コメント
 
 
 
教育右傾化 ()
2012-02-27 10:31:13
NJさん
名古屋の話をしてる場合やおまへんで!

最近人気絶頂の維新の会ですが、教育行政に関しては、いささか首をひねる言動が多いですね。


昨日こんな会が有ったのを御存知ですか?

安倍氏に、松井府知事、そして、あの八木さんですよ!

橋下(維新の会)頑張れ!なんて言うてると、後になってとんでもない方向に行くかもです。

http://kyoukashokaizen.blog114.fc2.com/blog-entry-153.html
 
 
 
まことに (NJ (沼野))
2012-02-27 11:44:42
お知らせありがとうございます。何とも落ち着かない時代に入ってきました。橋下市長について変化をもたらす可能性の期待と彼の人気に宿る危うさを感じています。
 
 
 
政治家目立ち過ぎ (トマ2)
2012-02-27 22:48:33
政治家目立ち過ぎですね、
国民を扱使っている政治家が目立つということは、
もっと扱使われることがこれから起こるか、または、
起こっているという解釈になります。
これから関西圏の住民はケツ叩かれて扱使われるのでしょうか?見ものですね。
 
 
 
Unknown (エフライム)
2012-02-27 23:13:57
確かに、南京事件はあったのかも知れませんが、中国はそれらを利用して、日本から多大な賠償金を請求し、いまだに日本から援助を得ています。世界第二の経済大国になった今でもです。それは明らかにおかしいですよね。払う方も払う方ですが。
中国人や、朝鮮人は、日本人のようにお人好しではありません。いろいろな意味で狡猾です。
日本人は彼らと渡り合うには、お人好しすぎます。バカがつくほどに。中国人とビジネスをしている人に聞けば分かりますよ。
ただ、衣食足れば礼節を知るで、中国も変わることを望みますが。
 
 
 
Unknown (エフライム)
2012-02-27 23:22:20
中国や、朝鮮には、日本と仲良くならないようにする勢力が存在します。もちろん日本にもいます。
中国、日本、朝鮮が、経済的に結びつけば、世界でも強力な経済圏が生まれます。
それを、阻止したい連中が画策していると言うことです。中国も朝鮮も、まんまとそれに乗せられているわけです。
それを画策している人間たちが、遙かに狡猾だと言うことです。
東洋人は、彼らほど狡猾ではないと言うことです。
 
 
 
暫く成り行きを (NJ (沼野))
2012-02-29 15:14:10
トマ2さん

大阪の政治(家)について、英語で言えば

Wait and see. 様子を見る

と言ったところでしょうか。

国政について、国の指導者を短期間で変替え過ぎの傾向(癖)はやめた方がよいと言った評論家に賛成です。
 
 
 
東洋人、立ちあがれ (NJ (Numano))
2012-02-29 15:22:52
エフライムさん

日本人がお人よしであることは承知しています。もまれていないというか外国との交渉に慣れていなくて下手なのでしょう。負けてはならない、したたかでなければと思います。

しかし、偏見を持ってもいけません。粘り強く、相手の狡猾を乗り越えていくのです。中国人といっても皆個人個人で異なります。中国(人)はどんどん変わっていくことでしょう。追い越されます。

陰で画策する部外者たちがいるとしたら、「東洋人よ頑張れ」と言いたい。
 
 
 
したたかじゃない? ()
2012-02-29 19:00:57
「したたか」と言う言葉は、「強か」と書くように、「強くて手ごわい・・」と言うのが本来の意味でしょう。

しかし、それ以外に、粘り強い、しぶとい、などといった意味でも使われる。
最近は、「あいつはしたたかな奴だ・・」のように、「一見弱そうに見せて、実は強かった」とか、「一見損をしているように見えて、実は大儲けをしている。」と言った意味で使われている様に思います。

後に書いたような意味なら、日本の外交は「したたか」と言っていいのではないでしょうか?

