1. 手洗いとマスク装着などを複合的に行った研究 Jeffersonら(※2)は、2006年11月までの文献をもとに、呼吸器感染症の伝播を予防に関する論文のレビューを行った。介入研究は少なく、多くの研究デザインのエビデンスの質は十分でなかった。クラスター化ランダム比較研究では子供達の間での手洗いなどの衛生行動によって呼吸器感染症予防できる可能性があることが示唆された。6つのケースコントロールスタディに基づいたメタアナリシスでは10回以上の手洗いはOdds ratio 0.45 (0.36 to 0.57) NNT=4 (3.65 to 5.52) 、マスクの装着は0.32(0.25 to 0.40) NNT=6 (4.54 to 8.03)、手袋の着用0.43(0.29 to 0.65) NNT=5 (4.15 to 15.41)であった。手洗い、マスク、手袋、ガウンの複合であると0.09 (0.02 to 0.35) NNT=3 (2.66 to 4.97)であった。殺菌作用のある石けんの使用などによる感染を抑制する効果については不確かであった。
フランスでは12月末の肺炎?で入院した患者の後日、3月頃の採血してあった血液検査でコロナであったことが証明されています。 興味深いのは、2019年10月18日から27日まで武漢で開かれた、2019 Military World Games (2019年 世界軍人競技大会?)に参加した多数の者が競技中または帰国後にコロナに似た病気になったことが報告されています。参加者がテレビで証言しているのを私も観ました。これで弱毒性初期コロナが世界中に拡がった?
え? そうなんですか?
新型コロナはただの普通の風邪。毒性はインフルエンザ以下。たけしのTVタックルに出ていた名前も知らない医者がそういっていた、と。
テレビなどで日々報道される数字は感染者数ではなく、精度の低いPCR検査で「陽性」と出ているだけで翌日同じ検査をしたら「陰性」になることもザラ、かつ死者数として報道されるのは、何の死因であれ死体に検査をして陽性反応が出たらコロナ死者とカウントしているためだとか。
新型コロナは日本ではとっくに終息しているのですが、マスコミが煽っているせいで、各地でコロナ・ハラスメントやら間違った情報による集団ヒステリーが多発しており、コロナよりもそちらの方が怖いのだとか。
そんな中でも、マクドナルドとは客層が異なりうるさいガキやホームレスのいないため高校生の娘が落ち着いて勉強できるとお気に入りのスタバにノーマスクで入って、50円増しでデカフェのメニューを愉しんでいるとか。
・・・以上のように「新型コロナの猛威など存在しない」と、このブログの常連論客が力説しておりますが、ブログ主であるNJさんはたしなめるご様子も、一言のコメントすらありませんでしたが。
果たして新型コロナウィルスの猛威って、存在するのでしょうか?
Unknown (Unknown) 2020-04-05 10:51:23
--オムナイ言動まとめ--
・スタバにノーマスクで行ってくしゃみ
・集団コロナは集団ヒステリー
・騒ぎすぎ
・新型コロナは普通の風邪
・マスクはしているとかえって危険
・風邪を引いたら美味しいものを食べてゆっくる休む
(と言いながら本人は夜中の2時にネットへ書き込み)
・AHOなWHO
・対策チームを信頼し、方針に従いましょう
(と言いながら本人は外出自粛要請に反対)
・免疫力を高めるのは実は「こころ」発酵食品のプラシーボ効果も素晴らしいと言えます。
・なんかやってますアピールはもういい。
・元々同調圧力が強いと言われる日本社会。
・政府の指針に沿った形で大いに学び、遊びましょう。
(と言いながら本人は外出自粛要請に反対)
・日本の場合「対面診療」が基本でそれが検査を妨げている一因でもあります。おまけに「医師会」という日本最大の権力組織がありますからね。
・新型コロナの感染力は弱く、毒性も弱い。
これは朗報かもよ (たまWEB) 2020-02-22 22:11:59
「今回のコロナウィルスは非常に熱に弱いことが判りました。感染防止の為に以下を心がけてください。武漢ウィルスは耐熱性が弱くて、36〜37度の温度で死滅します。従ってより多くのお湯を飲んでください。あなたの友人と親族に、感染を防止するために、より・・
Unknown (kizuka) 2020-02-23 17:52:23
もうね、聖餐会とかやらずにネット放送でいいでしょ。YouTubeのライブ配信で、毎週幹部が2~3人交代で話をするわけです。パンと水の祝福は、ネット端末の前に各自でパンと水を準備しておいて、全世界の中から選ばれた代表がライブ配信でお祈りするというスタイル。
スタバでノーマスク (オムナイ) 2020-02-27 07:40:33
先日いつものようにスタバで勤しんでいました。
コロナの影響でしょう、普段は席を確保するのに苦労するお店が、ガラガラ。
で、ほとんどがマスク着用。
オムナイは今般のコロナ騒ぎに「あー馬鹿馬鹿しい」と思ってるくちだったので、ノーマスク。
花粉症でしょうか、目がしばしば、喉がガラガラ。でクシャミ。
全員が顔を上げて不快な視線をビームしてきました。
そかそか。この人たちは集団ヒステリー状態だった。配慮が足りなかった。
なかにはノーマスクで咳をしていた人を通報する人まででているんだとか。
ホーププロジェクト (オムナイ) 2020-02-27 17:11:01
-略ー
重症患者に回すべき人材がいなくなり、初期対策に失敗した感がありますね。
韓国も検査過剰で国内のパニックを引き起こしているようです。
おそらく簡易検査の偽陽性を患者に入れて医療パニックをわざわざ引き起こしている感じがします。
対してアメリカ・イギリスは冷静な対応で感心します。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000177241.html
トランプ大統領は新型コロナウイルスについて「アメリカではコントロールできている」と述べ、楽観的な見方を示しました。
トランプ大統領:「米国では非常にうまくコントロールされている。感染者は非常に少ない」
-略ー
過剰自粛という集団ヒステリー (オムナイ) 2020-03-04 20:22:53
-略ー
ノーマスクでも快適にスタバれます。
まぁ、しかしWHOもIOCも東京五輪にGOを出しそうですし。
桜の咲く頃には忘却かも。
司馬遼太郎曰く、日本は集団ヒステリーを極めて起こしやすい国である。
ハイター消毒液 (オムナイ) 2020-03-07 11:12:09
今回の新型コロナウィルス集団ヒステリーを受けて。
麻生太郎曰く、「一言で言えばウイルス性の風邪。風邪と変わらない」
と発言したとか。流石!正解だと思います。
安倍さんも、そう思っていらっしゃるでしょうが。
東京オリンピックを人質に獲られた形。
マラソンは札幌で。の例のようにIOCは日本の様に根回ししない機関。
しかもアホ。
-略ー
コロナは集団ヒステリー (オムナイ) 2020-03-28 17:56:47
同意見!清々しい。
https://blogos.com/article/445863/
今度は週末の外出を自粛せよと言い出した。
今は強権発動を望む奴隷が多すぎるから、知事もこんなことを言わざるを得なくなる。
テレビのコメンテーターが「遅すぎる。もっと早く強権発動すべきだった」と言っていたのには驚いた。
わしもエボラ出血熱だったら強権発動で都市封鎖することを望むが、たかがコロナで人の自由と社会の活力を奪うなんて、集団ヒステリーだろう。
命がかかっていると言ったって、基礎疾患のある老人の命だけだ。
そういう老人に治療を集中させればいいのだ。
ーーー
「大管長会は1月19日に,予防可能な疾患に対する予防接種の重要性について,声明を発表しました。以下、教会のニュースリリースからの引用です。
「末日聖徒イエス・キリスト教会は何世代にもわたり,言葉と行いにおいて予防接種を支援してきました。教会は,人道支援の大きな柱として,人々の命を救うワクチンに対し世界中で資金提供し,ワクチンを配布,投与して来ました。予防接種によって,ポリオ,ジフテリア,破傷風,天然痘,麻疹などの感染症を抑制または根絶することができています。資格を有する医療従事者によって投与される予防接種は,健康を守り,命を救います。・・・
」
http://olivenoha.blog.fc2.com/blog-entry-307.html
「ホームラン王ハンク・アーロンが、モデルナワクチンを受けた18日後、「公表されていない原因」で死亡
86歳のスポーツの象徴は、1月5日にモデルナのワクチンを、2回接種のうちの1回目を受け、他の黒人を鼓舞してワクチンを受けようとした。
」
(ワクチン でサイト検索)
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/search?q=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3
「
調べ続けて知る「ワクチンにより感染症の流行を抑制した歴史はない」ことを示す膨大なデータ。いかなるウイルスも自然の法則で拡大し、そして自然に終息する
2021年1月18
ワクチン接種開始後に次から次へと人々が死亡していく世界の光景。アメリカでは55人、ノルウェーで29人。イスラエルでは接種開始後から感染と死者の増加に歯止めがかからず 投稿日:2021年1月17日
」
https://indeep.jp/
“未知との闘い”が続いています。接種したワクチンは日本も供給を契約しているファイザー製でした。
海外メディアなどによりますと、ワクチン接種後に死亡した33人の多くが75歳以上で、
重篤な基礎疾患を抱えていたといいます。
一方、海外メディアによりますと、ノルウェーの当局トップらが33人の死亡とワクチン接種の「関連を証明するのは難しい」などと発言しています。
ノルウェーではすでに約4万2000人に対し、1回目のワクチン接種を終えています。
新型コロナウイルス終息に期待されているワクチンの接種。
それだけにノルウェーでワクチン接種後に33人もの人が死亡したニュースは各国で驚きとともに報じられました。
ーーーー
結局ワクチンは「軽い感染」を引き起こして抗体を作り出すものですから。。。新型コロナがそうであるように高齢者の犠牲者がでるのはいたしかた無いですが。。。
しかし、この副作用率は明らかに高いですね。
自然集団免疫の致死率を上回る可能性が極めて高い。
今日ズーム集会で、ワード高齢者の方が(80代)コロナで入院(家族での濃厚接触ということでPCRが陽性)と先々週、昨日、亡くなられたと。一旦よくなって退院間近と思いきや、その後突然悪化の肺炎症状。
お気の毒です。
でもね、このブログのア常連コメントであるンポンタンさんによると新型コロナはただの普通の風邪らしいでですから、亡くなられた原因はコロナウイルスではないのですよ、きっと。
コロナの恐怖で国民を煽るマスコミに騙されてはいけないらしいですよ、アンポンタンさんによると。コロナよりも集団ヒステリーが怖いのだとか。
そんなことより大切なのは経済をまわすことらしいですよ、アンポンタンさんによると。みんなでノーマスク、集団免疫をつければ大丈夫らしいですよ、アンポンタンさんによると。
まぁアンポンタンさんが持ち上げていたトランプ政権の下では50万人が亡くなっていますけどね。
その方は、健体康心と称してNPO立ち上げ、
https://nakanoshakyo.com/wp/wp-content/uploads/2019/11/10.%E6%B1%9F%E5%8F%A4%E7%94%B024.pdf
隔月ごと第3日曜に講師呼んでは教会の離れの部屋で会を開いてて、たまWEBも何度か出席させてもらったとです。(教会が使えなくなる1年前くらいからは、たまWEB都合により出席止めました、自身の体調とかで)
健康最前線情報に詳しい感じの方で、息子さんはお医者にと誇らしげにしてたの思い出します。ほんの一時期ホームティーチング担当先?だったかも。
随分昔に関西方面で?改宗されたご夫婦で、これまた昔に改宗された方の熱心な誘いでご夫婦で教会に来られるようになって毎週のように車イスで聖餐会とかに来られてとの・・息子娘さんたちも教会員なのかも・・
年配の皆さんはくれぐれもご自愛、気を付けてですね・・ 食事や睡眠の質(量も)でしょうか・・
年よりは兎も角、若い世代、これからの世代のワクチンであれになったらと・・各自霊感でしょうか・・
バチカンでは教皇の指示により全員マスクを着けるようにしているらしいですが、当の教皇ご本人は、「神に頼る身なので、人知には頼れない」とか?(言葉は記憶なので正確では有りません)
さて、神に頼って自然にふるまい、死をも甘受するか?
人知により避けられる災いは、避けるべきか?
信仰者としてはどちらなんでしょうか?
ただ、感染症の場合、わが身の危険だけでは済まないので、隣人愛の観点からも考えるべきかも?
人は甚大な災害の前に、「神も仏も無いものか?」と思ってしまいます。
私はそれも人間だと思いますし、「それでも頼るべきは神で在る」と思うのも人間かと思います。
最近見たテレビドラマの中にこんなセリフが有りました。
「雨が降らないと虹は見ることが出来ない」
コロナ過が神が人類に与えたもう試練なら、人類みな手を携え合って、これを乗り切るのが信仰者の使命かとも思います。
とりあえず、感染しない、感染させない。
未明目覚め小水時に・・小水前に夢見たらしく、夢といっても讃美歌のメロディーが脳内に降りてきて、昨日のショック対応なのか、3度ほど自ら繰り返してその覚えのメロディーは、
『試しは多くも』でした~
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%81%AF%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%82%82%20LDS%20%E8%B3%9B%E7%BE%8E%E6%AD%8C&ei=UTF-8
「1. 試しは多くも 聖徒らよ進め
よみがえりの日に 生命いのちと真理は 世界に広がらん
4. 義ぎが攻められても 敵に負けるとも
エホバの約束,エホバの目的 損なわれずあらん
詞:エライザ・R・スノー(1804—1887
」
作詞はeliza snow (1804-1887)だにゃ・・
https://search.yahoo.co.jp/search?p=eliza%20r%20snow%20lds&ei=UTF-8
男は寒い夜道を歩いていた。
ふと見ると凍った水たまりの中に1万円札が落ちていた。
氷を割って取ろうとしたが、何故か氷が割れない。
男は良い考えを思いついた。
「そうだ!小便をかけて融かそう!」
男が小便をかけると、みるみる氷は融けだした。
・・・・ そこで男は目が覚めた。
1万円は夢だったが、小便は現実だった。
落語の小話ですが・・・。
最近は八味地黄丸飲んでも小水目覚めに・・やはり夕食午後6時過ぎとらないのが正解かも、タモリのように・・
頻尿のほどではないぎゃ、約9割の男性のという前立腺肥大気味か・・
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%A0%BB%E5%B0%BF%20%E5%89%8D%E7%AB%8B%E8%85%BA%E8%82%A5%E5%A4%A7&ei=UTF-8
私は飲んでも効いた気がしなかったのでやめました。(笑)
水分は取らないと、血管が詰まる気がして寝る前には水を飲みます。
当然その分は出ますよ!
寝たまま出すのはまずいので、起きて出します。(笑)
それなりの年齢なんですから抗っても仕方ないと思ってます。
昼間に出来るだけ身体を動かして、冬は暖かくして寝るようにしてます。
気にしすぎると余計に良くない様な気がしますので、自然に任せています。そのうちおむつをして寝ることに成るかな? それもまた人生♪
ガ~~ン、そうなんだぁぁ・・
オムツもあれですが、オツムが認知系に抗すべく釣藤散のんでまっつ・・
釣藤散 認知
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%87%A3%E8%97%A4%E6%95%A3%20%E8%AA%8D%E7%9F%A5&ei=UTF-8
ボケたもん勝ち!
この調子だと3~5月にはコロナ禍も収束路線という噂もほんと??
「ロシア連邦保安庁の情報筋は、「世界的な傾向は5月までにパンデミック・ヒステリーを終わらせることだ」と約束しています。もちろん、目に見える変化がないまま期限が過ぎていくのを何度も見てきたので、実際に見てみないと信じられません
」
https://ameblo.jp/z777x888/entry-12652603599.html
教会としてはコロナ・アフターケアの、会員の負担減らし狙いで、今年いっぱいは集会は隔週ズームでというのいいんじゃないかい??
