モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



中国の拡張政策に対して

 

〇 「最悪は 傍観者。では 如何すべき?」

傍観者であってはならない、では?

私の考え

1 まず関心を持ち

2 状況把握に努め

3 来たバスに乗る (訪れた行動の機会をとらえる)

 

 日本を訪れる中国の民主家たちは、まず望むのは関心をもってもらうこと、と言う。

変動してやまない中国の状況をよく認識し、理解することでどのように行動すればよいかその方向や機会を知ることができる。強大な隣国の執拗な侵犯の動きに対し個人に何ができるか、無力に等しいが、私は次のように考えている。

 

[私の場合] 
2012年頃から、私は大阪在住の中国人文学者劉燕子(リウ・イェンズ)女史が主宰する会合に参加してきた。それは現在中国の統治者が向かっている強権的な独裁に危機意識をもって、情報と意見を交換し何ができるか模索しているグループである。
 この会は中国で民主化を進めようとする弁護士など活動家を招いて話を聞いているが、彼らが日本人に求めることは、まず関心を持って欲しいということである。私の関心事の優先順位で、中国関連(香港、台湾を含めて)が上位を占めている。

 私たちにできることは限られているが、それはこのような小さな運動を支持し、日本において世論を醸成することであり、機会があれば声明に署名したり、デモに参加したりすることであろうか。同じ主旨の講演会に参加することもあるだろう。「やってきたバスに乗る(訪れた行動の機会をとらえる)」ことだと思う。

 

¶ キリスト教徒を始め宗教者は、中国で民主化運動に携わって不当に拘束されている人々(弁護士や教授など)が解放されるように、また統治者の独裁が終わるように祈ることも大切なことである。



コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )



« 知恵の言・・... 4/21日、歴史... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-04-22 18:49:30
中国のやってる政策ってアメリカと対して変わらないと思うのですが。
 
 
 
考えてみれば (NJ)
2021-04-22 19:05:41
はい、両者とも覇権主義的な振る舞いがありますから。理解できます。
 
 
 
アメリカか中国か…究極の「二者択一」 (オムナイ)
2021-04-22 23:39:57
>統治者の独裁が終わるように祈ることも大切なことである。

同感です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f51eecca2c837c49c7f4064e37fc7008d82f2b3
・・・
遠くない将来、中国による台湾武力侵攻が出来し、菅首相は覚悟を決める日がやって来るかも知れないのである。
ーーーー
ナイキはウイグルの強制労働を避難しユニクロはノーコメントと言ったとされるのが象徴するように、

欧米はすでに中国分断に舵を切った感があり、。
日本は中国に近い分二股外交で優柔不断になりがち。

個人的にはこの際、唯一の同盟国(アメリカ)に歩調を合わせて、
中国と決別すべきだと思います。

バイデン政権予想外に対中強行ですね。
 
 
 
あるいは泥の中に転がる豚のように (3Ne7:8)
2021-04-23 00:50:25
 
ウイグル、ウイグルって言うけどさ、アメリカ白人政権が先住民にしてきた略奪や弾圧、虐待に比べればなんぼかマシだよね。

>個人的にはこの際、唯一の同盟国(アメリカ)に歩調を合わせて、
>中国と決別すべきだと思います。

アメリカの手口を知らなさすぎだね。日本がアメリカにいらぬ忖度して中国から手を引いているうちに、アメリカは中国と裏工作して妥協点を見つけ、しれっと外交関係を強化するよ。

そうやってまんまと日本より先に中国市場に食い込むのがアメリカ流。いままで何度も見てきたろ?歴史から何も学ばないのがねぇ・・・(笑)
 
 
 
❝「米軍は中国軍より弱い」とアメリカが主張する狙いは?❞ (たまWEB)
2021-04-23 09:16:27
「「米軍は中国軍より弱い」とアメリカが主張する狙いは?

遠藤誉 | 中国問題グローバル研究所所長

 米アジア太平洋軍の司令官は「米軍は中国軍より弱いし、中国は6年以内に台湾を武力攻撃する」と言っている。本当か?アメリカが、自国軍が弱いと主張する目的は何か?それは日本にどういう影響を与えるのか?


◆米軍が中国軍に負けると主張するアメリカ

 2020年9月1日、アメリカ国防総省(DOD)が「中華人民共和国を含めた軍事・安全保障に関する2020年版報告書」を発表した(DOD Releases 2020 Report on Military and Security Developments Involving the People's Republic of China)。

 報告書はミサイルと造船技術に焦点を当て、ミサイルについては、中国軍が射程500~5500キロメートルの中距離弾道ミサイルを1250発以上保有しているのに対し、米軍は全く持っていないと指摘した。アメリカは元ソ連時代からロシアと締結してきた中距離核戦力(INF)廃棄条約に拘束されてきたからだ。

 したがってもし米中が軍事衝突に至った場合、米軍は中国軍に勝つことができない恐れがあると報告書は書いている。中国軍が中距離ミサイルの大量発射という手法で、グアムや在日米軍基地を攻撃した場合に、米軍には抵抗手段がないというのが報告書の見方だ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20210421-00233898/

歴史学のマイケル・クイン氏、物故されたようです。ご冥福お祈りします
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-04-23 10:22:35
>「米軍は中国軍より弱い」とアメリカが主張する狙いは?