本当に外交が下手なら、戦争に負けた小さな島国が、世界第二位と言われるほどの経済成長を成し遂げる事が出来たでしょうか?

アメリカとの貿易摩擦でも、何度も頭を打たれながらも、何とかやってきたし、中国に対しても、実利を取っているのではないかと思います。

正面切って喧嘩をするのが、したたかだとは思えません。

それと、どうも最近は、「したたか」と言うことが賞賛されますが、「誠実」とか「真面目」とか言うのももう少し賞賛されてもいいんじゃないですかね。
 
 
 
既に強(したた)かであった (NJ)
2012-02-29 21:07:05
なるほど日本は既に強(したた)かであったという講釈ありがとうございます。

本当は豚さんの言われるように、誠実、真面目が一番よい方針(身上)で最善の策とも言われますね。それで進めながら、相手のどんな出方にも屈しないで目的を遂げるという姿でしょうか。望ましい姿勢は。
 
 
 
Unknown (エフライム)
2012-03-01 02:54:42
日本が経済大国になれたのは、軍事に金をかけなかったからです。しかし、その金は、かなりの部分でアメリカに吸い上げられています。中国にも渡っています。日本は、アメリカの価値のない国債を買わされ、それを売ることもできない状態です。
中国はまだしも、もう少し賢く売り抜けています。
日本はアメリカに首根っこを押さえられている状態です。外交などありません。
日本の政治家がアメリカに追従している限り、稼いだ金を吸い上げられ続けるでしょう。郵政民営化などその最たる物です。
今現在、世界が不況なのではなく、ヨーロッパとアメリカが不況なのです。それは金融に頼りすぎたせいです。日本がアメリカのポチで有り続ける限り、アメリカの影響を受け続けるでしょう。
 
 
 
Unknown (エフライム)
2012-03-01 12:27:25
私は教会員を見て思うのですが、社会の裏についてほとんど知らないと言うことです。
それは、私には神の存在は認めるが、サタンの存在は認めないと言っているように聞こえます。
神殿でも、サタンがどういう存在か、社会にどういう影響を与えているか、漠然とですが知ることができます。
サタンがどういう風に社会を裏で動かしているか、教会員は、それについてある程度知る必要があると思いますよ。そうでないとだまされることになります。
例えば、911がアルカイダがやったなんて信じている人間は、私はバカですよと言っているとしか思えませんね。
 
 
 
沼野さまのお気持ちよく分ります (美ら)
2012-03-03 13:15:16
>河村たかし名古屋市長が南京大虐殺を否定する発言をしたことは大変残念で理解に苦しむ。

自分の親を目の前で殺されたのを直接見たのに関わらず、殺人者が「私は殺していません。」と言うのと同然のような気がして、とても悲しく思います。

ですが、河村市長は何を根拠にそのような発言をしたのか、今の私には知る由もありませんが、気になるところです。仮に根拠があってのことであれば、人として市長として、勇気のいる言葉だったに違いないです。

今回のことで気になることが更に出てきました。
どれが真実なのか一瞬混乱したのですが心静かに考えると日本人本来の誠実さ、和、律儀さを考えると温かいものを覚え、涙ウルルンにしてくれた記事が目の前に飛び込んできました。今回の大震災でも窮地に立った時でも日本人の人柄の良さが見る事が出来たのは事実です。

以下がそうです。どれが真実なのでしょう?知りたいです。


「南京大虐殺」は捏造(ねつぞう)だった

南京の日本軍がなした多くの人道的活動
日本兵による犯罪は少数あったものの、
「大虐殺」はなかった
非道行為を行なったのはむしろ中国兵たちだった

日本軍の司令官・松井石根(まつい・いわね)大将は、
南京攻略を前に、「決して民間人を殺してはならない」
と全軍に厳しく命じていました。

http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/nankingmj.htm



 
 