私は海外住まいで、こちらでは昨年のコロナ1波では一時はニューヨーク以上の感染地帯でした。今回の10月の2波では、最悪時には100万都市に換算すると1日当たり2700人以上, 東京都に換算すると3万人以上の陽性者を出した都市に住んでいます。それでも、ここでは一時は医療崩壊の近くまで行きましたが、幸運にもそれは起きませんでした。抗体検査でも人口の3割強は陽性となっています。
先日テレビでブラジルのマナウスからの中継リポートがあり、再感染が問題になっていると報告されていました。マナウスは恐らく1波では世界一の感染都市で、人口の76%が抗体検査で陽性と出ていて、多くの研究者は集団免疫が完成していると考えていました。
報道では、ある家族は5人全員が再感染し、昨年の1波より症状は重いと報告され、現地の医師も現状を理解出来ず困惑していました。1日の犠牲者も200人近く、全く昨年の1波の再来です。
困惑の原因は集団免疫の夢が消え去ったことと、各個人の1波で獲得した免疫の有効性で、抗体は8ヶ月で無くなっても、T細胞免疫は有効なのでは?という希望にも?マークが付いたことです。
また現在、接種が始まったワクチンの新たな変異種(英国変異種は除外)に対する有効性にも疑問符が付き、獲得した抗体により病状が更に重篤化させる現象ADE(Antibody Dependent Enhancement, 抗体依存性感染増強)が前記の家庭のケースにあるように、起きているのではないかとと言う疑いもありますし、確かにブラジル変異種は毒性が強いのは事実なようです。 その延長線上には、いま接種されて出来た抗体にも将来ブラジル、南アフリカ変異種に感染した際にADEが起きるのではないか?と言う疑問も沸いてきます。ワクチンのADEは2003年のSARS(今回のコロナの先祖), ジカウイルス、HIV、デング熱など前例があり可能性としてはゼロではないです。現在接種されてワクチンが将来のブラジル、南アフリカ変異種に対して重症化の手助けする可能性があることは考えたくないですが、可能性としてはあります。
オムナイさんの言われていらしゃる、コロナは風邪だ!には賛成してきました。一般的に 東アジア人にとっては、理由は分かりませんが、コロナはインフルエンザ程度の疾患です。仮説としてのファクターXはあると考えますが、例えばBCG説、京大の上久保教授の集団免疫仮説など,更に日本人にはコロナ耐性が存在すると思われます。特に昨年3月に発表された上久保教授の集団免疫仮説の論文(英語)は日本だけではなく、ヨーロッパ、北米の1波の惨状を1波が起こる前にかなり的確に予見しているのには、私が5月に論文を読んだ時に驚かされました。恐らく彼の仮説は正しかったと思います。しかし、昨年11月以降は新変異種の登場、一般化で、全てが劇的に変わったと思います。現在、上久保教授も新たな論文を準備していると聞いています。
私的には現在は昨年の2,3月に逆戻りしたと考えており、今後のブラジル、南アフリカ変異種の研究発表待ちで、コロナに対する、情報、確信、偏見、思い込み、は全て忘れた方が良いと思います。
オムナイくんの言うことは、ほぼ確実にハズれます。モルモンのことでも、そうでないことでも。
>一般的に 東アジア人にとっては、理由は分かりませんが、コロナはインフルエンザ程度の疾患です。
インフルエンザより致死率高いですけど。
>更に日本人にはコロナ耐性が存在すると思われます。
そうですか?東アジア諸国の中では死亡率が一番高いですけども。
ちょっと気になったので検索してみました。
https://kagonma-info.com/c0007/coronavirus-brazil-amazon/
アマゾン流域で、先住民族が多い地域にように書いてありますね。 医療体制も脆弱だとか。
マナウス発の変異種も出ているみたいですし、大変ですね。
>>オムナイさんの言われていらしゃる、コロナは風邪だ!には賛成してきました。
>オムナイくんの言うことは、ほぼ確実にハズれます。モルモンのことでも、そうでないことでも。
確かに! 私と彼の一致点は私の記憶する限り、過去に殆ど無かったようにに記憶しています。今回は例外です。
>>一般的に 東アジア人にとっては、理由は分かりませんが、コロナはインフルエンザ程度の疾患です。
>インフルエンザより致死率高いですけど。
統計の取り方にもよるとは思いますが、インフル関連死者総数は年間1万2千人ほどいるそうです。
昨年末迄のコロナ死者数は4000人位だったと記憶しています。コロナはインフルの3分の1の死者数です。
実は上久保教授の論文の根幹に繋がるポイントにウイルス干渉があります。彼はコロナ ウイルスが日本に入る込む時点で、2019年冬に拡がっていたインフルエンザが急激に減少していったことに目を付けたのです。それを集団免疫の論文まで発展させたと私は理解しています。この論文を読んだ方は、コロナとインフルは、同時に共存は出来ないことを、もちろん例外的なケースはあると思いますが、理解したと思います。それで私は今冬のインフルは昨年の9割以上減るだろうと夏から予想していました。厚労省発表の最新データでは今までで98-99%減です。夏頃までマスコミでコロナとインフルの二重感染を防ぐ為に、日本ではインフルワクチン奨励を盛んにやっていましたよね? 私は冷めた目で、あれはワクチン利権と関係あるのだと考えていました。
コロナの影響で、インフル感染者が昨年急激に減った為に、全ての死者の総数の過去10年?の平均数を基準にした超過死亡者数は、コロナの犠牲者を含めても日本ではマイナスになりました。これは世界的にも非常な希なケースです。ちなみに私の国ではプラス10%位だったと記憶しています。大感染地帯の私の地方ではプラス30%の月もありました。
更に、コロナの経済的、社会的な影響による自殺者数はコロナの犠牲者の何倍にもなると私は考えています。確か10月か11月は自殺者数はコロナの死者数を上回っていたと記憶しています。今年も昨年と同じようにコロナが蔓延し、自粛令が出されると、昨年同様 自殺者の急増に繋がり、昨年のような政府によるバラマキが無い以上、恐らく超過死亡者数はプラスに転じると暗い予想をしています。
1000人を救う為に3000人を死に追いやるような行政はとは悲しいものです。私には理解不能です。
現在ヨーロッパでも外食産業休止、夜間外出禁止令などが出されている国もありますが、実効効果は殆どないことが証明されつつあります。完全封鎖するか、しないかの選択位しか有りません。
>>更に日本人にはコロナ耐性が存在すると思われます。
>そうですか?東アジア諸国の中では死亡率が一番高いですけども。
実際の指数として信頼出来るのは、人口10万人当たりのコロナ死亡者数位しかありません。最新のデータで計算しましたら日本は4.4人、お隣 韓国は2.6人、 香港は1.8人と日本よりは低いのは確かです。しかし、アメリカは127人、 英国は152人、 ベルギーは181人、ドイツは64人、オランダは78人。14倍から40倍位の開きがあります。平均すると20倍以上の差があると考えられますので、客観的に耐性があると考えて良いと私は思いますが。
お久しぶりです!
まぁ、「正しく恐る」から「恐れさせて封じ込める」に方針転換しましたからね。
オーストラリアなどの南半球ではほとんど感染者がみられない。
日本でも夏季は感染者が少なかった。
大阪とか何日も感染者0が続いていましたからね。
その後PCRの感度をあげて虚栄の感染拡大です。
新型コロナは一昨年後半に既にいたことは確実でウィルスの干渉でインフルエンザは激減していたようです。
まぁ、その時は平穏でしたからね。。。
最初から「普通の風邪」でしたね新型コロナウィルスは。
社会側の受け止め方は未だに猛烈ですけども
「自粛」の意味は「自分から進んで、行いや態度を慎むこと。」
だとすれば、これに「令」が付くはずがない。
「自粛要請」って言うのもおかしい。
要請されてやるのなら、自粛じゃない。
「自粛要請解除」要請に解除は要らないし・・・。
もっと変なのが「自粛勧告」日本語じゃない!!
正しく言うなら、「外出禁止令」「営業停止令」なんですが、政治家も官僚も、「令」を出すと責任を問われるので、「自粛」と言ってる。
裏を返せば、「いや、別に命令したわけじゃないんですよ、国民の皆様が、自主的にやった事なんです。」
って、いくら店がつぶれようが、自殺者が増えようが、「皆国民が自主的にやった事」ですから、行政には何の責任も無い・・・。って話。
マスコミも同様に「自粛しましょう・・。」って言ってる。
私は感染に最大限の注意は払いますが、決して「自粛」はしません。
抗体検査というのは血液中に抗体があるかどうかを調べる検査。
なので過去に新型コロナに感染していたかどうかを調べる検査ですね。
結果は陰性。
オムナイは新型コロナに感染したことがない可能性が高いという結果でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210115/k10012815391000.html
洗面所の蛇口介し感染か 都営大江戸線の新型コロナ集団感染
ーーーー
コロナウィルスは接触感染が主なのでドアノブなどのツルツル面は特に念入りに消毒するのが吉です。
マスク着用は集団的に危機感を煽るのが目的で実際の抑制効果はほとんどありません。
>アマゾン流域で、先住民族が多い地域にように書いてありますね。 医療体制も脆弱だとか。
ユーチューブに上がっていた、昨年4月頃のエクアドルの首都より酷い状態みたいですね。
>マナウス発の変異種も出ているみたいですし、大変ですね。
ブラジル変異種には2種類あり、学術文献には
B11248 日本で確認されたもの
P.1 またはB1128 マナウス変異種 または ブラジル変異種
と表記されています。
薬局で3,980円で売っていたので衝動買い。
何だコイツ
PCR検査は精度が低くてあてになりませんとか言っておいて、これかよ。
ワクチンなんて絶対接種しないぞ~とも言ってたけど、真っ先に受けそうな気がするわね。
ズル賢いところがいかにもモルモン教会員ですねぇ!
>コロナウィルスは接触感染が主なのでドアノブなどのツルツル面は特に念入りに消毒するのが吉です。
フランス、マルセイユの高名な疫学教授、医師 Didier Raoult 氏がアフリカの未だ未開な村に石鹸を配り調査したら、感染症全般で約3割減ったとユーチューブで話していました。もちろんアルコール消毒を頻繁にすれば効果は劇的に上がると思います。
>マスク着用は集団的に危機感を煽るのが目的で実際の抑制効果はほとんどありません。
薬局で販売されている一般的なマスクの効果は限定的だと思われ、物を触った指で顔、口を触れないように遮る効果が主体と私は理解しています。
ここ2週間程前から、オーストリア、南ドイツで医療従事者用N95マスクが主に閉鎖空間での使用が義務化されています。感染性が高い英国変異種に対抗する為?ヨーロッパの多くの国がこのマスクの効果を探っていると私は考えています。いずれ他国でも一般化されると考え、先回りで数日前、追加注文しました。先日アメリカでブラジル変異種が確認され、ヨーロッパの多くの国でも見つかり、政府関係者はパニックのチョット前の段階と考えています。更に、英国変異種の感染も拡大中で、私のいるところでも感染の約2割はこの変種でと言われています。遅くても2月末には感染の主体になると皆が予想しています。私は日本で公開されているこの感染データに疑問を持っています!
物を触った指で顔、口を触れないように遮る効果が主体と私は理解しています。
正しい理解だと思います。
私などは厚手のペーパータオルと次亜塩素酸水を持ち歩いて、
咳エチケットしてます。
>私のいるところでも感染の約2割はこの変種でと言われています。
ウィルスは変異するのが普通なので、なぜ変異種で騒いでいるのか?
怖がらせるネタが尽きつつあるので「変異」を持ち出した。
そんなところでしょう。
当初は暑さにも、湿度にも耐性のある脅威のウィルス!!!的なふれ込みもありましたが、やはり普通の冬の風邪。
日本の場合ピークは低温・乾燥の著しい2月中旬でしょうね。
春にはやや収束を迎えるはずですから、そのタイミングでワクチン接種。
で国民に安心感を与えたい戦略と見えます。
しかし、G7の中で数十分の一に押さえ込みながら自殺者や経済面の打撃を抑えられなかったのは痛恨の極み。
諸外国からは日本何やってんの?とみられてます。
いま皆が騒いでいる英国変異種は今までのコロナの延長線にあり、感染率が最大7割増しとか、数日前には免疫が出来ずらいとのニュースが流れていました。
病床数に余裕があれば問題にはなりません。しかし、致死率が3-4割アップと言う数字からも、重傷者の割合も増え、病院に長居することにもなり、始まると感染者は毎週2倍になるスピードで増えて行くと報告されています。これら全てが加味されると、恐らく毎週2倍以上のスピードで病室が埋まって行く可能性が高いです。ロンドンの悪夢の到来です。私が日本の首相なら、早急に 日本ではインフル以下の致死率のコロナをダウングレードして、インフル並みの扱いにし、どの病院でも受け入れることが出来る様に法の改定を行い、そして病床数を現在の最低4-5倍に増やすように準備を始めます。
怖がらせる積もりは全くありませんが、一番問題なのは、英国変異種ではありません。ブラジル、南アフリカ変異種の方です。この二つは全く次元の違うコロナです。恐らく、現在有効なワクチンが無効か、無効に近い可能性が高く、ワクチンの改変か、最悪の場合 ワクチンを作れない可能性も考慮しなければならないと私は考えています。
だから私は 「ゲーム チェンジャーの可能性」と発言しました。
ヨーロッパでは2月末から3月に英国変異種が感染勢力を握り、恐らく、その後ブラジル変異種、南アフリカ変異種と勢力闘争が始まると私は想定しています。私的には、後者の2つが排除され、英国種が勝利し、残ることを期待していますが、誰もそれを予見する能力が無いと思います。
、
>怖がらせるネタが尽きつつあるので「変異」を持ち出した。
>そんなところでしょう。
それなら私も嬉しいですが、・・・・・・・・・・・。実際はマスゴミが好きな、危機!に近いです。
>当初は暑さにも、湿度にも耐性のある脅威のウィルス!!!的なふれ込みもありましたが、やはり普通の冬の風邪。
日本では確かに今まではそうでした。今後もそれが通用すれば良いですが・・・・・。 甘い考えに私には思えます。
>日本の場合ピークは低温・乾燥の著しい2月中旬でしょうね。
可能性はありますが、そんな考えも忘れた方が良いです。トランプはもう大統領ではないですよ!
>春にはやや収束を迎えるはずですから、そのタイミングでワクチン接種。
そう、考えているのですか?
私も、妻もハイリスクグループで、優先的に接種できます。しかし、ブラジル、アフリカ変異種の詳細がハッキリしない限り、ワクチンはお預けです。ワクチンのお陰で寿命を短くしたくありません。
>で国民に安心感を与えたい戦略と見えます。
そんなこと考えてる政治家いるんですか? 少なくとも現政権に?
>しかし、G7の中で数十分の一に押さえ込みながら自殺者や経済面の打撃を抑えられなかったのは痛恨の極み。
政治家とか、誰かが努力したのではなく、まぐれ当たりだっただけです(理由は上久保教授の論文を読めば分かります)。
それも非論理的な思考の!東京のAHO 知事オバサンも含め!
>諸外国からは日本何やってんの?とみられてます。
これには全く同意します。
ファクターXがブラジル、南アフリカ変異種にも有効ならは、日本にとって大きなチャンスになります。
ウィルス干渉って、ある細胞にウイルスが付着すると別のウィルスが付着しにくいって話ですけども・・・
昨年インフルエンザが流行しなかったのは、みんな(一部のアンポンタンを除く)が例年以上にマスク、手洗いなど感染予防を行った結果ですね。
しかしインフルエンザは流行しなかったが、新型コロナの感染拡大は防げなかった。つまりインフルエンザよりも新型コロナウイルスの方が感染力が強かったということが明白。
百歩譲ってウィルス干渉によりインフルエンザが流行しなかったとするなら、国民の大多数が新型コロナウイルスのキャリアになっているということです。とすれば、新型コロナは終息したというアンポンタンの主張は間違いになります。
自分が二律背反なことを言ってるのに気がつかない、まさにアンポンタンと言えましょう。
論破された言説をいつまでもしつこくわめき続けるみっともない姿は、選挙が盗まれたと荒唐無稽な主張を繰り返す某大統領の姿に重なって見えます。
>春にはやや収束を迎えるはずですから、そのタイミングでワクチン接種。
この人の予想は「常に」ハズレます。昨年の2月頃は「春には終息して夏にはオリンピック開催」とか言ってましたけど・・・(笑)
また昨年の秋ごろは「コロナ関連法は2月までの時限付きだからそこで終わり」とも言ってましたねぇ。
やはりモルモン教会員というのは現実が見えないのでしょうか?今年もオリンピックなんか開催できるワケないでしょ。
経済が心配だとか言うなら、ノーマスクで街中ウロウロするのをやめて、感染拡大防止に協力すればいかが?
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb423325ae8d7add754571faed8fa1c5d74f211f
日本赤十字社医療センター呼吸器内科部長の出雲雄大(たけひろ)医師が出演し、新型コロナは「指定感染症から外すべき」であり、
インフルエンザと同じ「5類まで下げるべき」だと主張したのである。
ーーーー
ですね。日本は世界有数の病床数を持っているので普通の対応が出来ていれば医療崩壊などありえないのですが。。。
外すタイミングを測っている感じですね。
あ。いえ、日本政府はそう考えているのかもということです。
>私も、妻もハイリスクグループで、優先的に接種できます。
しかし、ブラジル、アフリカ変異種の詳細がハッキリしない限り、
ワクチンはお預けです。ワクチンのお陰で寿命を短くしたくありません。
同様です。
元々ワクチン否定派なので、今回のは特に受けるつもりはありません。
ピュー調査によれば、礼拝に出ていた人々の三分の一がオンラインの礼拝にも参加する気持ちを持っていない。
>個人で霊性を磨く時間を設ける人
ーーー
実はわたくしも、このグループ。
自由で必要な時に霊性を磨く時間にしたいというか。
新型コロナは人をワガママにするのか?
、
私もアンポンタン一族のメンバーです。笑
>ウィルス干渉って、ある細胞にウイルスが付着すると別のウィルスが付着しにくいって話ですけども・・・
確かにそうです。しかし、感染し難くて、感染しなかった人は、他人に感染出来ないのです。系図をやったことが有る方は、分かっていると思いますが、1世代の親の出生元が見つからなければ、その世代以前には進めません。それが数世代前迄を数えると、簡単に千人、万人レベルに達します。
日本では年間1200万人位のインフルエンザの感染者がいるそうですが、元々は数人、数十人レベルの感染から始まります。ですから、1人の感染チェーンを断ち切れればその後の数万、数十万の感染に影響を与えます。
>昨年インフルエンザが流行しなかったのは、みんな(一部のアンポンタンを除く)が例年以上にマスク、手洗いなど感染予防を行った結果ですね。
それは政府が国民にそう信じさせたいことで、現実とは違います。手洗いで感染リスクの減少させることが出来るのは恐らく良くて5割位でしょう。ラウルト教授のアフリカの例にもあるように3割程度で、先進国の衛生環境が良いところでそれ以上、大体5割位でしょうか? N95でない一般的なマスクで(残りの5割の)70%位の有効性?があると言われています。最大に見積もって80%位が限界と思われます。絶対に98%レベルには達することは出来ません。
逆説的に、手洗い、マスクで98%が実現出来るのであれば、コロナもマスク、手洗いで撲滅可能な域に到達可能です。自粛も必要有りません。どうお考えますか?
