今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

恋の門 7

2004-10-22 02:48:13 | 逆転サヨナラHR
思わぬ「拾いモン」だった!

監督の松尾スズキが「とにかく勢いのある映画にしたかった」というとおり、この作品のウリは「おんどりゃぁ!」と言わんばかりのストレートな勢い。いつの間にか観客はその世界に飲み込まれ、マンガならではの理不尽な設定や、全くリアリティのないキャラクター、多少問題のある演技なんか全然気にならなくなる。そのテクニックは演劇で長年培ったものだけにさすがだ。

主人公の「漫画家」と監督の本職「劇作家」にはいくつか共通点があると思う。「売れないと全然食えないし、売れないのは自分を理解できない世間が悪いと思っているヤツが多い」ということ、そして「自分は表舞台に立つほどルックスが良くないので、他のキャラクターを動かす方の立場を選んだ」ということだ。だから両者がどうしてもダブってしまい、原作モノでありながら、監督本人がやりたいことを作品を使って楽しんでるように見えた。類似職業に携わる身としては羨ましい限り。あんなに監督が主演女優とキスしてる映画は初めて見たが、決してそこだけではない。

最後も演劇にありがちな「主張はわかるけど、しっくりこない結末」ではなく、意識して「くだらなくてもハッピーになれるエンディング」でまとめているあたりはちょっとやるなこの監督、という感じである。

別の映画を見るつもりだったんだけど満席。まっすぐ帰るのがイヤで行ったレイトショーでこのヒット。ドラフト7順目入団だったのにセーブ王&新人王当確の彼みたいな映画だ。
彼がダイエーの三瀬投手だと一発でわからんかった人はクリックして下さい!(映画風呂具ランキング)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕はラジオ 7 | トップ | モーターサイクル・ダイアリ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女優ってここまでできるんですね (yumiemon8)
2004-10-22 19:45:19
トラックバックありがとうございます。



本当に面白かったですね。

クドカンがチンケに見えてしまうぐらい面白かったです。

漫画とはちょっと違う展開で、それもまた良し。

若菜も小島さんも胸強調されてたのは、監督の意向なんでしょうか。。。

こんなにセンスのいい映画は久しぶりに見ました。

やっぱ邦画大好きです!!
トラックバックありがとうございました (zigzag_november)
2004-10-22 20:31:40
とても面白い映画でしたね。

思いっきり笑いたいときに良し!

最初から最後まで、勢いで押して押して押しまくり、ひっきりなしに繰り出される小ネタで終始笑かされるといった感じでしたね。

出演陣も豪華でしたし……。エンディングロールでキャストを見て、「え、この人出てたの!?」となってしまい、また初めから隅々まで見たいと思わせられてしまいました……。



クドカンと松尾ちゃん、どちらのノリが好きなのかは各人の好みにより意見の分かれるところだとは思いますが、私は松尾ちゃんに一票!
次は何を観るのでしょう? (youky)
2004-10-22 23:23:32
トラックバックありがとうございます。

今日のエンドロールちょこっと覗かせてもらいました。

面白い!今度じっくり読ませていただきます。

私のは鑑賞日記というわけではありませんが、また覗いてみて下さい。ではまた~
TBありがとうございます。 (カエル面)
2004-10-23 01:04:36
本当のお目当てはなんだったんですか?

気になったもので。

本当はビレッジが観たくて、でも観れなくて

恋の門だったら、面白いなあ。



大竹しのぶのやばいコスプレが拝めるだけでも

観る価値ありですよね。恋の門は。

酒井若菜のはじけっぷりが好きでした。
トラックバック、どうもです。 (おろち)
2004-10-23 13:36:29
映画、面白かったです。松尾スズキにやられました。

もともと大人関係の作品はあたしの壺なんですけど、

今回は松田龍平にあそこまでやらせた事にやられました。



あとパンフレットに載ってた話に胸打たれましたよー。

人伝に聞いたので間違ってるかも知れませんけど、

「面白さが解らないのはあなたの為に作られた作品ではないという事」

みたいな話。だったらあたしの為に作られてるじゃん!

と思いました(笑)外人さんもなかなかやりますね。

TBありがとうございます (エス)
2004-10-24 03:44:00
わりと面白げだなという

それくらいの雰囲気で見に行ったんですけど

予想以上に面白くてほんとヒットです

個性的なキャラがいっぱいで個人的には

キンゴがかわいくてさばさばしてて好きかも

門の服もいいなぁって思ったりしました

TBありがとう (toom)
2004-10-24 07:38:07
僕はやっぱり演劇のほうが好きです。

恋の門では片桐はいりがよかった。あの人が帽子をかぶってるとなんか異次元。
TBありがとうございました (壁唐ニコルソン)
2004-10-24 16:23:50
原作は読んでなかったんですが、とても面白かったです。レンガで殴る「ギバレンガー」でしたっけ?あれ、実はちゃんと作ってたりしないんでしょうか?

もしなければ、外伝みたいな感じで作って欲しいです。そして、レンガで殴って欲しい。
かなりツボにヒットです♪ (pudding)
2004-10-24 23:41:02
トラックバック、ありがとうございます☆

最初から最後まで遊び心が満載で、最高に面白い作品でした!

「売れないと全然食えないし、売れないのは自分を理解できない世間が悪いと思っているヤツが多い」という下りのところは、個人的にもちょっと共感出来たりします(笑

映画というより演劇的な演出ですが、松田龍平の演技は漫画ちっくにも思えたり。。。



それにしてもnumatchさん、映画をたくさん見ていらっしゃるんですねー。スゴイ!

モータサイクル・ダイアリーズは私も見たいと思っていた作品だったので、感想の方を参考にさせて頂きますね☆
TBありがとうございますデス (もんも)
2004-10-25 10:10:10
まずはTB有難うございます。映画のを沢山見ていらっしゃるようで、今後も参考ににしたいなと思っております。演劇を一度見てからすっかり松尾氏のトリコになりました。次回作とか予定はあるのかしら~。とにかくもう一度見ても良い映画でした。

それにしてもトラックバックの意味もよく理解していないままやっております。とにかく感謝のキモチを込めて★

コメントを投稿

逆転サヨナラHR」カテゴリの最新記事