 
玉すだれ (オムナイ)
2012-03-03 18:12:10
南京大虐殺と言われる事件をユダヤ人のホロコーストのように扱うのは明らかに歴史歪めてますね。

中国の策略というか国策というか。。
有名政治家がこの問題に歴史の検証よろしく持論を展開することは
”政治”としてはよろしくないですね(--;




 
 
 
当初の中国政府を責めるつもりは毛頭ありません。 (美ら)
2012-03-03 19:05:06
エフライムさん

わたしは、この記事を通して、日本人の一人として新に「誇り」に思いました。それを知っただけでも十分だと思っています。誤解されたまま亡くなられた日本兵を思うと胸が痛みますが、彼らが残した誠実に敬意を払う気持ちを持つなら、中国に対して平和の心を持ち続けたい気持ちにさせてくれました。

アブラハム・リンカンが南北戦争の時に敵国との和平を求めていることに懸念した側近は「どうして、敵国との和平を求めるのですか。」の質問に、
伝説によるとリンカーンは「私が敵を滅ぼしていないとでも思うのか、敵との和平は敵を滅ぼすことではないか。」福音を知っている者として、主の教えにならう者として、このような時でもどのような態度を取ったら良いか、考えることも大切だと思います。私自身はまだまだの人ですが、主の側に立ちたい一人です。

 
 
 
加害者/被害者の違いは厳然 (NJ(numano))
2012-03-04 00:17:37
美らさま

コメントをありがとうございます。いつも変わらぬ人柄と信仰が感じられます。

ところで、この種の虐殺行為(atrocity, massacre)が行われた時、一般的に被害者の苦難が深刻で記憶も鮮烈で消えません。広島も沖縄もパレスチナ、イラク、アフガニスタン、ベトナムも皆同様です。加害者側は忘れたい、触れて欲しくない、記述を軽減したい傾向があることも共通しています。末日聖徒イエスキリスト教会にもありました。加害者の立場に立った例が。人数は一般的な上の例に比べれば遥かに少ないのですが、やはり massacre と呼ばれています。MMMと呼ばれます。Mountain Meadows Massacre.日本の教会員はほとんど知らない状態です。

温厚で親切な人物が満州にいたと聞いたことがあります。それは嬉しいことですが、それで中国東北の人たちが今も特に中高年の人たち全般が心の隅に持つ対日不快感・警戒感がぬぐえるわけではありません。わたしもそのような人たちの気持ちを何度かあらわに見せられました。

私が尊敬するキリスト教の長老古屋安雄氏がフィリピンへ行ったとき、やはり恨みを抱く現地の人に出会って返す言葉がなかったと語っています。われわれは多くのことを知らないでいるのです。

どうして二つの異なった見解があるのか、どちらを信じたらよいのか、それは美らさんほどの人であれば、読み比べれば自ずとわかるのではないでしょうか。私の記事にあげた笠原十九司さんの本に否定派の用いる手法が出ています。

中国がごく最近まで、愛国教育の名で日中戦争を背景としたドラマを放映して日本に対する敵愾心をあおり、政府に批判・不満が向かわないようにしたことは事実です。それももう終わるでしょう。中国人に余裕が出てきて、そのような感情をいつまでも持つことの無意味さに気づいてきていると私は観ています。
 
 
 
政治的、外交的感覚を疑う (NJ(沼野))
2012-03-04 00:23:17
オムナイさん

>有名政治家がこの問題に歴史の検証よろしく持論を展開することは”政治”としてはよろしくないですね(--;

そのとおりです。名古屋に期待感を抱いていたのですが、名古屋が私の心の中で地に落ちた。
 
 
 
外交の余地はある?? (NJ(沼野))
2012-03-04 00:34:13
3/1 エフライムさん

日本が経済的に戦後早く立ち直れたのは、確かに軍備にお金を回さずに済んだ点がありました。

安全保障の点でアメリカに依存している状況は、独立国の姿ではないことに気付いています。時々何とも言えないやるせない気持ちになります。しかし、敗戦国の日本にほかに取る道はなかったように思います。