>しかしインフルエンザは流行しなかったが、新型コロナの感染拡大は防げなかった。つまりインフルエンザよりも新型コロナウイルスの方が感染力が強かったということが明白。
これは恐らく正しいと思います。
>百歩譲ってウィルス干渉によりインフルエンザが流行しなかったとするなら、国民の大多数が新型コロナウイルスのキャリアになっているということです。
そうです。これも正しいと思います。
日本人の大多数の人が弱毒性の早期コロナウイルス(複数)に感染していたという仮説で、上久保靖彦教授の論文(英語)が昨年3月初旬に提出されています。
世界的なコロナの感染爆発の前です。概要はヤフーニュースなどで集団免疫説をググれば見つかると思います。日本語で本も出ているはずです。
それを証明するかのように、ヨーロッパでも感染爆発の数ヶ月前の2019年12月?の下水(複数国)からコロナウイルスが検出されていますし、感染者も見つかっています。
私はコロナ関係の学術文献を読みあさっていた昨年の春に偶然にこの論文に出会いました。少なくとも、英国変異種までは上久保教授の仮説は正しいと私は思っています。
それ以後は分かりません
じゃアンポンタン2号ですね。
>しかし、感染し難くて、感染しなかった人は、他人に感染出来ないのです。
それはウィルス干渉と関係ないと思いますが・・・?
>日本では年間1200万人位のインフルエンザの感染者がいるそうですが、
それは推定数ですね。「コロナは普通の風邪」説の信者って、推定数と、きちんと検査した陽性者数をいつもごっちゃにして、自説に都合のいい方ばかりを持ち出すのです、だからアンポンタンなのですが。
>元々は数人、数十人レベルの感染から始まります。ですから、1人の感染チェーンを断ち切れればその後の数万、数十万の感染に影響を与えます。
ごもっともですが、それはノーマスクでウロウロしてるアンポンタンに言ってあげたらどうでしょうか。アンポンタンが今まで感染しなかったのは彼がどれほどバカであっても、世の中の人々が感染防止の不断の努力をしてくれたお陰でしょう。そう言うことが分からないからアンポンタンなのですが。
>手洗いで感染リスクの減少させることが出来るのは恐らく良くて5割位でしょう。
そんな当て推量を言われても。
>逆説的に、手洗い、マスクで98%が実現出来るのであれば、コロナもマスク、手洗いで撲滅可能な域に到達可能です。自粛も必要有りません。どうお考えますか?
マスクや手洗いが不要と言ってる人は、『横断歩道や信号なんて必要ない、俺は事故に遭ったことがないし、それで100%事故が防げるワケではない』と言ってるのと同じ。ただのバカです。
>>手洗いで感染リスクの減少させることが出来るのは恐らく良くて5割位でしょう。
>そんな当て推量を言われても。
それは昨年の春に読んだ多くの文献からの理解です。手洗い、マスクの着用とその効果は、一般人でも、子供、成人、また医療関係者等により、また環境にも大きく左右されます。例えば 家庭内、学校、病院内など。
、
「新型インフルエンザ対策に関するエビデンスのまとめ」http://www.virology.med.tohoku.ac.jp/pandemicflu/protect2.html
には、こう書かれています。
1. 手洗いとマスク装着などを複合的に行った研究
Jeffersonら(※2)は、2006年11月までの文献をもとに、呼吸器感染症の伝播を予防に関する論文のレビューを行った。介入研究は少なく、多くの研究デザインのエビデンスの質は十分でなかった。クラスター化ランダム比較研究では子供達の間での手洗いなどの衛生行動によって呼吸器感染症予防できる可能性があることが示唆された。6つのケースコントロールスタディに基づいたメタアナリシスでは10回以上の手洗いはOdds ratio 0.45 (0.36 to 0.57) NNT=4 (3.65 to 5.52) 、マスクの装着は0.32(0.25 to 0.40) NNT=6 (4.54 to 8.03)、手袋の着用0.43(0.29 to 0.65) NNT=5 (4.15 to 15.41)であった。手洗い、マスク、手袋、ガウンの複合であると0.09 (0.02 to 0.35) NNT=3 (2.66 to 4.97)であった。殺菌作用のある石けんの使用などによる感染を抑制する効果については不確かであった。
私の「5割位」は妥当な数字ではありませんか?
学生対象の研究に関しては
アウトカムはインフルエンザ様症状の発症で、看護師による確認がされた。マスク着用と手洗いの両方をした群でコントロール群より35から51%のインフルエンザ様症状の人が低下した。しかし、マスク着用群は有意な低下は認められなかった。マスク着用と手洗いの両方を実践することでインフルエンザ様症状の患者の低下が減る可能性があるとしている。
両方やっても最大51%です。我々一般人ではこれ位が限界です。しかし、他のセッティングでは、私が読んだ、病院内、衣医療関係者の研究(複数、日本語ではありません)では最大で80%位、更に N95マスク使用では91%の効果が示されいました。それ以上の効果は奇跡です。
>逆説的に、手洗い、マスクで98%が実現出来るのであれば、コロナもマスク、手洗いで撲滅可能な域に到達可能です。自粛も必要有りません。どうお考えますか?
マスクや手洗いが不要と言ってる人は、『横断歩道や信号なんて必要ない、俺は事故に遭ったことがないし、それで100%事故が防げるワケではない』と言ってるのと同じ。ただのバカです。
kizukaさんは誤解しています。私が言いたかったことは、手洗い、マスクでインフルが98%消えたなら、コロナも同様に98%位消えないかのがオカシイと言っているのです。
上久保先生の論文はともかくTV出演や動画など良く拝見してます。
偽預言者オムナイは医療系の仕事が出発なので「なるほど、なるほど」な感じですが、文系寄りな方だと「こんなに感染拡大とさわがれてるじゃないかー」となる気持ちもわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=hF0HBmIFWMs
特番『衝撃!日本では既に”集団免疫が達成”されている!?』ゲスト:京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏
ーーーー
ただの風邪となめてはいけないのです。
実際風邪で多くの人が亡くなられているわけですから。
普通の風邪も怖い。しかし過剰に怖がらせて社会活動を破壊してもいけない。
そういった意味で上久保先生は「既に日本人は集団免疫を獲得している」とおっしゃっているようですね。
中々気骨のある学者さんです。
同様の主張をされる方々には
木村もりよ先生
http://j-strategy.com/author/moriyo-kimura
宮沢孝幸准教授
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/resilience/documents/criterion91_miyazawa.pdf
武田邦彦先生
http://tingin.jp/takeda/comment3.html
などが普通の風邪派ですね。
>マスク着用と手洗いの両方を実践することでインフルエンザ様症状の患者の低下が減る可能性があるとしている。
>両方やっても最大51%です。我々一般人ではこれ位が限界です。しかし、他のセッティングでは、私が読んだ、病院内、衣医療関係者の研究(複数、日本語ではありません)では最大で80%位、更に N95マスク使用では91%の効果が示されいました。それ以上の効果は奇跡です。
効果がある、と言うことですね。
私は分かっていますから、どうぞその事を、マスクは効果がないといまだに言い張っているアンポンタン1号に説明してあげてください。
まぁ彼の知能で理解できるかどうかは何とも言えませんが。
>kizukaさんは誤解しています。私が言いたかったことは、手洗い、マスクでインフルが98%消えたなら、コロナも同様に98%位消えないかのがオカシイと言っているのです。
はぁ??
言うべき相手を間違えておられませんか?
何もオカシイ点はありませんよ。インフルエンザよりも新型コロナウイルスの方が感染力が強く、殺傷力も高い、その上なかなか防疫は困難と言うことだから、そりゃそうでしょ。
あなたがオカシイと言うべき相手は「新型コロナは普通の風邪」「とっくに終息した」とか妄言をのべつまくなし繰り返しているアンポンタン1号ですよ。
念のために聞いておきますけど、世の中のマスクは重要だって言ってる人たちについて、あなたはどう考えているんですか?
マスコミに煽られてミスリードされている集団ヒステリーの可哀想な群衆ですか?あるいは、マスクと手洗いで新型コロナウイルスを撲滅できると本気で思い込んでる狂信者だとか?それとも、ウイルスの大きさはマスクの網の目よりもはるかに小さくて素通りしてしまうのに、そんな基礎知識もない無教養な下層民だとか?
アンポンタン1号はそう考えているみたいですけど・・・2号さんはどうでしょう、あなたも同じように考えているのですか?
寒いですね、早く暖かくなってほしいです。
ではいつものようにオムナイくんに反論します。
【木村もりよ】
この人が和訳した論文「本当のところ新型コロナウイルスはどれだけ問題なのか(スウェーデンの医師の見方)」著者Sebastian Rushworth
には以下のように記述されています。
『新型コロナウイルスによるスウェーデンの死亡者数は現在のところ6000人未満です。7000人を超えることはまずないでしょう。』
しかしねぇ・・・現在、スエーデンの死者は1万1千人を超えています。
結果としてこの医師の予想は甘く、外れたわけです。
その程度の医者が、新型ウィルスの致死率はインフルエンザと同程度と言ってるのを嬉しがって引用しているのがオムナイくんだということです。
【宮沢孝幸】
この人の論文より引用します。
「飛沫感染も同様である。不織布のマスクをすれば比較的大きな飛沫はほとんどなくなる。お互いマスクをしていれば、感染確率はゼロに近づく」
ということで感染を防ぐためにマスクを推奨しています。
マスク不要論者のオムナイくん、あなたちゃんと引用元の論文読んでますか?
【武田邦彦】
この人、そもそも工学者であってウィルスや衛生は専門外です。最近はYouTubeで好き勝手しゃべってお金稼いでるおじさんです。
引用元をきちんと読んだうえで反論しているんだから、ありがたく思いなさよ、オムナイくん!
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202011/567678.html
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とインフルエンザは同時流行しないのではないか──。
秋が過ぎ、COVID-19とインフルエンザの同時流行に対する懸念が高まる中、
「ウイルス干渉」によって同時に流行することはないという考え方がある。
1つのウイルスに感染すると、他のウイルスには感染しづらくなる現象だ。
ウイルス学に詳しい北里大学大村智記念研究所特任教授の中山哲夫氏にウイルス干渉について話を聞いた(文中敬称略)。
ーーーー
新型コロナ騒ぎの前から多くの医師が「あれ?今年はインフルエンザ患者がやけに少ないな?と感じていたとか。
アメリカでも一昨年はインフルエンザが大流行していましたが、新型コロナと入れ替わるように激減していきましたね。
世界でも同じような現象がおきていますから干渉があることは確実でしょうね。
もちろん手洗い、うがいの相乗効果も合間ってということですが。
スペイン風邪の末裔と言えるA方がもっとも殺傷力が高い。
なので流行る型によって大きく違いますし、
普通のコロナウィルスが流行った年も干渉によってインフルエンザが減ることが知られています。
なのでインフルエンザの年間死者数はかなりバラつきますね。
2018年(厚生労働省人口動態統計)のインフルエンザによる死亡者数は、しているによると
インフルエンザに感染したことによって死亡した人、
つまりはインフルエンザが直接的に死の原因となった人は、
3325人。
一方関連死は
インフルエンザにかかったことによって自慢性疾患が悪化して死亡されたというもの。
この2つをあわせた数値が毎年約1万人程度と厚生労働省では発表しています。
現在新型コロナは直接死+関連死の合計を発表しているので比較するとしたら1万人との比較で良いのですが、
注意しなくてはいけないのは新型コロナはもう既に2シーズン目に入っていることです。
現在新型コロナの死者数は6千人ですから、多く見積もっても10万人あたりの死亡率は季節性インフルエンザの半分程度でしょうか
インフルエンザの関連死は年度によってバラつきがあります。1万人と言うのは計算によって導きだした推定値です。
一方、新型コロナの死者数はきっちりカウントされています。
数字の精度が異なります。この2つをごっちゃにするのはペテン師の手口。まさにモルモン教会員らしいと言えるでしょう。
そう言うアンポンタンみたいな人たちが、ノーマスクで町をウロウロして感染を広めた結果ですよ。
感染力は新型コロナは1.7と日本国内では見積もられてとオムナイさんが紹介された宮沢孝幸准教授文献 P.126
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/resilience/documents/criterion91_miyazawa.pdf
にあり、一方インフルエンザは8以上と書れてあります。しかし、現在世界的に拡がっているコロナD614G種では3.1とする専門家サイトCELLの情報もあり、これから蔓延するであろう英国変異種が更に最大7割アップという数字を加味して計算すると5.27となります。インフルの方が低いようです。
一方、致死率に関してはパンデミックの最中の今、それを正確に計算することは不可能です。まあ、4-5年後には専門家が結果を出しているでしょう。
そして、曝露(ばくろ)とい言う概念がありますから、陽性者イコール感染者ではありませんが、便宜上 死亡者数を陽性者数で割ると私の手元にある数字では
日本 1.47%
米国 1.68%
英国 2.78%
私の住んでいる国は1.8%です。しかし分母になる感染者数が正確でなければ数字は大きく変わります。こちらの第1波時の抗体陽性者はPCR陽性者の10倍いました。今回の第2波では検査インフラが改善された為少なくなっていますが、それでも12月中旬に発表された抗体陽性者数は4倍近くいました。アメリカでも政府CDC関係者が感染者実数は10倍近いだろうと昨年発言しています。
では日本は? 上久保教授の集団免疫説のベース、早期弱毒性のコロナK型を証明するため作った抗体検査キットで300人近くの検査で全員が要請とでたと上久保教授は発言しています。この動画はユーチューブにあったかと思います。ならば日本でのコロナ感染者の実数は数千万人の可能性さえ有ります。アメリカでは既に億を越えている筈です。そうなると、日本での致死率は上記の100分の1以下になり、インフルエンザレベルか それ以下になります。可能性は非常に高いと思われます。
>念のために聞いておきますけど、世の中のマスクは重要だって言ってる人たちについて、あなたはどう考えているんですか?
マスクの重要性の考えの移り変わりを見れば分かります。WHOも初めはマスクは一般人には必要無いと発言していましたよね。その考えの根底には医療関係者の為のマスク不足があったのが理由と考えられます。それには一般的なサージカルマスクの有意なエビデンスの無さが影響していた筈です。
その後、中国?研究者の無症状感染者の発表、それも感染時から発症前の間の他者への感染が問題になり、無症状感染者が他人に感染させない為のマスク着用が義務化された国も有ります。オランダは義務化された後 解除になり いまは閉鎖空間のみの義務化です。理由は着装しててもチャンと指示通りに着用していない人が25%もおり無意味と判断された為と報道されていました。 私の国も同じで、こちらでは、交通機関内、病院、商店内、オフィスなど。街頭には制限はありません。現在の一般人のマスク着用義務理由の90%以上は自分の身を守る為と言うよりは、他人に感染させないことが理由です。だから私は今N95マスク以外は付けません。それも閉鎖空間のみです。群衆がいない社会的距離を取れる街頭は安全です。私は昨年3月以来 街に出たのは1回のみ、外出は食品の買い出し、薬局、病院のみと、毎日のワン君のための近くの森までの散歩1時間だけです。外食はしませんし、必要なものは全てネットで済ましています。自分がコロナに罹れば、感染させる可能性があるのは妻のみです。それでも50%の確率だそうです。夫婦間の感染でもヨーロッパでは50%位とオックスフォード大学の疫学教授 Gupta女史が発言しているのをユーチューブで観ました。これは事実で、息子の義妹が感染したと時も旦那にはうつりませんでした。ヨーロッパ人にも50%位のコロナ耐性があることは分かってきています。
>マスコミに煽られてミスリードされている集団ヒステリーの可哀想な群衆ですか?
