中国ローカル支部についてですが、私の所属しているShanghai China International Districtのなかにはいくつかの中国人支部が存在します。今はDistrictの責任をいただいていますが、彼らの実態についてほとんどが分からりません。いくつ支部が存在するのか。誰が管理をしているのか。たぶん、だろうというのは聞けますが、どのような組織図があるかというと見えてこないのが現状です。 香港籍、台湾籍の会員はローカルの支部に出席するか、外人支部に出席するかを選べますが、どちらにも参加することはできないようです。
非常に詳しく調査されているのがうかがえます。ローカルのクリスチャンに触れる機会がほとんどありませんので興味深い記事をいつも読ませていただいております。
中国ローカル支部についてですが、私の所属しているShanghai China International Districtのなかにはいくつかの中国人支部が存在します。今はDistrictの責任をいただいていますが、彼らの実態についてほとんどが分からりません。いくつ支部が存在するのか。誰が管理をしているのか。たぶん、だろうというのは聞けますが、どのような組織図があるかというと見えてこないのが現状です。
香港籍、台湾籍の会員はローカルの支部に出席するか、外人支部に出席するかを選べますが、どちらにも参加することはできないようです。
上海の支部の聖餐会にはほとんど毎週上海市の宗教局の方が参加されていました。地方部長会は宗教局と毎週会合を持っていると聞いています。
上海市宗教局は集会所を許可しましたが、それ以外のセッコウ省、江蘇省の対応は当然異なり、なかなか厳しい条件のもとで集会を行っております。
地域によって対応が異なることも改めて具体例で知ることができました。上海は進歩的・開放的なのですね。
District での責任、ご苦労様です。今後ともまた、現場から可能な範囲でご教示いただければありがたいです。