日本が独自の外交ができない、という点も大筋そうかも知れません。しかし、田中角栄が日中国交回復を実現させたとき、アメリカは意表をつかれて激怒したと聞きます。限られているとは言え、外交ができる余地は十分あると考えたいですね。
 
 
 
Unknown (エフライム)
2012-03-04 00:37:45
今私たちが知らされている歴史は勝者の歴史です。
勝てば官軍よろしく、勝者に都合の良い歴史観になっています。
ホロコーストにしても、南京大虐殺にしてもです。
ホロコーストにしてもユダヤ人に都合のいいように歪曲されています。
ナチスのメンバーのほとんどがユダヤ系であったことをご存じですか。それが何を示すか考えてみてください。
歴史には裏があります。その裏を隠すのが勝者の論理です。歴史を学ぶとは、歴史の裏にある真実を知ることだと思います。学校やテレビでは教えないことを。
真実を知りたければ、テレビや学校や新聞なんぞにはありません。繰り返しますが、そこにあるのは勝者により歪曲された歴史です。事実ではありません。
勝者は私たちが考える以上に狡猾であると言うことです。上っ面の歴史などいくら勉強しても意味がありません。
現代の秘密結社は、モルモン書の時代などよりもっと強大になっていることを教会員は知るべきだと思います。
 
 
 
やはり表を第一に。 (NJ(沼野))
2012-03-04 00:52:49
裏の世界、手口などなど、確かに知らないことがあります。しかし、裏に生きてはならないと思います。

例えば、あるスポーツ競技を例にとってみたらどうでしょうか。表に現れない選手はやはり実力がないからです。表に出てくるものが厳として社会を構成し、動かしていきます。

それで、人は周囲の状況を知り、人生を社会を渡って行きます。暗部、不正に負けてはならないと思います。情報、ニュースという点で操作があり、全部でないことは承知です。しかし、あくまで法治、文明の社会を推進したいと思いませんか。・・人に先んじて仕組みや表に表れない情報を先取りされるなら、それは利点でしょう。無知な人に穏健な方法で知らせてあげてはどうですか。
 
 
 
Unknown (エフライム)
2012-03-04 01:21:04
njさん、私も裏の社会に生きているわけではありませんよ。そんなことしたら教会から破門されます。
ロムニー氏がもし大統領になったら、その危険性がありますね。直接でなくても、間接的には裏の社会に関わりを持つわけですから。
そこで教会員を維持しようと思えば、すぐにやめるか、暗殺されるかどちらかでしょう。ケネディのようにね。

私も日本兵が正しかったなんて思っていません。ただ勝者のほうがもっと狡猾で、もっと悪いと言うことを知っているだけです。
 
 
 
エフライム (Unknown)
2012-03-04 01:55:03
どうしてサタンはわたしたちに悪魔や地獄はないと信じさせようとするのだと思いますか。モルモン書を学ぶことは,わたしたちが霊的に注意深く「シオンで
のんきに暮らす」ことのないようにするうえでどのような助けになるでしょうか

モルモン書教師用テキストからの引用です。
これは、人の心の中だけのことを言っているのではないと思いますよ。
 
 
 
Unknown (エフライム)
2012-03-04 02:01:21
わたしたちが誤りを見抜き,今日の誤った教育や政治,宗教,哲学などの概念といかに闘ったらよいかその方法を知ることができるように,神は実に無限の先見の明をもってモルモン書を備えられたのである。

サタンやそれに従う人間に対抗しようと思えば、彼らが何をしているかをある程度知る必要があるでしょう。政治においてもね。
 
 
 
結束([jieshu] 終り) (NJ (実名主義))
2012-03-04 06:56:14
もうこのあたりで終わることにしましょう。皆様コメントをありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。