まあ、そうでしょうね。こちらではコロナ関連テレビ番組は殆どありません。昨年の春からそうでした。昼のニュース時と夕方のニュース時に長くて5分、最近は無い日もあります。英国変異種のことは報道されても、一般民はたいした関心無いでしょうし、それで視聴率を稼げそうと考えるアホもいません。詳細を知りたい人はネットで国政府、地方政府のサイトに全ての情報が毎日アップデートされ、非常に詳細に情報は入手可能です。新陽性者数、新入院患者数、死者数、入院者数のベッドクラス別の数字など、ベッドの空き情報なども・・・・日本なら厚労省が隠したい数字でしょうが・・・・・。。
数日前の東京医科歯科大学発表の英国変異種?の報道でも同じです。あれも、恐らく今までの英国産株(種でない!)ではないかと思われます。何故あんな報道しなければならないのか疑問です。ことの重大性が分かった段階で報道すれば良いのに、と思いますが・・・・・・・・・。
インフルの方が高いようです。
に訂正します。
あれこれ色んなサイトが色んな数字を挙げていますが、どのように計算しているかが説明なく数値だけを列挙されてもなぁ、と思います。「専門家」だから間違いない、というのであれば、専門家ではないアンポンタン1号2号の話こそ信頼できませんけれども。
>しかし分母になる感染者数が正確でなければ数字は大きく変わります。
そうですよ。だからアンポンタンな人たちが何を根拠に新型コロナはインフルエンザ以下とかすでに終息したと自信満々に言ってるかさっぱりわかりません。去年の2月ごろから、もう終わりだ、もう終息だ、と彼らは言い続けていますが、いっこうに終わっていませんけど。まるでどこかの国のアホな大統領が根拠もなく、選挙は盗まれた、不正選挙だと言ってるのと同じですね。まさにアンポンタンです。
>ならば日本でのコロナ感染者の実数は数千万人の可能性さえ有ります。アメリカでは既に億を越えている筈です。
それなら感染力は「強い」じゃないですか。
「新型コロナは普通の風邪」教徒がよく使う詭弁の手口は、感染者数を小さく見積もってコロナは大したことはないと言う一方で、致死率を低く粉飾したい場合には感染者数を大きく見積もるという矛盾を犯すのですね。これって気づかないでフリをしてるみたいですけどバレバレなんです・・・もし本当に気づいていないのなら真正のアンポンタンですが。
>現在の一般人のマスク着用義務理由の90%以上は自分の身を守る為と言うよりは、他人に感染させないことが理由です。
それって、昨年コロナが広まってきたときからそうですよ。私の職場でも家族でも友人でも、みんなそうです。他人に移す可能性を少しでも低くするためにしているのです。そりゃ何人かは自分が罹患しないためって人もいるかもしれませんがね。たしか、アンポンタンはそういう考えの人です。マスクをしたって自分を防ぐことはできない、だからマスクは無駄ということでノーマスク。でも自分が移されないために必死で消毒液を持ち歩いているんです。彼は他人のことなんて考えちゃいません。思いやりや共感性はないのかなって気がします。
ウイルスのサイズがマスクの網目より小さいから素通りするとか、そんなこと子供の時から知ってますよ。マスクは唾液を飛散させるのを防いだり、顔に手が触れないなどの予防に使っているんです。実は私のワードにもマスク不要論者がいるのですが、その人も「ウィルスのサイズはマスクよりも小さいから意味がないんだ」と言いますね。で、そうじゃないよと説得を試みようとすると、さっと首を横に振って聞こうともしないんですねぇ。
自分の間違いを指摘されることを極度におびえているようで・・・アンポンタンをはじめとしたマスク不要論者ってこういう人たちばかりなんだろうなって思います。
>何故あんな報道しなければならないのか疑問です。ことの重大性が分かった段階で報道すれば良いのに、と思いますが・・・・・・・・・。
なるほどねぇ、2号さんって心のどこかに、マスコミが何かを報道すると愚かな大衆はそれを鵜呑みにして右往左往する、冷静な自分とは違って大衆には情報を分析して落ち着いて行動する能力はないのだから、という意識があるように感じるのですが。
>まあ、そうでしょうね。こちらではコロナ関連テレビ番組は殆どありません。昨年の春からそうでした。昼のニュース時と夕方のニュース時に長くて5分、最近は無い日もあります。英国変異種のことは報道されても、一般民はたいした関心無いでしょうし、それで視聴率を稼げそうと考えるアホもいません。
2号さんは外国にお住まいで地元のテレビも、日本のテレビ番組もどちらもしょっちゅう見ているのですか?そうでないと出てこないような発言です。ヒマなんですね。
もっと読書や音楽に時間を使った方がいいですよ。
私はテレビはほとんど見ません。なのでマスゴミが不安を煽っているなんて微塵も思いませんけれど。私の身近な人たちからもそんなことは聞きません。どちらかと言うとアンポンタンたちのように仕事もなくなって昼間からスタバに入り浸り、ヒマで仕方のないのに余計なことばかり言いたがる高齢者たちが、テレビにしがみついては怖い怖い、煽るな煽るな、言ってるように思えるのですね。
テレビから離れてはいかがでしょうか?
>昨年の春からそうでした。
実はそうなんですよね。
感染者も患者も死者も1桁、2桁少ないのに日本はコロナヒステリーにあるんですよね。
マスクをほとんどしないスエーデンでも同じような増減グラフですから、まぁマスク効果は限定的ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=9kcU928u3hA
スウェーデンのコロナ犠牲者の大半が実はコロナと無関係!?【新型コロナ】
ーーーー
スウェーデン在住で新型コロナ関連の発信もされている方ですが、親戚にスウェーデン人がいるので興味深くみてます。
これによると新型コロナ直接死3割、関連死7割ですか。
季節性インフルエンザの割合とあまり変わりませんから、そうとう新型コロナは弱毒性でしかも子供や青年の命を奪わない普通の風邪ウィルスですね。
しかも、症状の出ていないPCR陽性者を感染者としたり、別の病気での死者を死後にPCR検査してカウントしたり。
かなり過剰にカウントしてますからね。
実態は武漢のパニック前にはスルーされていたように
普通の風邪でしょうね。
本当の敵はマスコミですね
------------------------------
スウェーデンのカール16世グスタフ国王(74)は12月17日、新型コロナウイルス対策として同国が緩やかな政策を取ったことは「失敗だった」と述べた。スウェーデンはパンデミック中、全国的なロックダウンを一度も行っていない。その結果、新型ウイルスの感染数は35万件弱、死者は7800人以上と、スカンジナビア諸国の中では突出して大きな被害が出ている。
ステファン・ロベーン首相も、グスタフ国王の発言に同意し、「これほど多くの死者が出たという事実は失敗以外の何物でもない」と述べた。その上で、政府の新型ウイルス制政策については「パンデミックを抜けた後に現実的な結論が出るだろう」と話した。
------------------------------
https://www.bbc.com/japanese/55359146
症状が出ていないのに面白がってPCR検査を受けた迷惑老人が何をおっしゃるのか(笑)
>別の病気での死者を死後にPCR検査してカウントしたり。
遺体からの感染を防ぐ目的で遺体にはPCR検査をしているのですよ、そんなことも分からないとは。
以前に私がモルモン教会の「出席率」がプロテスタントより低いことを話題にしたとき、アンポンタンさんは必至なって「会員総数」の話に切り替えてくるんですね。いくら分母が増えても教会に来なくなる人が多いのでは意味がない、と私がいくら言っても耳をかさず、ひたすらに「総数の増加は一番だ」「日本基督教団を抜いたぞ」と論点の違う話ばかり繰り返しておりましたね。
とにかく彼は数字を多く見積もろう、水増ししようとやってました。
ところがコロナの件になると、まったく逆で何とか数字を低く見積もろうと必死で、無理筋をとおそうと屁理屈をこねまわす姿がなんとも痛々しい。感染者は実際はそんなに多くないぞぉ~、致死率は低いぞぉ~って感じで。しかし具体的な数字を彼は自分で出すことはできない、そりゃそうでしょうね、計算の基準となる検査数や死亡者数に不正確だぁ~、精度が低いんだぁ~と文句をつけているのだから。だからあんたは、いったい何を根拠に物を言ってるの?って話ですよ。
全くもって意味不明、まさにアンポンタンです。
あとコロナヒステリーとか何とかいってますけど、そんなもん私は見たことないですど。みんな粛々と平常業務やってますよ。ヒステリーと言えば迷惑老人が「コロナは普通の風邪だ、マスゴミに惑わされるな」ってヒステリックに騒いでいるのは知ってますけどね(笑)
を1年以上実践してきたわけですが、
その甲斐あって抗体検査では陰性(過去に新型コロナにかかったことがない可能性が高い)だったわけなので。
医療検査系の職業だったこともあるオムナイの新型コロナ対策を紹介しておきますね。
・規則正しい生活で免疫力をUPする。(もっとも重要)
・コロナウィルスは接触感染が主なので手洗いうがい、ツルツル面にはコロナ系のウィルスがいると思え。
・もっとも濃厚接触になりやすいのは家庭。
帰宅したら服は玄関先に脱ぎ、すぐ入浴する。
・商談はなるべくリモートで。
・マスクの効果は限定的、咳エチケット・飛沫を飛ばさなことを意識しよう。
こんな方には近づかないに限る。
ーーー
ウレタンマスクを注意する「不織布マスク警察」が話題 その心理と対処の仕方は?
原田隆之 | 筑波大学教授 2/2(火) 9:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/haradatakayuki/20210202-00220443/
こうした「〇〇警察」と呼ばれる人々の心理を、前回と違った観点から分析したいと思います。
・・・
外的原因帰属・リスク認知大「〇〇警察タイプ」:あいつらのせいでコロナが蔓延する
彼らは、
コロナのリスクを大きくとらえている
それを他者のせいにしやすい心理的傾向を有している加えてそれがコントロールできると考えている
これらの心理的傾向ゆえに、「コロナも蔓延は、感染防御策を徹底せず、
政府や専門家の言うことを聞かない人々のせいだ」ととらえ、
攻撃的な言動に出てしまうのだということです。
・・・
前回の緊急事態宣言の時もそうでしたが、感染拡大や収束はソーシャルディスタンスや行動制限と相関がとれていない。
GOTOとかもそうですが。
むしろ入国管理のそれとぴったり相関関係にあるように見えますね。
実際今回非常事態宣言の後入国制限を強化した途端に減り始めた感じがします。
ただ、個人的はいつかは入国緩和せねばならないので、医療崩壊を防ぎながら、入国緩和続けて欲しかったです。
一応コロナワクチンもできたようですし、ワクチン接種となれば一般の医院に頼らざるおえないので実質指定感染症解除的施策になるんでしょうか。
どちらにしても「春遠からじ」と期待したいですね
そりゃ厄介な人たちですね。
でも実際には遭遇したことないですけど。
それより逆の「マスク不要警察」は何人も遭遇しています。何の根拠もないのに、マスクは不要だの、かえって危険だのと無責任なことをヒステリックに叫びながら、スタバでノーマスクでくしゃみをしたり、本当に鬱陶しいです。
マスク不要ヒステリー、迷惑です。
ヒステリーになっている人は、自分がその状態にあることの自覚がありません。私も一時はその状態にあったと思います。私にとって恐怖感、不安に対抗する術は、勉強し知識を深めることです。それで、6月位迄はコロナの学術文献を漁るように読んでいました。いまはコロナに対する恐怖も不安もストレスを感じません。今後1年でも2年続いても、全然苦になりません。
>マスクをほとんどしないスエーデンでも同じような増減グラフですから、まぁマスク効果は限定的ですね。
サージカルマスクは一般人の環境!では自己の防衛には使えないが正解でエビデンスもあり、ハイリスク、高年齢者はN95マスク無しでは自分を守ることが不可能です。
それでも100%は無理です。病院内の職員がN95マスクを着用しても最低9%位リスクがあり、こちらのデータでも半年間コロナ専門病院に働いている職員の15-20%は感染しています。 一般人のサージカルマスクは、自覚していない無症状感染者が他人を感染させないための道具で、日本では社会的バッシング!を受けないための道具でもあります。
>スウェーデンのコロナ犠牲者の大半が実はコロナと無関係!?【新型コロナ】
無関係とはチョット言い過ぎです。基礎疾患を悪化させた原因ではあり、死に導いた間接的責任はあります。
>スウェーデン在住で新型コロナ関連の発信もされている方ですが、親戚にスウェーデン人がいるので興味深くみてます。
スウェーデンは隣国ノルウェー、フィンランド、デンマークに比べ犠牲者数が3-10倍近く多いです。
それは春に封鎖をしなかった、マスクを付けなかった、学校を閉めなっかった、集団免疫を目的にしたのが原因だ・・・・・等 大体メディアは間違った報道をしてきました。それは日本だけではありません。西欧、アメリカでも同じ口調でした。
彼らは一度封鎖をしたら何回も封鎖を続けなければならないことを初めから分かっていたのです。そして経済が疲弊し、社会が混乱することを。そして経済的に政府の財政的負担が増し、封鎖継続がいずれ不可能になることも。スペイン、フランス、他の殆どにヨーロッパ諸国は経済的に今その状態にあります。スペイン人は「我々はもう封鎖は出来ない」と一般人がインタビューに良く発言しています。 一方、スウェーデンの人口10万当たりの死者数はスペイン、フランスと同等の113人くらいで、英国、イタリア、ベルギーより遙かに低く、現在最大の犠牲者数を記録しているアメリカより人口比では低いです。それも封鎖無しでです! 優等生とは言いませんが、成績は良い方だとおもいますが・・・・。しかし、どの国も今回のコロナでは政治家が大きなミスを犯しています。それも連続して・・・・ スウェーデンも完全では無いです。初期の段階で老人ホームを守ることが出来なかったのは大きな汚点です。
私の国は春の優等生?で、2波では落第生です。陽性者数春の9倍、死者4倍で、春の優等生は殆ど全て2波では普通か落第生に転落しました。スウェーデンの犠牲者は春と同数です。良くやっています。
ならば、何故スウェーデンは犠牲者数が隣国より非常に多いのか疑問が沸いてきます。
その答えは、上久保教授の集団免疫仮説に答えが有ると思います。このケンブリッジ大学?のサイト
https://www.cambridge.org/engage/coe/article-details/5ead2b518d7bf7001951c5a5
に彼の論文があり、右側 Download をクリックすれば落とせます。36ページは3月に上久保教授が予想した将来のヨーロッパの感染状況で、この図に有るように、スウェーデン黄色で着色されています。薄いグリーンの隣国ノルウェーとフィンランド、デンマークはダークグリーンで示されています。同じ黄色にはロシアもあり、スウェーデンがロシアの感染状況に大体匹敵することが分かります。だから、スウェーデンの犠牲者数は隣国より恐らく数倍高くなると予想出来ます。。
チョット横道に逸れますが、ドイツの犠牲者数は10万人当たりヨーロッパの中位?位置ににある64人程でした。そのことは、この論文からも大体説明出来ます。結論は日本と同じ条件だからです。日本は中国との航空路を3月8日?に遮断しました。一方、ヨーロッパ諸国は武漢封鎖の1月23日の1週間後1月末から2月始めにやりました。例外はドイツで、日本の1週間後の3月15日頃でした。それまでの間、弱毒性のコロナのK型ウイルス感染中国人は日本に来ていたと同様に、ドイツにも制限なく入国し、ウイルスを撒散らしたと私は考えます。もちろん、ドイツ空路の中国人旅行者は日本の10分の1以下で、日本ほど広く感染が広がら無かったので日本ほど守られなかったと考えています。
ヨーロッパ以外には日本の感染予想地図が33ページ、アメリカは38ページにあり、第1波の状況に良く合います。
この上久保教授の論文は彼自身が言っているように、11月頃までを予想してかかれていると私は考えています。現在、今後は想定してはいません。
昨日 英国で新変異種(南アフリカ、ブラジル変異種に相当する)が見つかったというニュースアレートが流れて来ました。早速 何時もの通り、ネットで詳細を検索しましたが今のところ何も見つかりません。日本のマスゴミが如何に報道するか、注視しています。
>これによると新型コロナ直接死3割、関連死7割ですか。
>季節性インフルエンザの割合とあまり変わりませんから、そうとう新型コロナは弱毒性でしかも子供や青年の命を奪わない普通の風邪ウィルスですね。
「日本では」と条件を付ければそうです。私のところでは人口当たり日本の20倍ですから、そんなこと発言すれば袋たたきあいそうですが、若い人はそう思っている人が多いでしょう。理由は8割以上の犠牲者が70歳以上の高齢者ですから・・・・・・・・
しかし、今後感染を拡げる英国、南アフリカ、ブラジル変異種は誰にでもアタックします。私の所でも小学校閉鎖が相次いでいます。
>しかも、症状の出ていないPCR陽性者を感染者としたり、別の病気での死者を死後にPCR検査してカウントしたり。
>かなり過剰にカウントしてますからね。
過剰とは思いませんが、それはそれぞれ各国にも事情がありますから・・・・・・・・。
>ならば、何故スウェーデンは犠牲者数が隣国より非常に多いのか疑問が沸いてきます。
紹介した動画の中でインフルエンザでもスウェーデンは高齢者施設で多くの犠牲者をだしていますし、死生観が他の国とは異なるので。。と紹介されていました。
とりあえず、社会の混乱を抑え込めているのは尊敬に値すると思います。
そうですね、ことあるごとにマスクは不要、コロナは普通の風邪だとわめき散らす「マスク不要ヒステリー」みっともないです。
>一般人のサージカルマスクは、自覚していない無症状感染者が他人を感染させないための道具で
そうですね、マスク不要論者が持ち合わせていない視点が「他人に移さないこと」。利己的です。
>彼らは一度封鎖をしたら何回も封鎖を続けなければならないことを初めから分かっていたのです。そして経済が疲弊し、社会が混乱することを
おや、今度は陰謀論ですか?