巨額の軍事予算を議会で承認させるためでしょ。判りきったこと聞かないでよ。

ちなみに日本のネット右翼とかミリタリーオタクって「自衛隊が本気で戦えば中国なんて瞬時に降伏する」と豪語する一方で、「中国はますます脅威だ、憲法改正と防衛予算の増加を」って主張してるんだけど、主張の矛盾に気がついていないアホな人たちなんだなぁって思います。
 
 
 
マイケル・クイン死去 (NJ)
2021-04-23 10:31:09
たまWebさん、急な訃報を下さり感謝致します。彼は私に大きな影響を与えた人のひとりです。急ぎこのブログに訃報の記事を書きたいと思います。

いつも早耳のWebさんに号外ニュースを届けていただき、助けられています。
 
 
 
いえいえ、なんもなんもでっつ (たまWEB)
2021-04-23 11:42:27
たまたまですからぁぁ・・
> 訃報の記事を書きたいと  是非々・・
ツイッターで見かけ・・は、
https://twitter.com/BenjaminEPark/status/1385331992368074754

遠藤誉 中国軍事
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%81%A0%E8%97%A4%E8%AA%89%20%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E4%BA%8B&ei=UTF-8
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%81%A0%E8%97%A4%E8%AA%89&sp=CAI%253D

> そう言えば昔、斉藤由貴ちゃんがドラマの撮影でタバコを吸うシーンがあって、「あれは薬用タバコ」と説明していたのがいじらしかった。
最近ドラマ復活ですね。逞しい。

「斉藤由貴が医師と別れ新恋人疑惑、音楽プロデューサーとデート。CM契約終了で仕事激減
https://www.youtube.com/watch?v=CUyCSRV7Umw

やはり占星術なんかが言えてるのかなって・・性質・性向の有様を・・
ノーアスペクト 火星 不倫
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%20%E7%81%AB%E6%98%9F%20%E4%B8%8D%E5%80%AB&ei=UTF-8

 
 
 
味噌と糞は分けた方が良い ()
2021-04-23 13:27:34
>中国のやってる政策ってアメリカと対して変わらないと思うのですが。

>はい、両者とも覇権主義的な振る舞いがありますから。理解できます。

味噌と糞は色や形が似てますし、強い匂いも有りますが、違う物です。

味噌は料理すれば食えますが、糞は食えそうに有りません。
 
 
 
Re;マイケル・クイン死去 (オムナイ)
2021-04-23 14:25:06
>彼は私に大きな影響を与えた人のひとりです。急ぎこのブログに訃報の記事を書きたいと思います。

現在でも日本の末日聖徒だと知らない人多いのかも。

「現在、末日聖徒の信仰で満足しているならとどまることをお勧めする」的なクインさんの言葉を覚えています。

あまり書籍を読みこむことが出来ませんでしたが、誠実な人柄とお見受けしていました。
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
ソルトレーク・トリビューン紙では (たまWEB)
2021-04-23 14:38:16
クイン氏訃報
https://www.sltrib.com/religion/2021/04/22/historian-d-micheal-quinn/

https://search.yahoo.co.jp/search?p=https%3A%2F%2Fwww.sltrib.com%2Freligion%2F2021%2F04%2F22%2Fhistorian-d-micheal-quinn%2F&ei=UTF-8

「中国習近平体制は、外からは米国を中心とした中国包囲網で追い詰められ、中国国内は、上海閥(江沢民派)と共青団派(胡錦濤派)が団結し、習近平体制を内から包囲し打倒し始めている。

◆〔特別情報1〕
 これは自民党二階派「志帥会」重鎮からのトップ情報である。中国情勢について聞いた。
 中国では、温家宝前首相が習主席批判とも思える寄稿がマカオ紙に掲載され、波紋を呼んでいる。温家宝は、青年団長から国家主席にのぼりつめた胡錦涛のナンバー2で、胡錦涛とともに人気があった。当時の日本の青年団の人たちのほとんどが胡錦涛と会っている。結局、中国国内は、江沢民派と北京派の闘争が続いており、江沢民派の温家宝は、そのくらいのことはやるだろう。その寄稿の真意は、2018年3月11日の全人代において、国家主席の任期制限を撤廃する憲法改正を承認し、2027年まで習近平が国家主席の座にとどまることが可能にしたばかりか、さらにその後も皇帝となって君臨しようとしていることに対する牽制とみられ、「そんなに長くはできないぞ」とクギを刺した格好だ。というのも、習近平は、チャイナ7のトップである王岐山の2人の子分を粛清している。王岐山は習近平より優秀な実力者で、習近平を実質裏で支えていたのだが、汚職を理由に王岐山の2人の子分が粛清されたため、王岐山を激怒させてしまった。それにより習体制への反発を強めていた王岐山が、江沢民派と手を組んだ可能性が高い。

https://blog.kuruten.jp/itagakieiken/458179
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-04-23 15:10:40
>味噌と糞は色や形が似てますし、強い匂いも有りますが、違う物です。

