コメント
 
 
 
そうですか、私は賛成です (昼寝ネコ)
2013-12-05 00:15:17
残念ですが、私はこの法案の成立に賛成です。いろいろな懸念があることは承知していますが、現在の日本は、いわゆるスパイ活動が野放し状態であることは事実だと認識しています。すでに、マスコミ始め政治家、官僚、学者などかなりの分野が、外国勢力に浸食されており、重要機密が筒抜けであることは看過できません。厳格なスパイ防止法の制定を望んでいます。もちろん、言論や信教の自由は不可侵であるべきだと思ってます。
 
 
 
その通りなのですが (沼野)
2013-12-05 01:12:05
コメント有難うございます。田母神俊雄さんも賛成していますね。数々の点で日本があるべき姿になると述べています。国際的な視点から、また高所からの視点で見れば、不備を解決するものと理解できます。いずれは備えるべき態勢なのだろうと思います。問題は審議が十分でなかったように思われること、監視体制がしっかりと備えられていない点、それに反対者の疑問に答えきれていないことがあげられます。
 
 
 
同意見です。 (落伍者)
2013-12-30 16:57:19
NJ様の意見と同じです。
政治には裏工作はつきもので、秘密を持つことが国家の安定を生む場合も多々あると思います。
 要は、不明瞭な点が多すぎて、詳細が一切決まっていないものを法制化していいものか、ということです。
タイミングの問題です。後付けでいろいろなものが付帯してくると、国の恣意的な判断で個人の権利が侵害されてしまうリスクがあると感じます。
 いずれ必要なものでしょうが、早急に、強引に決めてしまう必要性は皆無と思います。
 まずは公務員だけに限定する法律でよかったと思います。ジャーナリストでさえ、公務員経由でなければ情報の入手は困難なので、全国民が拘束される法である必要がないと思います。それこそ、戦前に戻っているという意見が出ても仕方ないと思います。
 安倍首相の釈明コメントは結局、説明不足を認めたもので、拙速に決定したものであり、国民が十分に納得していないことを表すものであると感じます。
 真っ向から反対ではないですが、もっと詳細を野党に示し、議論してから煮詰めていくべきものではないでしょうか?
 安倍氏が急いだ理由も秘密なのでしょうが、国民に何も伝わってきません。
 靖国問題も、趣旨はわからんでもないですが、タイミングが悪いです。
 英霊(という言葉は使いたくないのですが)を弔う方法を別に作ることが一番いいと思います。靖国だから問題なのではないでしょうか?
 中韓に媚びるわけではないですが、かえって付けこまれると思うのです。
 
 
 
方法/過程も大事 (沼野)
2013-12-30 20:32:58
ご意見を書いてくださり、心強く感じます。靖国問題についても同じ考えです。立ち居振る舞いも大事。外交下手であってはならないと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。