>過剰とは思いませんが、それはそれぞれ各国にも事情がありますから・・・・・・・・。
政府の公表した数値が過剰だと言う人は、実のところ新型コロナウイルスが怖くてしょうがない、その反動で「マスクは不要」「コロナは普通の風邪」だと自分に信じ込ませているんだと思いますよ。
ところでアンポンタン1号さん、いつの間にかマスク不要論者から、マスクの効果は限定的論者に宗旨替えしたようですね、こっそりと。笑えます。
「マスクしろブス女」ウイルスよりもタチの悪い“ネット版自粛警察”の猛威
新型コロナウイルス感染拡大の影響で疑心暗鬼になる人が増えるなか、自粛警察やマスク警察をはじめ、日常生活のあらゆるシーンに「警察」が登場した。“他人の揚げ足を取る”と言えば、兼ねてよりその存在が指摘されていたのがネット上だ。
SNSの投稿にケチがつく「マスクしろブス女」
東京都内在住のアリサさん(仮名)は、雑誌やWebなどで活動するモデルだ。
インスタグラムのタイムラインは、撮影現場の一コマや、美貌を誇る友人たちとの食事中の様子など、
“インスタ映え”する投稿で埋め尽くされている。
だが、最近はこうした投稿にケチをつけてくる人が多いのだとか。
ーーー
なかなか大変な世の中ですね。。。
------------------------
“マスク着用拒否男”が起訴…近隣住民が目撃した「ウジ虫紙袋放置」騒動
2020年9月に、釧路発関西空港行きのピーチ・アビエーションの航空機内で、マスク着用を拒んで客室乗務員らとトラブルになり臨時着陸させたとして、元大学職員の奥野淳也容疑者(34)を威力業務妨害と傷害、航空法違反の罪で、大阪地検は1月22日に起訴した。
「奥野被告は、1月19日に大阪府警に逮捕されたあとも容疑を否認していて、『ブログを見てください』などと話し、取り調べ中も『私はマスク拒否おじさんだから』と、着用を拒んでいたそうだ」(府警担当記者)
奥野被告は、航空機内でマスク着用を拒み、緊急着陸させたあと、「マスパセ(マスク未着用途中降機乗客)」と名乗るツイッターアカウントを開設。「緊急事態でも私はノーマスクで外出します」などと発信し、2020年末にはテレビ番組にも出演していた。
1月22日、起訴後の奥野被告は「ご心配をおかけしました。戻ってきました。ただいまー!」とツイートした。“マスクをしない自由” を主張する場所は、今後は法廷に移る。
-----------------------
浜の真砂は尽きるとも世にアンポンタンの種は尽きまじ
約100年のパンデミック、スペイン風邪では3波まであり、専門家は誰でもそのことを知っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%81%9C
いま世界はその3波の為の準備をしているところです。私のところでも、その3波の為のセミ封鎖中ですが、その目的は一杯にに近かった病床を開放し、3波で起こる医療崩壊を防ぐのが目的です。それ程緊迫している状態です。感染者が多い為ではありません。私はフランスも、1-2週間以内に夜間外出禁止規制から封鎖に移行すると考えています。フランス大統領マクロンが、1ヶ月の封鎖のコストは40億ユーロ(5000億円)だと発言したと伝わって来ています。いま皆もが100年に一度のパンデミックなのに、財布の中身を見ながら政策決定に追われています。
波の数え方は色々あるでしょうが、日本では今4波の終わりと考えていると思いますが、昨年春から今までが1波で、これから一番大きな2波が来る可能性も?
最悪の準備をしていないと、最悪が到来して、飲み込まれてしまう危険があり、日本は準備できているの?、
そんなこと専門家でなくてもWikipedia を読んだ人なら知ってますよ。
>これから一番大きな2波が来る可能性も?
最悪の準備をしていないと、最悪が到来して、飲み込まれてしまう危険があり、日本は準備できているの?、
ええっと・・・どうしちゃったのですか。今度はあなたの言う『マスゴミ』のように恐怖を煽り始めたりして?
あなたはねぇ、説得すべき相手を間違えていますよ。そう言うことはね、「コロナは普通の風邪だ」「もう終息した」などと呑気な事を言ってるアンポンタンさんに向けて伝えてあげてくださいね。私は新型コロナを普通の風邪だと思ったことは一度もないんで。
スペイン風邪は授業で散々やったので。。。
スペイン風邪の場合1波の1/10が2波そのまた1/10が3波と減衰しています。
この時も西欧に比べて日本がかなり患者数が少なかったですね。
見かけ上の致死率は分母が小さくなるので上がったりもするんですが。
一般にウィルスの波は10波くらいまであって徐々に小さくなります。
まぁこれは当たり前で、宿主を失わない(死なせない)ように変異したウィルスが残りやすいという単純な構図です。
今回の新型コロナはサーズ2という名前がついていますが、サーズ1は驚異的な致死率をもっていました。
それがゆえに宿主を失い、すぐに収束しました。
日本では1人の死者もでなかったほどです。
最初にコロナウィルスが発見された時と伝搬の仕方、
死者数がほとんど同じなので弱毒性のウィルスですね新型コロナは。
弱毒性のウィルスは弱毒なので抗体ができにくい。
弱毒なので症状が出にくい。
人口の6割から8割かからないと自然免疫獲得までに数年単位で時間がかかる。
どれをとっても普通の風邪としか個人的には思えませんが。。
それでも日本の方針に最大限協力しつつ「正しく恐る」を一緒に考え行動したいですね。
オムナイくん
あらゆる種類の詭弁が揃う、まさに詭弁の総合商社ですね
今回は「見かけ上の」致死率、ですか
数字の上に枕詞をつければつけるほど、あぁコイツ嘘を言ってるなって印象を与えるんですよ
印象だけじゃないかもですが
例年は流行期に入っている季節性インフルエンザの患者報告が昨年11月以来、依然として「ゼロ」が続く異例の状態となっている。
ーーー
コロナヒステリーの前からインフルエンザ患者が激減していたことを考えると、
ソーシャルディスタンス、手洗い、うがいの影響は限定的でやはり「干渉」が主な理由なんでしょうね。
だとすると、激減の幅が尋常じゃない!ほぼ撲滅されたといくらい患者数が観測されていません。
夏風邪のアデノもインフルほどではないにせよ減小
しかし、なぜかライノはあまり減っていない。
やはり、何かのファクターで特にインフルに対して耐性を作るウィルスの可能性もありますね。新型コロナは。
高齢者や既往症によって免疫機能下がった人々しか殺さない特異なウィルスは数倍の殺傷力をもつインフルのワクチンを大幅に凌駕する性能をもつことになるかも。
サルでも分かるアンポンタンの詭弁テクニック
(1) 感染者の増加という事実に対して
↓
「感染者数ではないPCR検査の陽性反応だ。実際の感染者はもっと少ないはずだ」と必死で少なく見積もる。
(2) 死亡者の増加という事実に対して
↓
「別の原因で死んだ人にもPCR陽性反応が出たらカウントしてるぞ、不正確だ」と難癖をつける。
(3) 致死率について
自分が不正確だと言っていた上記の(1)と(2)をなぜか採用して単純計算し、新型コロナはインフルエンザよりも致死率は低いと詭弁。
インフルエンザと同等の致死率を計算するなら、分母は重症者数か、少なくとも入院者数を使わなければならない。
この間違った計算を何ヵ月も前に指摘されながら繰り返しているからアンポンタン。頭が悪いのか、そうでなければ嘘つきかのどちらかでしょう。
微小粒子状物質「PM2.5」が新型コロナウイルスの感染を促す可能性のあることが分かったと、京都大のグループが3日発表した。大気中にあるPM2.5の濃度と新型コロナ感染症の重症化リスクの関連が指摘される中、そのメカニズムの解明への応用が期待できるという。米科学誌エンバイロメンタル・リサーチに掲載された。
世界で新型コロナの感染が広がるなか、PM2.5などによる大気汚染と発症数・重症化の関連を指摘する報告が出ている。しかし詳細なメカニズムは分かっていない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed223acadd2e50368b1aefddee41cf1e5891fb0f
まだハッキリしたことは分からないみたいですが・・・
https://president.jp/articles/-/42438?page=1
コロナはどれくらい怖い病気なのか
わが国の新型コロナの累計感染者数が30万人超、死者が4000人超となった。
精神科医の和田秀樹氏は「例年のインフルエンザの死亡者数は、現状のコロナのそれと規模感が近い。
またインフル関連死は例年1万人、通常の肺炎死も毎年約10万人になっている。
政府は新型コロナ対策を打つ際、もう少し冷静に数字を見て判断してもいいのではないか」という——。
ーーー
一昨年のTVニュースでは1Wで250万人とかやってました。
インフルエンザのピーク時は200万くらいなので、やや多いかな?
とみてましたが、もちろん周りは無関心。そんなもんなのかな?
くらい。死者も万人単位ですからね。
この記事2021/01/17から2月4日で死者が6000人突破で加速しているんですが、
個人的にはそろそろコロナ2シーズン目のピーク?かなと思います。
死者へを悼む気持ちはインフルでもコロナでも同じですがウィルスの怖さを測る指標はN万人あたりの死者数なので、
もう少し国民が冷静になれるように報道してほしいですね。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020301021&g=soc
国内死者6000人超える 最多120人、11日間で1000人増―新型コロナ
国内の死者は2000人から3000人になるまで1カ月かかったが、その後18日間で4000人を突破。
さらに14日間で5000人を超え、増加ペースが加速している。
いや大方の国民は冷静でしょ。
欧米より東アジアの方が比較的被害が少ないってだけで、その理由も解明されてないので行方を見守りながら粛々と日々の労働をこなしているだけ。
あんたのようにヒマにまかせてスタバ巡りしながら、根拠もないのにやれコロナは弱毒性だの、優しいウィルスだのと無知蒙昧な虚言を垂れ流してる方が、どう見ても冷静じゃないですよ。
それは地域の感染状況を知る指標であって、ウィルスの毒性を見るものではありませんよ。
さらに言えば、N万人当たりの死者数は、東アジアの中では日本が一番多いのです。
https://toyokeizai.net/articles/-/363402
2月から現在までの5カ月余りの間に日本で新型コロナにより亡くなった人は1000人に及ばず、
例年のインフルエンザ死亡の3分の1にとどまる。
新型コロナウイルスの流行当初の予測や欧米の被害実態とも大きなギャップがある。
発表されている数字はあくまでもPCR検査で判明した「PCR陽性者判明数」であり、正確には「感染者数」ではない。
もちろん「発症者数」でもない。
特に若年者の場合、PCR陽性者が発症する可能性は低く、多くが無症状・軽微な症状で治ってしまう。
また「数十万人が死ぬ」といった予測は、新型コロナウイルスについての前提が間違っていると考えている。
・・・
新型コロナは、全国民の関心事ながら「木を見て森を見ず」の状態で全体像が見えてこない。
そこで、ファクト(事実)を基に、全体像が見通せ、かつ数値化できるモデルを作ろうと思った。
新型コロナウイルスは、初期から中盤までは、暴露力(体内に入り込む力)は強いが、
伝染力と毒性は弱く、かかっても多くの場合は無症状か風邪の症状程度で終わるおとなしいウイルスである。
しかし、1万~2.5万人に1人程度という非常に低い確率ではあるが、
サイトカイン・ストームや血栓形成という状況を引き起こし、肺を中心に多臓器の重篤な障害により、
高齢者を中心に罹患者を死に至らせてしまう。
このウイルスの性質の特徴は、自身が繁殖するために人体に発見されないように毒性が弱くなっていることだ。
したがって、一定量増殖しないと人体の側に対抗するための抗体ができない。
そしてまれに宿主となる人体の免疫を狂わせ殺してしまうこともある。
日本も含めた各国でそれぞれ数十万人死亡するというような、当初流布された予想は大きく外れた。
その原因はインフルエンザをベースとしたモデルを使っているためだと思われる。
ーーーー
まぁ、日本のコロナ対策チームは優秀でサーズや新型インフルエンザと同じ手法を政府の発注どうり淡々と進めていたわけで、それ自体は成功を収めたと言えると思います。
違っていたのはマスメディアの煽り方ですね。
1番の功罪はマスコミ。
コロナの大きさと比べてどうなのよ?と疑問が湧く。職業病ですがw
PM2.5 の単位はμm(マイクロメーロル)
流行に入ったスギやヒノキ花粉は直径30~40μmなので顕微鏡で見える花粉の1/10弱
日本人の髪の太さは、平均約80マイクロm。
欧米人の平均は約50マイクロm
PM2.5は髪の毛の太さの1/20くらい。
微小ですねー。
でコロナは?1オーダー小さい単位(ナノメートル)ますますイメージしずらい。
直径80-220nm(1ナノメートルは10億分の1メートル)程度で、
人細胞のおよそ165分の1、髪の毛のおよそ660分の1程度の大きさしかありません。
仮に200ナノメートルとすると0.2μm
PM2.5の1/10弱。
普段仕事で顕微鏡をよく使うのですが分解能の限界は約0.2μm。
なのでギリギリ見えそうに思いますが、実務上は1μmでもギリギリ。
電子線を使う電子顕微鏡では約0.2nm。
なのでウィルスを観察するためには電子顕微鏡が必須なわけで。
マスクの隙間などお茶の子さいさいで通ってしまう。
よくお医者様が唾液は通さないので。。。的なコメントしますが、
唾液ー>マスクー>手指ー>テーブル
みたいな経路で侵入しているんでしょうね。
先日国内最大のクラスターは防護服を脱ぐさいの接触感染の可能性大だとか。
コロナの接触感染能力恐るべしです。
飛沫感染もあるにはあるんでしょうが、マスクへの意識が接触感染対策がやや疎かになっている感じがします。
>この先生はなかなかわかりやすい説明をされてます。
>https://toyokeizai.net/articles/-/363402
その記事、去年の7月ですね。最初の緊急事態宣言が功を奏し感染者数が少なかった頃に、2月から5ヶ月間の数字をもとに分析・予測したものです。
その後の、特に昨年末の被害拡大を鑑みると、このセンセイの説明は残念ながらハズレというしかありません。弘法も筆の誤り。優秀なセンセイも時に間違えます。新型コロナウイルスは現在進行形、常に情報をアップデートしましょう。
アンポンタンの無責任な妄想よりはマスコミの方が役に立つでしょう。まぁ私はテレビはほとんど見ませんので、あなたが何をもって煽ってる煽ってると言うのか意味不明ですが。
そんなにマスコミが嫌いなら見なきゃいいだけの話でしょ。
うん、そうだね、自分が着用してから言おうね。
新型コロナの累計の統計は2シーズンのピークを含んでいると考えてデータを見つめてみましょう。
同じ教授がこの4ヶ月後に同じ趣旨で発表してます。
https://toyokeizai.net/articles/-/386189?page=3
高橋泰教授「98%は風邪、血管が弱いと要注意」
感染7段階モデルのVersion2へ部分的改修を行ったそうですが、モデル自体に変更があるのですか。
基本は変わらない。
風邪は、上気道の粘膜でウイルスの感染、増殖が始まると、人体の中で警察官にあたるマクロファージやCTLといった自然免疫や細胞性免疫、微量抗体が戦いを始める。この間、無症状の場合もあれば、発熱や炎症などの症状があらわれることもある。
新型コロナウイルスも風邪同様の弱毒ウイルスであり、日本の場合、
暴露した人のうち約98%は無症状かこのような自然免疫で対処でき、風邪様の症状で終わる(ステージ1~2)。
ーーーー
新型コロナは弱毒なので、まず自然免疫で対応です。
今回の変異した新型コロナが日本に入ってきたとしても、上記の日本人の対コロナに対する強みは発揮されるので、
今回も欧州ほどには重症者や死亡者は増えないだろう。
日本は集団免疫の状態に近づきつつあるとみている。
ーーーー
いや、オムナイくんさぁこの記事って11月12日付だよ。記事の内容をよく読んで実際の出来事とちゃんと比べて見たかい?
記事の中でこの教授はこう言ってる。
『また、GoToキャンペーン開始後に東京都以外の地域でもPCR陽性者が急増し、さらなる拡大が懸念されたところ、PCR陽性者が急減に転じた。』
どうやらこの教授はGoToキャンペーン推進派みたいだね。PCR陽性者が減少したのは一時的なものだったことが今になれば誰でも知ってる。この時点でもうハズレているワケだ。さらにこの教授は以下のような予想を書いた。
『データの推移から、ウイルス干渉や集団免疫が実際に発生していると私はみており、新型コロナに対する免疫の強化がなされた人が国民の過半数を超えて集団免疫的な状況ができあがりつつあり、日本で重症者数や死亡者数は2020年の春よりも少なくなると考えている。』
しかし結果はどうだったか?わかるよね。実際は年末にアホみたいに感染者数と死亡者数が増えたじゃん。だからGoToキャンペーンは中止になったし、再度緊急事態宣言だよ。
あなたと同じでこの教授の言ってることはハズレまくり。どうしてか?