そりゃキリスト教とモルモン教も似てるようで違うものですからね。

豚と太ったオッサンも似てるようで全く違う・・・
 
 
 
現在進行形の領土侵略 (オムナイ)
2021-04-24 03:27:38
「尖閣諸島は我々のものだ」と中国は剥き出しの征服欲で領土を拡張しようとする。

共有の海の小島に基地を作成するなど無茶苦茶な国家だ。

石原都知事が中国からの侵犯対策で尖閣諸島を募金を募り購入しようとしたとき、

「刺激すべきでは無い」と政府は横槍を入れて国有化(尖閣諸島って個人所有の島だった)

ところが刺激しない為の行為が逆に中国を刺激。

https://www.youtube.com/watch?v=K30sCfnB_-I

もはや、中国は世界規模の反社会的国家ですね。
世界の警察も手に余る独裁国家。

仕事をするとき「反社会的団体との取引はしません」と捺印させられる。

同じ様に「反社会的国家」とは取引しません。と西側各国は調印しようとしているのでしょう。

それに優柔不断な態度をとれば日本がどういった国にみられるかは明白ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-04-24 08:19:20
>同じ様に「反社会的国家」とは取引しません。と西側各国は調印しようとしているのでしょう。

反社会的国家ってなんだよ?
原子力空母と核弾頭を使って軍事力で世界を支配している「あの国」か?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-04-24 08:31:08
>世界の警察も手に余る独裁国家。

それ、サウジアラビアだろ?
wikipadiaで調べてみなよ。

サウド王家による超独裁国家で、国民に対する絶対的支配を人権蹂躙は今の中国なんて比較にならない。だけどアメリカと友好関係にあるので、アメリカもそのほかの国も全く問題にしないのね。
 
 
 
ミット・ロムニー中国オリンピックボイコットを呼びかける。 (オムナイ)
2021-04-28 17:05:58
https://www.deseret.com/utah/2021/3/15/22331980/mitt-romney-call-boycott-china-olympics-economic-diplomatic

ミット・ロムニーが中国オリンピックの経済的ボイコットを呼びかけたのは当然のことです。

ミット・ロムニー上院議員が2022年の北京オリンピックの経済的および外交的ボイコットを呼びかけたことは、中国に対する彼の政治的立場とソルトレイク冬季オリンピックでの経験を考えると驚くことではありません。

2019年に就任した後の上院での最初の演説で、ユタ州の共和党員は、アメリカの最大の地政学的敵として、ロシアから中国に焦点を移しました。2012年に大統領に立候補している間、彼はロシアが米国に最大の脅威を提示したと主張した。

ロムニー氏は、中国の経済力と人口の多さにより、「私たち自身を凌駕する可能性のある」軍事力が可能になると述べた。

「自由自体が危険にさらされる可能性があります」と彼は警告しました。「私たちが今行動しなければ、その可能性が現実になるかもしれません。」

https://www.deseret.com/utah/2021/3/17/22336479/utah-jon-huntsman-us-china-economic-competition-world-trade-center-foreign-policy-xi-jinping

ジョン・ハンツマン・ジュニアは、中国との取引で「米国はほとんどレバレッジを持っていない」と警告している

ソルトレイクシティ—ベテランの外交官で元ユタ州知事のジョンハンツマンジュニアは、中国だけでなく現在の国内政治分野の誰もが知っている可能性があり、水曜日に米国にはスーパーパワーの成長する経済力を抑制する力がほとんどないと警告した。

「最近、米国は中国との取引にほとんど影響力を持っていない」とハンツマン氏は述べた。「少なくとも、私たちをさらに傷つけたり傷つけたりすることのない方法で。このため、米国の政策立案者は、中国の力をチェックするために使用できるツールを扱うのにますます苦労しています。」
ーーー
同時期に大統領選に出馬した2人の末日聖徒の政治家のコメント興味深いですね。

特にハンツマンさんは民主党政権下で中米大使でしたから説得力あります。

日本は東京オリンピックが目の前ですからね。
中国冬季オリンピックは反対し難い。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-04-28 17:45:32
東京オリンピック、政府は本気でやる気なのかなぁ?
メディアの調査では国民の7~8割以上が反対
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。