それはこの人の立場を考えればわかるよ。wikipediaに書いてる。
『高橋 泰(たかはし たい、1959年 - )は、日本の医学者。
2016年9月、内閣官房日本経済再生本部下で開催される未来投資会議の構造改革徹底推進会合医療福祉部門副会長に就任』
この人の仕事は日本の経済を回すことなんだ。そのためには国民が多少死のうと、その優先順位は経済より下、この人は人の命より経済を優先してるからだよ、キミと同じで他人が何人死のうが、自分の持ち株やお金の方が心配なんだ。
だから予想はハズレるし、ちゃんとした対策も立てられない。そういうことだ。
新型コロナ発生後に受診控えが増加したことで、国民の健康状態が悪化し、死者が増えるかと思いきや、逆に死者が減少したのだ。
1月19日に発表された厚労省の人口動態統計速報によると、昨年1~11月の死者は約125万人で、
前年同期比で約1万5000人も減少した。
第3波で12月に新型コロナの死者が急増したものの、
年間を通しての死者数は11年ぶりに前年を下回るとみられる。
世界はまったく逆で、アメリカでは昨年3月中旬から11月の死者が、過去の統計などから予想された死者数を約36万人上回った。
イギリスの昨年の死者も過去5年間の平均をもとにした推計値を8万人ほど超えた。
前年比の死者が1万5000人も減ったという事実は、
「病院に行かない方が死者は減る」という不都合な真実の可能性を示すものだといえるのだ。
ーーーー
日本は主要国の中では死者数を良く押さえ込み、強力なロックダウンをせずに、ここまできたわけですが。。。
こういった情報をもっと報道してほしいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=apIaPONwqVM
緊急事態宣言 批判しあっていてもしょうがない
目的は一つ 日本は必ず乗り越えられる。
ーーー
新型コロナは普通の風邪と明言しながらも現状打開のためにできることをやる。そんなポリシーを感じました。
政府のアドバイザーもしている彼女ですがSNSでは罵倒されることも。。
https://hajiichi-memo.com/kimura-moriyo-2020/3/
またそんなミスリードを・・・(笑)
地域的な問題で欧米に比べて東アジアはどの国も比較的被害が少ないのです。ただし東アジアの中で一番被害が大きいのが日本。
自分より被害の大きい国だけを並べて、日本は優秀だと自惚れる人は現実が見えていませんね。
個人的には冬の風邪がこの時期ピークを打つのは既知の事実で対策チームもそれを見据えての作戦ですかね。
3月初旬に感染者や死者が減るのは当たり前といえば当たり前なんですが。
第一波、第二波、第三波というのも普通の風邪の季節変動と変わりませんね。
これはどの国でも同じで南半球のオーストラリアでは夏季の今の時期ほとんどがノーマスク。
日本は昨年夏でもマスクだらけ。
厚労省がソーシャルディスタンスをとれるところではマスクをはづしての声も届かずでしたね。
今年の夏こそはノーマスクで感染を抑えてオリンピック観戦と行きたいですね。
マスクの感染防止効果に「エビデンスない」 木村もりよ氏・ひろゆき氏が『TVタックル』で激論
■木村氏がマスクについて持論
番組では新型コロナウイルス感染拡大防止対策について議論。この件について、木村氏は「マスク過信は絶対に危険です」「距離を放つ以上のエビデンスはないので、マスクをしているから安心ということはない」と持論を展開する。
阿川佐和子は「マスクがエビデンスがないとおっしゃいますけども、前、木村さんがおっしゃってたスウェーデンの集団感染は(拡大防止に)非常に効果的だってのが全然そうじゃないって、わかっちゃったじゃないですか」と死亡者が相次いでいるスウェーデンを引き合いにして質問した。
■ひろゆき氏が反論
木村氏は「それはまだわからない」とするが、ひろゆき氏は「いやいやもう、
わかったでしょスウェーデンが無理だったのは」と「人口1,000万の国なのに、7,000人亡くなっているんですよ。明らかに失敗じゃないですか」とツッコミを入れる。
ーーー
このテレビたまたま観てました。
まぁ、専門家に素人が未熟な反論するなぁ。という感想でしたが。
https://www.youtube.com/watch?v=RJSt_xGKOeQ
スウェーデンがマスク推奨を発令 | 実際はどうなの? |
日本の偏向報道との比較用動画【新型コロナ】
賛同できるーコメントー
数字の上で見たら明らかにスウェーデンは日本よりも深刻なはずなのに、余裕がある雰囲気を感じますね。
日本ではマスコミによってコロナは不治の病かのような印象が植え付けられていて、
東京の感染者が2000を超えたいま世間は大騒ぎです。
前提知識(たとえば感染者×→PCR陽性者◯など)もなく、感情のみで物事が判断されている現状にコロナ以上の危機を感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=caczhiFffs8
コロナ、急展開!マスクは逆効果!
ー賛同できるコメントー
マスクは咳エチケットだったはずw
健康な人はしなくてよい。
マスクについては理屈がわからん人が多すぎるw
あなた、去年もそんなこと言ってましたね、ハズレましたけど。
>関東では昨日春一番が吹いたようで、緊急事態宣言下にある都道府県では軒並み感染者減少のようで、1ヶ月延長の延長で解除されそうですね。
あなた、去年もそんなこと言ってましたね、ハズレましたけど。
>今年の夏こそはノーマスクで感染を抑えてオリンピック観戦と行きたいですね。
あなた、去年もそんなこと言ってましたね、ハズレましたけど。
危機管理意識、低すぎます。
これは興味深い。
誰もマスクは過信していないし、マスクさえつけていれば安心などとも思っていないのに。
身近で手軽にできる予防法方のひとつだからやっているだけ。当然、手洗いや消毒も併用している。
しかし、お役人の側についている人間は「愚かな民衆は無意味にマスクに群がっているのだろう、きっとそうに違いない」と思っているご様子。
実際のところは、マスクをつけてはいるけどソーシャルディスタンスをとらずに深夜まで会食している意識の低い連中は上級国民である自民党のセンセイがた。木村さん、警告をすべき相手を間違えていますね。
一般人と意識がかけ離れ過ぎている。感染の専門家ではあっても、人の心を理解する点においては素人ということか。こういう専門家が国を滅ぼすのかも知れない。
あれから毎週末のように、渋谷のハチ公前に出てきては「クラスターフェス」なるものを開催。
賛同者たちとマスクもせずに「密になろう」と呼びかけ、時に警察が駆け付けるような騒動を起こしたり、
集団で山手線に乗り込んでみたりした結果、世間から「迷惑野郎」だと見られるようになり、
「国民主権党=ただのカルト的政治団体」になってしまいました。
ーーーーー
https://www.fnn.jp/articles/-/140140
2月4日のテーマは、「街で増加する“二重マスク”その理由は」。
最初のキーワードは「トップが語った二重マスクの効果」の「ト」。
緊急事態宣言が延長される中、最近街で見かける“二重マスク”。
不織布マスクの上に布マスクなど、マスクを2枚重ねて着用する人が増えている。
二重マスクは海外だと、ダブルマスクなどとも言われるが、取材班は東京・銀座でダブルを超えたトリプルマスク(三重マスク)をしている男性に出会った。
基本的には、機能が維持された不織布マスク1枚でまずは大丈夫だと。あとは安心感だということでした」。
ーーーーー
先日この「国民主権党」を目撃しました。
トリプルマスク(三重マスク)もスタバにいますね。
どちらも日本が集団ヒステリーにかかっている証拠ですかね。
〇〇警察な方は俺の考えが正しい。
したがって間違った人を一方的に断罪しトラブルを招く。
他人をコントロールしたい人は
得てしてネットマナーを守れない人が多ように感じますね。
スタバには「お話の場合はマスクをおつけください。」
とあり、へー流石だなと感じます。
オムナイは注文の際は次亜塩素酸水をしませたペーパータオルで覆うし、それは使い捨て。
テーブルもキチンと拭いて立ち去る。
お客さんの中にはマスクをテーブルに。。素手で。。。
あー。この人がもし感染者なら。。とついシュミレーションしてしまうw
まぁ、安心感があるならつければ良いとおもうので注意はしませんが。
マナーやルールを守るなら実利的に守りたいですね。
ビジネスで飛行機や電車も利用しますが、模範的乗客でしょうね。
オムナイはマスク着用を指導する立場の職業なので仕事中はマスク着用もちろんしてます。
>したがって間違った人を一方的に断罪しトラブルを招く。
新型コロナは普通の風邪
インフルエンザ以下の毒性
新型コロナウイルスはやさしいウィルス
みんなで感染して抗体を広めよう
・・・とか言ってるアンポンタンさんのことですか?
>他人をコントロールしたい人は
>得てしてネットマナーを守れない人が多ように感じますね。
困ったものですよね。
間違った情報や憶測に基づく無責任な断言をしたり、言うことがコロコロ変わったり、論破されたこといつまでも繰り返したり、話し合いのマナーを守れない人が「コロナは普通の風邪」教の信者には多いように感じます。
> 1月19日に発表された厚労省の人口動態統計速報によると、昨年1~11月の死者は約125万人で、
今でもあるかな?昔読んだ「統計で嘘をつく方法」
統計って言うのは、事実なんですが、その見方によってゆがめられることも有ります。
上記の引用文ですが、この方は、「死亡原因」について無視しています。と言うか作為的ですね。
人間病気で死ぬ人ばかりじゃないのに、死者が全員病気で死んだように書いてますね。
年間総死者数の約1%の減少を全て「病死」の様に偽ってます。
昨年の交通事故死は過去最低を記録しました。
他の原因は知りませんが、統計を論じるには、もっと多くのデーターが必要かと思います。
日本では交通事故で死ぬより、転んだりして死ぬ人の方が多いとか? 出歩かなくなって、転ぶ人が減ったのかも?
ちゃんと調べてないので、憶測ですがね。
科学的な分析を生業とする人は、もっと慎重に数字に向き合ってほしいですね。
「あの分析会社大丈夫なの??」って言われないようにね。
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上では、自粛要請に従わない人や店に嫌がらせをしたり通報したりする「自粛警察」をもじって「マスク警察」という言葉が飛び交う。
感染予防は大事だが、感染リスクの低い状況の時までマスクを強要する社会に息苦しさはないか。
ーーー
こういった〇〇警察さんの特徴は意見の多様性を認識できない傾向にあるんでしょうね。
様々ある専門家の意見のどれか一方が間違った意見と認識してしまうんでしょうね。
>様々ある専門家の意見のどれか一方が間違った意見と認識してしまうんでしょうね。
まさにその通り!
だから「コロナは普通の風邪」教の信者さんや、「マスクはかえって危険」党員の人たちは、自分勝手な思い込みを、そこらじゅうで他人に吹聴してまわらないと気がすまないのでしょうね。
その辺はキチンと調べてますよ。
呼吸器・循環器系ものきなみ減少です。
年間10万人はいる肺炎も。おそらくコロナ死の増加分に組み入れられたのでは?
と行間からは読めますね。
だから「コロナは普通の風邪」教の信者さんや、「マスクはかえって危険」党員の人たちは、自分勝手な思い込みを、そこらじゅうで他人に吹聴してまわらないと気がすまないのでしょうね。
ーーー
はい。どうも。
「自分勝手な思い込み」とするのがその〇〇警察の特徴w
論破されたカルト信者が悔し紛れに行うのが、そうしたレッテル貼り。
思考停止です。
>その辺はキチンと調べてますよ。
それでは、正確に教えてください。
病死者は2020年、何人減ったんですか?
それは、過去のデータと比較しても顕著な数字ですか?
死者減少数1万5千人の中には、交通事故死減少数約360人も含まれてますので。
でね、統計で言うと、アメリカのコロナ感染者数は、バイデン政権発足以後明らかに減少しています。
イギリスもロックダウン以後顕著に減少してます。
日本も今年初めの緊急事態宣言以後減少しています。
これは事実だと言うのは、オムナイさんと共通認識で良いですよね。
>病死者は2020年、何人減ったんですか?
答えるのは難しいと思いますよ。
例年、年末に厚労省が『速報』として動態統計を出していますが、昨年は見送り。
コロナの影響で例年の推定方法が使えず不正確だと、厚労省でも認めているくらいですから。
↓
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122100598&g=soc
オムナイさんの提示した数字は医療関係者へのアンケートに基づく数字らしいですが、あくまで『推測値』です。
国により確定した数字は翌年の9月に出るそうですので、2020年の新型コロナ死者の正確な数字はそれまでわかりません。
https://www.news-postseven.com/archives/20210130_1631456.html?DETAIL
さらに、注目すべきは「循環器系の疾患」の死者も前年と比べて7963人も減ったことだ。昨年1~8月の死亡者数を見ると、急性心筋梗塞は1万9797人で前年同期から1635人減、同様に心不全は5万5027人で2407人減、脳梗塞は3万7316人で1956人減となった。
新潟大学名誉教授の岡田正彦さんは、循環器系疾患の死亡者数が減ったことは、医原病(=医療ミスや過剰医療などによって、体調不良や病気が引き起こされること)と関連する可能性があると指摘する。
「心筋梗塞と脳卒中の薬にはさまざまな副作用があるので、受診控えによって服用をストップすることで死亡者数がむしろ減った可能性もあります。ただし、心不全の薬は適切に使えば症状を和らげるので、コロナによる受診控えが心不全の死亡者減につながった理由ははっきりしません」
血圧を下げる降圧剤についても、岡田さんは医原病のリスクを指摘する。
ーーーー
血圧降圧剤の使用がガンのリスクを高くするのは昔から有名な話で、まぁ考えてみれば血液の循環が免疫機能をになっているのはあたりまえですよね。
加齢で血管が硬くなると血圧はあるていど高くなる。
それを安易に降圧剤で下げると全身の血液循環が悪くなってガンになりやすくなる。
こんな感じで理解してます。
もっとも脳溢血で死ぬかガンで死ぬかの2たくとも言えますか。
日本は儲け主義の医者にバンバン薬を出されている実態なのかも。
イギリスもロックダウン以後顕著に減少してます。
日本も今年初めの緊急事態宣言以後減少しています。
ーーーー
まぁPCR陽性者数=感染者数というのが各国感度が違うのであれですが、
日本はコロナ関連の死者は増加してますね。
感染者が減少して見えるのは辛坊治郎さんの考察だとこういうことみたいですね。なかなか説得力あります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/77233af2ed1f763f906a575e0bf041458786427f
辛坊氏は「過去3週間の感染者数は激減してますけど、重症者は横ばいかちょっと下がっている」と前置きし「全体の感染状況もちょっと下がっていると思うが、そんなに言うほど劇的に下がるはずがない。緊急事態宣言が出された当日から下がってるのは、潜伏期間を考えても理論的にあり得ない」と断言した。
不可解な激減に対し「誰も言わないんだよね、本当のことは」と語った辛坊氏は、昨年に保健所から濃厚接触者の追跡数が多く本来の業務に支障をきたすとする声が殺到した経緯を説明。
これを踏まえ「政府は去年から方針を転換して、全国の自治体の保健所へ濃厚接触者全員にPCR検査はせずに、高齢者や病院のクラスターなどを重点的に実施するよう指示。一方で症状がない若い一般人の濃厚接触者はほったらかされている」と現状を明かした。
最後は「検査の対象者が1月に入ってからギュッと絞られたので何が起こったかというと、陽性者がグッと減った」と話した。
ーーー
はい、はい。
なんでもいいから〇〇警察的ではなく「私はこういう意見」とやりとりしましょうね。
抗体保有率、東京0.91% 新型コロナ、前回の9倍 厚労省
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6384228
前回の調査よりは大きく増加したようですが、それでも1%以下。
日本で感染が広がらないのは、日本人の多くがすでに抗体を獲得しているから、という説がありましたが違うようです。
オムナイさんが紹介された高橋泰教授はこう言ってます。
『今回の変異した新型コロナが日本に入ってきたとしても、上記の日本人の対コロナに対する強みは発揮されるので、今回も欧州ほどには重症者や死亡者は増えないだろう。日本は集団免疫の状態に近づきつつあるとみている。』
でも私は信用する気にはなれません。
あのね、おじいちゃん。
自分がただの一度もしてこなかった事を相手に求めるって、厚かましいにも程があるよね。
もうボケ始めてるの?
アメリカであれだけ死者が出たにも関わらず抗体保有率10%程じゃなかったでしょうか。
いったい国民が何人死ねば、抗体獲得できるのでしょうね。
>自分がただの一度もしてこなかった事を相手に求めるって、厚かましいにも程があるよね。
ほら、マスク警察やめられないですねw
日本は集団免疫の状態に近づきつつあるとみている。』
>でも私は信用する気にはなれません。
春にはと但書がついているので個人的には「欧州ほどには」ふえないだろうな思います。
7月の予想は11月の考察ははほぼ当たっているので、春の考察も同じような感じでしょうね。
ワクチンを打ち始める時期、GOTOのやめ時、季節の変動を上手く折り込んだなという感想。
印象操作はやめましょう。
間違いを指摘され、議論で負けそうになると、お前は○○警察だから言うこと全てが間違っているのだ、と筋違いな事を言う。
これは印象操作と言って詐欺師の手口です。
なんの妄想ですか?w
マスク警察なだけで「言うこと全てが間違っている」なって言ってませんよ。
マスクは効果的そういう意見もあるのは知ってますし、老人はノーマスクでウロウロするなと取り締まったりしませんよ。
やっぱ、学者さんは違いますね。
キッチリと「可能性がある」と表現しています。
これを引用した素人が「・・・である!」としたり顔に言う。
私も
>でね、統計で言うと、アメリカのコロナ感染者数は、バイデン政権発足以後明らかに減少しています。
と書きました。
これは、アメリカのコロナの感染者数の減少の時期と、バイデン政権の発足の時期が同時期だって言ってるにすぎません。
この二つに因果関係が有るとは書いてません。
統計で嘘をつく人は、同時期に起きたことは何でもかんでも「因果関係が有る」と言って騙すわけです。
女性のスカートが短く成ると景気が良くなる。って言うのと同じで、その関係を明確に論証しないで、因果関係が有る様に嘘をついて騙すんです。
適当に自分の都合の良いとこだけを切り貼りして、「こうだ!!」と言い張るのは、もう止めましょう。
陰謀論の好きな人には、楽しみを奪う様で悪いですが。
ワクチン接種なくてもすでに集団免疫…インド・デリー、抗体保有率56%
実際、昨年11月一日の新規感染者が8000人まで出てきたデリー州の新規感染者数は、昨年12月末から1000人以下に落ちた。最近では一日100人台に大きく減った。
インド現地メディアも専門家の言葉を引用してインドの首都が集団免疫に向かって進んでいると報じた。
ただし、インド保健当局関係者はインディアン・エクスプレスに対して「新型コロナは新しい病気だ。集団免疫に基づき、われわれの防疫戦略を変更してはいけない」とし、
ワクチン接種と社会的距離の確保など防疫の必要性を強調した。
ーーーーー
結局6割から8割抗体をもたないと収束できないんでしょうね。
日本の場合は中国に近く過去に往来があったことが幸いし自然免疫が獲得できていたので被害が最小限だったということでしょうか。
個人的には新型コロナを指定感染症という特別扱いしたことが社会の混乱を招いた元凶ですね。
>この二つに因果関係が有るとは書いてません。
いかにも関連がありそうな書き方で。。w
普通の人は誤認するでしょうね。
親切じゃありません。
それは上久保さんのですかね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa8a3fbb5a44790828b0171a4f555cf7bb32bd77?page=5
自説を唱え始めた「コロナ懐疑派」の研究者たち
――感染者増を受けて、テレビに出演する専門家の大多数は、これまで以上にコロナの恐怖を説いている。一方、アカデミズムの世界では「コロナ懐疑派」の研究者たちも、自説を唱え始めているという。例えば…。
・第2波が到来した7月時点で、「新型コロナに対して抗体の発動が非常に遅いのは、毒性が弱いため生体が抗体を出すほどの外敵ではなく、自然免疫での処理で十分と判断しているから」と説いた高橋泰・国際医療福祉大学大学院教授
・「新型コロナはウイルスのなかでは、多少厄介な程度」で「感染しておくほうが、むしろ有利。自粛などしないで、ふつうに生活を送ればいい」と抑制政策を一蹴した免疫学の「世界的権威」、奥村康・順天堂大学特任教授
・「日本はすでに集団免疫を獲得しているので、欧米に比べ極端に死者が少ない」と話す上久保靖彦・京都大学特定教授
・「(抗体を)持たない人でも、自然免疫をしっかり持っていればそれほど心配しなくていい。抗体保持率=感染者の割合、ではない。保持率だけを見て、一喜一憂すべきではない」と主張する宮坂昌之・大阪大学免疫学フロンティア研究センター招聘教授
といった面々だ。
ーーーー
私もそう感じていまして、弱毒故に抗体は付きにくいだろうな思います。
おそらくワクチンでも自然免疫を超える効果は得られないと感じてます。
普通の風邪で新型コロナの免疫が。。。的な記事が過去にありましたが、要はそうなんでしょうね。
日本社会がコロナを「普通の風邪」と受け入れることができた時期が収束なんでしょう。
ああ、あれを言われたことを根に持ってるのか。
相変わらず自分の都合のいいように過去を改変してますねぇ。どういう流れでそうなったのか、もう忘れたのかな、トシだからw
あなたは、スタバでノーマスクでくしゃみをした、その後もずっとノーマスクだと誇らしげに発言。さらにはマスクをつけている人間は集団ヒステリーだとか言ったよね、あんたこそがノーマスク警察じゃないか?
私は街中で誰彼なしにマスクを強要したりはしないよ。したこともない。しかし、調子こいて、マスクをつけている人間は集団ヒステリーとか言い出すアンポンタンに対しては別だと言うこと。
日本社会の側に問題があるような言い方をされていますが、どういう意味でしょう?
ペスト、天然痘、結核、ハンセン病、かつては恐ろしい病気でした。でも現在では恐れる必要はありません。確立した治療法が存在するからです(それでも罹患して放置しておけば重大な結果を招く危険性がありますが)。新型コロナウイルスに対しても同様の状態になれば全ての人は安堵するでしょうけれど。
現実は世界中で何万人と死んでいる状態です。新型コロナは普通の風邪と言ってる人の意味がわかりません。何をもってそう主張しているのかなと思います。
そりゃー何もしないでほっとけば、集団免疫獲得も可能でしょうが、インドではすでに15万人死んでます。
誰がどれだけ死のうが構わない。って考えならそれで良いんですが。
良識の有る人はそうは思わないんです。
たとえ一人でも多くの命を救いたいって思うわけです。
その為に何をすべきか?って言うのが、良識ある人間の考えなんです。
年寄りなら死んでも良いとか、貧乏な国の人は死んでも仕方ないとか、そんな考えを根底に持っていれば何とでも言えるんですよね。
>しかし、調子こいて、マスクをつけている人間は集団ヒステリーとか言い出すアンポンタンに対しては別だと言うこと。
とりあえずボケ老人ノーマスクでウロウロするな!
アンポンタンと暴言吐いてるわけだから
立派なマスク警察ですよねw
この小林よしのりさんの主張に近いですね。
https://mainichi.jp/premier/health/articles/20201217/med/00m/100/008000c
インフルエンザは年1000万人感染している。間接死1万人、直接死3000人ですよ。コロナがこれに到達するかどうかだけが大事なのではないかと気づいた。インフルエンザの感染者数は、昨年までは1日3万人。コロナは今でもまだ「1日3000人」とか毎日毎日報道するけど、とても3万人には達しそうにない。死者も累計2000人台でしょう。もう話にならないくらい弱い。毎日のようにデータを見て、どう考えてもおかしい、これは普通のかぜと同じだと思ってしまった。これは「インフォデミック」(インフォメーション<情報>と、エピデミック<流行>を組み合わせた造語で、不確かな情報が大量に広がり、問題解決を遅らせるような状況のこと)だ。間違った情報でみんな狂っちゃっている。報道が悪質で、人の恐怖をあおる数字を探しているからです。
指定感染症から外せば医療崩壊は起きない
――患者が増えると、病床が埋まり、適切な医療を提供できない「医療崩壊」が起きる懸念があります。
コロナ患者だけを、しかも異様なまでの防護服で診なければならないから、負担が大きいだけでしょう。ではなぜ、インフルエンザ患者には防護服を着ないんですか。重症患者が増えていると言っているけどさ、一般病棟に入院したらいい。日本の病床数は160万床もあるのに、コロナには3万床弱しか使っていない。コロナは感染症法に基づく「指定感染症」で、無症状病原体保有者への入院勧告もでき、致死率の高いエボラ出血熱並みの強い措置ができますが、ナンセンスだ。指定感染症から外せば、普通の医師が診られるから、医療崩壊な…
ーーー
>誰がどれだけ死のうが構わない。って考えならそれで良いんですが。
まぁ、インドもなにもしないでほっといたわけではないので。
日本の作戦の違いと言い換えられるかも
1年で15万人で済ますか、5年で15万人にするか。的な作戦の違いでしょうね。
日本は緩やかな規制でかつ長期戦を選んだ。
医療崩壊をまねかない様に死者をできるかぎり抑える長期戦を選んだということでしょうね。
時間稼ぎをしてワクチンの開発や治療法の開発を待つとか言ってましたね。
それは日本国内で犠牲者が少ない、だから普通の風邪なのだ、という理屈に聞こえるのですが。
昨年、新型コロナウィルスで世界中で百数十万人が死んでいます。しかし日本国内では比較的死者が少ないから普通の風邪だとおっしゃるならば馬鹿げた論理だと思います。
たとえて言うなら日本国内では銃器による死亡者が極めて少ない、だから銃器は安全、ただのおもちゃ、誰が所持しても構わない、と言ってるようなもの。
あるいは日本で熊の被害は少ない、だからただのペット、放し飼いにしても大丈夫。そう言ってるようなものです。
10年前の新型インフルエンザの手法と全く一緒。
それはそれで意見は違っても国民として協力はしますよ。
>しかし日本国内では比較的死者が少ないから普通の風邪だとおっしゃるならば馬鹿げた論理だと思います。
例えばアメリカのインフルエンザの死者は昔から日本の数倍でした。
また新型コロナの死者は関連死もカウントしているので大きめに見えているかなと思いますね。
新型コロナの危険度は東アジアでは数分の1、ヨーロッパは同じか2程度でしょうか。
腰貯的感覚でですが。
武漢のそれが示す様に普通の風邪でもパニックを起こして医療崩壊すれば多くの死者が出ます。
幸にして日本はギリギリで持ち堪えていますが。
イタリアやニューヨクは一時医療崩壊で多くの死者を出しましたね。
状況が変化する可能性はゼロではないからです。
病気の正体、どのように罹患し、どのような治療が有効で、どのように回復できるか。
病気のメカニズムが判明してはじめて、普通の風邪だったのか、そうでなかったのか結論付けられるのではないでしょうか。
現在の医療関係者は新型コロナに対してインフルエンザと同じ方法で対処を試みたがうまくいかなかった。ではどうするか、という状況ではないでしょうか。
こういう状況で「普通の風邪です」はあり得ないと思います。専門家の口からそのような言葉が出るのであれば、嘘をついているとしか思えません。
もちろん、研究分析は専門家に任せて、我々一般人は普通の風邪として対処するくらいしか手はないよなぁ、という話なら分からなくもないですが、あなたはそう言う意味で言ってませんよね?
たしかに、インフルエンザと比べてどうとか、肺炎の死者数と比べて大したことないとか言ってる人がいますね。でも、それはおかしいんじゃないかなと思うんです。昨年までは存在しなかった重大な危機が一つ増えたという状況を理解していないんだなぁという感じです。
消費税が8%から10%に増えた、これじゃ家計が苦しくなる、という人に対して、いや所得税はもっと取られているだろ、と返してくるようなものでしょう。
新型コロナという社会問題が『増えた』、だからどうしようとなっているのに、元からある問題に目を向けて大丈夫、大丈夫と言ってる人の思考回路が理解不能です。
>また新型コロナの死者は関連死もカウントしているので大きめに見えているかなと思いますね。
あなたは前からそれを言ってますが、じゃ関連死は何%ですか?
>武漢のそれが示す様に普通の風邪でもパニックを起こして医療崩壊すれば多くの死者が出ます。
そういうことを言う人もいますが、じゃ武漢で何人死んだのでしょうか?
推論で安堵感を得る方法もあるとは思いますが、高橋泰教授の推論は外れてばかりですので、私は信用しません。
はい。リアルに「普通の風邪」だと思ってます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cacce7abc0e3e56c3909d860a98666fe37014c0
中国が新型コロナのワクチン開発を始めたのは19年8月 感染拡大もこの時期か
ーーー
一昨年の8月には新型コロナが流行し始めたのが遺伝子解析でわかってまして。フランスでも発見されたとか。
その頃は日本ではまったく認知されていませんでしたし、インフルエンザのシーズンになる11月くらいには「あれ今年はインフルエンザの患者がすくないなー」と認識していたそうです。
それから武漢のパニックが起きるまで日本人も世界の人も「普通の風邪」としか思っていなかったんですよね。
中国人観光客で溢れかえっていた京都で新型コロナの死者が0というのが続いていて不思議な感じでした。
今にして思えば自然免疫がもうついていたんでしょうね。
宮沢孝幸准教授などはサーズ2と名前をつけてしまったのでパニックになったのだろうと考察していました。
10年前なら見過ごされたかも。と
私は誰も納得させようとは思いません。
自分の感じたままの意見を述べているだけですから。
「今回は匿名で」さんの意見も異なる貴重な意見として認識してます。
>あなたは前からそれを言ってますが、じゃ関連死は何%ですか?
スエーデンだと70%くらいらしいですね。
インフルエンザが1シーズン関連死1万人で直接死が3千人といわれてますから日本でもそんなものでしょうか。
アンポンタンはマスク関係ありません。
あなたの言動に対する極めて穏やかな表現です。
マスクをしている人に集団ヒステリーと暴言を吐いてる人のほうがむしろノーマスク警察かと。
あと「コロナは普通の風邪」教のカルト的な信仰を吹聴しておきながら、それに反論されるといじめにあっているかのような演技をするはやめましょう。
納得した人は一人もいないと思うぞ。いつも言うことハズレだもんね。
>インフルエンザが1シーズン関連死1万人で直接死が3千人といわれてますから日本でもそんなものでしょうか。
公表されている重症者の数から考えて、違うと思うね。9月になったら確定した死者数が出るのでまたキミがハズレだったと分かるだけでしょう。
わたしは誰かにおい、ボケ老人マスクは効果ない、迷惑だから外せ!
なんて誰かに向かってネット場でもリアルで言いませんよ。
スダバでマスクは集団ヒステリーだよね。
と耳にしたらあなたは、おい!ちゃんとマスクするべきだ!
今すぐマスクしろ!
と言うんでしょうね。
>と耳にしたらあなたは、おい!ちゃんとマスクするべきだ!
>今すぐマスクしろ!
どういう発想だそれ?w
マスクをしている人を集団ヒステリーだと思うような頭のおかしな人って、実在するんだなぁって勉強にはなりましたが。
マクドナルドではなくスタバで勉強する、スタバは客層がいい、マックと違ってうるさいガキやホームレスがいないから
という娘さんの発言。この親にしてこの子ありかぁと。
とうとう他人の娘まで誹謗中傷ですか?
娘が見てたら抗議の自殺するかもね。
私は人口当たり日本の20倍の陽性者が出るところにいますので、「日本では」と「11月頃までは」と条件を付けて同意してきました。
英国新変異種登場後は全てが変わり、今現在、誰も今後を予想出来ないと思っています。
>中国が新型コロナのワクチン開発を始めたのは19年8月 感染拡大もこの時期か
実はスペインでは19年3月の下水からコロナの痕跡が見つかっています。同じ頃、空港に勤めている身内の者と伴侶がインフルらしき、重い風邪?で1週間近く寝込んでいたことを数日前に聞きました。その空港には中国との直行便があったところです。空港従業員も多数罹っていたことは間違いないです。コロナであった可能性はあると思います。
>一昨年の8月には新型コロナが流行し始めたのが遺伝子解析でわかってまして。フランスでも発見されたとか。
フランスでは12月末の肺炎?で入院した患者の後日、3月頃の採血してあった血液検査でコロナであったことが証明されています。
興味深いのは、2019年10月18日から27日まで武漢で開かれた、2019 Military World Games (2019年 世界軍人競技大会?)に参加した多数の者が競技中または帰国後にコロナに似た病気になったことが報告されています。参加者がテレビで証言しているのを私も観ました。これで弱毒性初期コロナが世界中に拡がった?
>その頃は日本ではまったく認知されていませんでしたし、インフルエンザのシーズンになる11月くらいには「あれ今年はインフルエンザの患者がすくないなー」と認識していたそうです。
これはヨーロッパでも同様で、私の医者も気がついていました。
>中国人観光客で溢れかえっていた京都で新型コロナの死者が0というのが続いていて不思議な感じでした。
>今にして思えば自然免疫がもうついていたんでしょうね。
恐らく。
11月以降急激に増えたのは、3月8日以降、8ヶ月を過ぎていますから、その免疫も廃れた始めた(上久保教授の考え)のが原因?
ポルトガルが今 酷いことになっています。戦場です。ドイツ医師団がが援助に入っています。
https://www.bbc.com/news/world-europe-55902317
ファクターXのBCG説もこれで恐らく終わりです。
>インド現地メディアも専門家の言葉を引用してインドの首都が集団免疫に向かって進んでいると報じた。
英国変異種B117出現前の一般的な免疫は、B117対して有効と数日前の英国紙に報告されていた。
これは3万人強の既感染者による携帯アンケート調査により、B117の再感染は99.9%起きないことが報告されていた。
しかし、ワクチン会社も現在のワクチンで出来る抗体に疑問を感じているようで、新たなブースターの研究に入っていると報道されてもいる。この動きから、このインドの集団免疫が無駄になる可能性を秘めていると思う。今後の新変異種の展開次第。
>結局6割から8割抗体をもたないと収束できないんでしょうね。
5割以下でも集団免疫になる可能性を昨年、夏頃オックスフォード大学のGupta教授とかスウェーデン、カロリンス
カ大学のSoo Alaman教授が話していて、それがユーチューブにアップされていた。ヨーロッパ人にも東アジア人のように耐性がある可能性がある。しかし、最近の連続的 新変異種の登場で、毎年のインフルエンザへの集団免疫が出来ないように、コロナもその方向に発展して行く様な気がする。それを先取りするかのように、数日前にある国の公衆保健大臣は、今後のコロナワクチンはインフルエンザのように毎年接種になるかもしれないと発言していたし、モデルナとフェイザーのブースターの発表は、それを暗示しているように思う。
>日本の場合は中国に近く過去に往来があったことが幸いし自然免疫が獲得できていたので被害が最小限だったということでしょうか。
それはファクターXの一部だと私は理解しています。
>個人的には新型コロナを指定感染症という特別扱いしたことが社会の混乱を招いた元凶ですね。
メディアの煽りと国民的ヒステリーに恐らく政府が負けたのです。それに政治家の利益と野望などがミックスされ、政治的に利用されている。 例えば知事オバサン。 我々の所ではそんなことは起きていません。
ヨーロッパでは逆で、政府側が如何に国民を説得して、規制を設けられるか腐心しています。規制に対するアレルギーが凄く強いです。皆ウンザリしています。
あなたが自分で言ったことをそのまま書いただけですよ。
それを誹謗中傷というなら、あなたが自分の娘に対してそうしているだけ。
また横入りしちゃいましたww
>英国新変異種登場後は全てが変わり、今現在、誰も今後を予想出来ないと思っています。
そうですねぇ。
正直、昨年秋くらいまでは日本にいる限りは比較的安全と言えるかも、と思っていました。変異種の出現でどうなるかわかりません。でも結局できる範囲のことをやるだけ、それしかないので。
新型コロナが出てきていろんな人の言動を見て思うことなんですが、世の中には「新型コロナは普通の風邪だ」と自分を思い込ませることで安心する人もいるようですが、私は「分からないものは分からない」と現実を受け止める方が安心する人間なので。このコメント欄にも両者それぞれの方がいるようです。
たぶん、そういう感性の相違みたいなものが激論の根っこにあるのかも知れない、と思うのです。
>戦場です。ドイツ医師団がが援助に入っています。
大変ですね。
グラフを見るとピークアウトしているようですから、もう一踏ん張りだと見えます。
しかし、他国の医師団が助っ人に入れるのはEUの仲間意識なのでしょうか。素晴らしい。
日本の場合他府県の医師の移動助っ人というのは聞いたことがありません。
>ポルトガル
>ファクターXのBCG説もこれで恐らく終わりです。
BCG説ありましたね。
ポルトガルについていえば寄与度の低いデンマーク株のようで、
もちろん他のファクターと複合的でしょうが生菌率の高い日本株、ロシア株は一定の効果があるのかもしれません。
慌てて作ったワクチンより良いのかも。
https://bunkyo-clinic.jp/column/「bcgがcovid-19に有効」に根拠はあるか
日本株などの前期分与株が有望
現在使用されているBCGワクチンは、1921年にパリのパスツール研究所で最初に製造された。その後、原株は世界中のさまざまな研究所に分与され、各国で継代培養されたが、分与の時期により「前期分与株」と「後期分与株」に分類される。COVID-19の死亡者数抑制に寄与しているとされる日本株とロシア株は、いずれも前期分与株。一方、寄与度の低いデンマーク株は後期分与株です。
ファクターXの一つは病気に強い弱いの人種の特徴かも。
>メディアの煽りと国民的ヒステリーに恐らく政府が負けたのです。・・・例えば知事オバサン。
確かに!まったく!おっしゃる通り!
実質都知事選の広告費(ステイホーム)で病床や補償金に回す予算を先食いしたんですよね。
>我々の所ではそんなことは起きていません。
>ヨーロッパでは逆で、政府側が如何に国民を説得して、規制を設けられるか腐心しています。
>規制に対するアレルギーが凄く強いです。皆ウンザリしています。
素晴らしいです。
日本人も「ふざけるなあー」ともっと声をあげるべき。
>インド現地メディアも専門家の言葉を引用してインドの首都が集団免疫に向かって進んでいると報じた。
デリー州の人口は2000万人以上
累積感染者数は63万5000人
累積死亡者数は約1万900人
日本の人口を1億人として考えると、デリー並みにうまくいったとして、感染者が300万人、死者10万人で集団免疫を獲得でしょうか?
でもそう甘くはないでしょう。
死者6千人の日本では現在の調査で抗体保有率は1%、アメリカでは50万人という犠牲を払っても抗体保有率は10%。
これって日本をはじめ東アジアでは感染は広まりにくい状況だから被害が少なくて済んでいるのに、わざわざ感染を拡大させて死者を増やしてどうする気?すでにその方法で失敗したのがアメリカ。アホな大統領が失脚してやっとアメリカもまともになっていくと思いますが。
>日本の場合他府県の医師の移動助っ人というのは聞いたことがありません。
あなたが聞いたことがないだけで、やってるよ。
https://www.mhlw.go.jp/content/000712371.pdf
--------------------------------------------
また、全国知事会と連携し、都道府県の要請を踏まえ、医療スタッフを派遣している。必要な場合は、全国知事会や厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策本部地方支援班に相談すること。【これまでの実績等(~12月22日)】
・沖縄県に34名(8、9月)
・北海道に20名(12月より順次)
・大阪府に27名(12月より順次)
--------------------------------------------
>日本人も「ふざけるなあー」ともっと声をあげるべき。
国民が声を上げるとヒステリーって言う人がいるよねw
これには裏が有って、昨年3月の封鎖時に、ドイツが我先にとマスク、医療機材、薬?の国外持ち出し禁止令を出し、他国から非難を浴びた経験があります。特に感染爆発で物資、人員に不足していたイタリアからの非難が凄かった。 それで元々ドイツが仕切っているEUの、イタリアでの反ヨーロッパ感情が高まり、これをヤバイと見たドイツの軟化が起きた。それ以来ドイツはEUスピリットを前面に出して名誉挽回を目指していると私は見ています。ドイツは人口比での医師数、看護師数、ベッド数、ICU数で恐らくヨーロッパ No.1余裕がありますから助っ人には問題ありません。もちろん今は他国も、非常時の他国への患者の搬送、受け入れは大体普通にやっています。私の国でも春には隣国からの患者を受け入れていました。
私も旅行中などで治療が必要な時、保険証の提示でEU圏内で治療を受けられます。しかし、イギリスは今年からBrexitで除外されました。
>ポルトガルについていえば寄与度の低いデンマーク株のようで、
>もちろん他のファクターと複合的でしょうが生菌率の高い日本株、ロシア株は一定の効果があるのかもしれません。
第1波ではアイルランド、ポルトガル、旧東ドイツ、あと東欧は大体優等生だったのに、2波で全てひっくり返されてしまい、コロナに対する有効性は風前の灯火でしょうね。
しかし、一般的な呼吸器関連症などでのエビデンスはアフリカなどでの研究で既にあり、日本人研究者の報告も過去にあった筈です。昨年もギリシャの研究チームが有効性を報告していました。 また同じチームが現在コロナに対する治験を行っていると聞いています。
>日本株などの前期分与株が有望
私の読んだ、あちらの文献では、日本株とは言わず Tokyo株と書いてありました。 なぜ?
>現在使用されているBCGワクチンは、1921年にパリのパスツール研究所で最初に製造された。その後、原株は世界中のさまざまな研究所に分与され、各国で継代培養されたが、分与の時期により「前期分与株」と「後期分与株」に分類される。COVID-19の死亡者数抑制に寄与しているとされる日本株とロシア株は、いずれも前期分与株。一方、寄与度の低いデンマーク株は後期分与株です。
発展途上国では日本株、ロシア株が特に有効なのは海外でも知られた事実です。もちろん副作用が多い?のも事実ですが・・・・・・。
いまパンデミックで笑いが止まらないのがアマゾン、楽天、しかし余り知られていない職業があります。
精神科医、カウンセラーです。私の所では人口の2割近い人がこのパンデミックが原因で治療が必要だと報道されています。アメリカでは学生の3割だと言う数字も流れており、絶対数が少ない職業なので、今後が特に心配です。
>世の中には「新型コロナは普通の風邪だ」と自分を思い込ませることで安心する人もいるようですが、私は「分からないものは分からない」と現実を受け止める方が安心する人間なので。このコメント欄にも両者それぞれの方がいるようです。
どうでしょうか。
単に自分の身の回りに死者、重症者がいないから呑気なこと言ってるだけじゃないですかね。
自分や家族が感染すると大騒ぎするパターンな気がします。
>でもそう甘くはないでしょう。
以前にブラジルのマナウスの抗体保持率76%、集団免疫出来上がっていると考えられている場所で、再感染と感染爆発のことを書きました。そこの医師達がそのことで困惑しているとも書きました。しかし、一番困惑していたのは私自身でした。
そして、いま研究者が眠れぬ夜を過ごしている(とあるジャーナリストがが書いていた)問題にはE484Kの変異を含んだ変異種で、それには南アフリカ、マナウス(ブラジル)変異種、それに数日前に英国で発見された新新変異種で、この新新英国変異種は、無関連に同時発生的に8?箇所で発生し、発見されと報告されていました。これらの新変異種は程度の差こそ有るものの、今までの抗体の働きをすり抜けれる能力がることが知られています。だから再感染も起きるし、ワクチンで出来た抗体の効果も落ちるので、ワクチン会社もブースターの研究をしないといけない。 恐らく既に出来ていて、生産が始まっていると思います。それでモデルナとフェイザーの正規ワクチンの供給が落ちている?
ワクチンの改良には2週間位で出来るとフェイザーのワクチンを開発したBiontechのCEO Sahin氏ががBBCで1ヶ月ほど前に、英国変異種B117の対応について答えていましたので、時間的に符合します
日本へのワクチン供給にも影響が出るでしょうね。
問題は、これら4つの新変異種が英国で同時に感染を広げていることで、それで何が起こるか想像出来ないのが研究者達が眠れぬ夜を過ごしている原因だと思います。そして大陸側のEU諸国はBrexitで英国がEUから出ていったことにホットしていると思いますし、英国がEU内だったら問題は複雑になります。
>死者6千人の日本では現在の調査で抗体保有率は1%、アメリカでは50万人という犠牲を払っても抗体保有率は10%。
今となっては、この抗体テストは大した意味はないでしょうが、どの抗体のテストをするのかと、どの感度の違うキットでテストするのかで結果は大きく異なると思います。上久保教授の仮説、コロナK型用キットでは100%?と出たと言う発言もあるので、キット次第です。
>しかし、イギリスは今年からBrexitで除外されました。
EU脱退直後にコロナ。タイミング悪すぎですね。
ロンドンには1度だけ行ったことあります。
ペストのイメージがあるので不潔な街なのかな思ってましたが、
ホテルの水道水も飲料可能でした、普段から硬水のほうが好きなせいかお腹も壊さず。
>私の読んだ、あちらの文献では、日本株とは言わず Tokyo株と書いてありました。 なぜ?
そうなんでしょう?
ロシア株をソ連株と表記してあるのもあります。
ストックホルムの宮川医師も東京株と呼んでます。
https://www.youtube.com/watch?v=C6uKc5AyFK8
BCGは膀胱癌の治療によく効くのだとか。不思議なワクチンなんですね。他にも多くの交差免疫が知られてます。
結核のワクチンなので呼吸器系の交差免疫はあるのかも?
と思っていましたが泌尿器系の膀胱癌とは面白いですね。
>いまパンデミックで笑いが止まらないのがアマゾン、楽天、しかし余り知られていない職業があります。
日本だとUbereatsですかね。街中縦横無尽に走り回ってます。
コロナで退職を余儀なくされた方々がやってるみたいですね。
>精神科医、カウンセラーです。私の所では人口の2割近い人がこのパンデミックが原因で治療が必要だと報道されています。
なるほど!
日本では自殺者増加傾向なので増えているかもしれませんね。
少し調べてみたら逆に抑制されているのかも。
病院に行くこと自体恐怖なんでしょうね。
https://www.amazon.co.jp/「コロナ」うつかな?-そのブルーを鬱にしないで-和田秀樹
21ページ「〜コロナはブルーな気分を生み出し、メンタルヘルス問題のリスクを高めました。
それなのに、精神科医や心療内科医への受診は抑制されてしまい、早期発見・早期治療という重要なことができなくなってしまいました。
どんな病気もそうですが、いちばん良いのは、病気にならないように予防すること。次に良いのは、早期発見・早期治療です。症状が重くなってからでは、治療が難しくなります。〜」
序章「ステイ・ホーム」で本当に良かったの?
第1章「コロナうつかも?」と心配する前に
第2章「コロナうつ」の症例を知りましょう
第3章「うつ」の正体を知りましょう
第4章「今すぐできること、しなくていいこと
第5章「心の免疫力」を高める生活習慣を
ーーーー
ええ、そう思います。
というかこの新型コロナの場合は、放置して感染を広めて集団免疫を作って防ぐという方法では対処できない、なぜならあまりに犠牲が多すぎるということを昨年1年かけて人類は学んだのだと。
昔の江戸では火事になると、周りの家を壊して延焼を防ぎつつ、鎮火をを待つだけという消火(?)方法だったらしいです。集団免疫ってようはそういうことでしょ。
まぁ私があきれるのは、集団免疫、集団免疫言ってる人が、日本は感染者が少ない、医療チームよくやった、日本スゴイって言ってること。こういう人って、いったい感染を広めたいのか抑えたいのか・・・まぁ何も考えていないのかな。
ここ数日、各メディアの発表によると日本の感染者は減少傾向です。しかし次の波が来るのか変異種が来るのかわかりませんが、個人でやれることをやってしのぐだけです。
ちょっと違う気がします。
周りの家を壊して延焼を防ぐのは、それなりの対策を取ってますよね。
でも集団免疫に頼ると言うのは、延焼をそのまま放置して、自然に火が消えるのを待つ、って方法です。
全て燃え尽きて燃える物が亡くなれば、火は自然に消えます。
ただ、後には焼け跡が残るだけですね。
「放置して感染を広めて集団免疫を作って防ぐ」これは何処の国を指して言っているのか分かりませんが、スウェーデンなら誤解です。英国ならジョンソン首相が初期の段階で撤回していますし・・・・。少なくとも、私の知る限りそれを実行している国はありません。スウェーデンは初めからこのパンデミックが数年続くことを前提にして、あのような方針を立てたのであって、集団免疫が目的でははりません。結果として、集団免疫になるかもしれませんが・・・・。
最初、世界の殆どの国はは中国がモデルでした。1波を過ぎた段階でどの国も完全封鎖は続けられないと理解しました。息子の働いている国では全労働者の3割強が、日本で言う雇用調整金のような政府援助で3ヶ月間給料の8割が政府から払われていました。今でも10%強の労働者、特に一部の業種では、例えば航空会社従業員、は制度上 今年12月までそれを利用することが可能で、その後失職した場合は、失業保険がその後2年間支払われるようになっています。合計すると給料の8割が昨年春から最長4年間弱保証されることになります。日本の特別給付金は安上がりです。
これはヨーロッパでも恐らく最高レベルの社会保障制度でしょうが、多かれ少なかれ各国同じような条件で、これは財政的に継続不可能で、現在は誰もが1波のような完全封鎖は行わないが不文律で定められ、基本的に悪くてセミ封鎖「労働者はテレワークでも、なくても働く!」ことが原則になり、基本的に2波以降は、各国は細部の違いがありますが「スウェーデン モデル」です。これは誰も口に出しませんが事実です。
>ここ数日、各メディアの発表によると日本の感染者は減少傾向です。しかし次の波が来るのか変異種が来るのかわかり>ませんが、個人でやれることをやってしのぐだけです。
英国、ポルトガルのような医療崩壊が起きないように、現在多くの国は第3波のための予防的セミ封鎖中です。新変異種の感染爆発が起きる前にに、封鎖中に高齢者のワクチン接種を終えようとしていますが、ワクチンの供給不足で各国が予定通り接種が進まないことが今 大問題になっています。私は3波の準備はほぼ終えています。
新型コロナで信者さんの集まりにも大きな影響が出た昨年。
キリスト教各宗派の教勢はどう変化したのでしょうか?
https://www.christiantoday.co.jp/articles/29078/20210204/2020-religious-year-book.htm
キリスト教系の信者数を教団別で見ると、最も多いのは
カトリック教会で43万7607人(前年比3286人減)、
2位は日本基督教団で11万1588人(同498人増)、
3位は日本聖公会で4万7150人(同736人減)、
4位は日本バプテスト連盟で3万3636人(同93人減)、
5位は日本福音ルーテル教会で2万1869人(同11人増)だった。
信者数の多いキリスト教系教団上位15位
カトリック教会 43万7607人(44万893人)
日本基督教団 11万1588人(11万1090人)
日本聖公会 4万7150人(4万7886人)
日本バプテスト連盟 3万3636人(3万3729人)
日本福音ルーテル教会 2万1869人(2万1858人)
セブンスデー・アドベンチスト教団 1万4988人(1万4932人)
イエス之御霊教会教団 1万4360人(1万4580人)
日本同盟基督教団 1万2661人(1万2349人)
日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団 1万1695人(1万2248人)
イムマヌエル綜合伝道団 1万1201人(1万1201人)
日本キリスト教会 1万834人(1万945人)
日本キリスト改革派教会 9739人(9792人)
日本正教会 9468人(9485人)
日本イエス・キリスト教団 7429人(7565人)
日本ホーリネス教団 7261人(7319人)
※ 末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教、12万8132人〔12万7535人〕)は除く。
ーーーー
アメリカでは統計に加えられる末日聖徒は実質2位を維持。
興味深いのは微増をここ数年続けていたカトリックさんが3286人も減少。
逆に大きく減少を続けていた日キさんが500人近く増。
末日聖徒も600人近く増。これはここ数年ではかなり多いのではないでしょうか?
Webさんが紹介していたバプテスマが増えているというのを裏付けていますね。
「逆境はあなたを強くする」というポスターを思い起こしました
私は単に2020年版と捉えています。はしがき に
3 第 2 部宗教統計には,令和元年 12 月 31 日現在の宗教団体に関する各種の 統計を掲載しています。
とありますので、2019年の数字ではないでしょうか?
実際のコロナの影響は来年度発行のに現れるのでしょうね。
息子のワードの現状を聞くと、教会での集会がフルに再開される時、少々不安になります。
それはアメリカの方でも Recovery Board の書き込みからも読み取れます。
12月にある仏教団体の財務、お布施、の問題がニュースになっていました。
私の所でも、伝道部などの構成は1960年代に数年前から逆戻りしています。恐らくLDSも今回のコロナで財務も60年代初頭に逆戻りになる可能性も?
さすが鋭い。
見落としてました。
>息子のワードの現状を聞くと、教会での集会がフルに再開される時、少々不安になります。
>恐らくLDSも今回のコロナで財務も60年代初頭に逆戻りになる可能性も?
なるほど、そうなのですね。
ご指摘ありがとうございます。
こちらからコンファレンス リポートのコピーが落とせます。
https://archive.org/details/conferencereport
1800年代から近年迄のがアップされていて、中には財務の数字も含まれています。
昔はオープンだったんですよ。財務危機?前は。その後、海外への伝道に力を入れ出しました。関連? お金の流れが変わると教会にも方針転換が起こる?