おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

小田原丼その六 龍あんの「あじな梅ぇ~中華丼」

2009-07-22 16:39:10 | 小田原-食
月曜日のお昼__大分過ぎ・・・
(例の「エンスト」でバイクを7キロ近く押して歩いてて
 私はお昼を食べ損なっていたのです・・・)
亭主と東通商店街(旧職安通)の「龍あん」へ行ってみました。
 

ここの小田原丼は 「あんかけになたった鯵の干物入りチャーハン 梅干つき」。
白状しよう、ちょっと「どんなのだろー?」と思ってました^^;
 
が 食べたら美味しかった!
鯵の干物はカリサクに焼かれてて香ばしく、普通にチャーハンとして食べてもいい位なんだけど、それをあんかけにしたら 魚の油のとがった感じが丸くなって「良い塩梅」に。 梅干が苦手な亭主は「と そこまではいいけど 梅干はなくてもいいんじゃ?」って言うのですが (それは単にアナタが梅干苦手だからでしょー) 私は 梅干あって正解って思いました。さっぱり感が加味されてイイ感じでした。
+ 食後の杏仁豆腐も美味しかったです♪

龍あんでは「小田原丼」のパンフも貰いました。
 「あと 三軒だな~」と思ったら・・・
 
↑右 上から二つ目の「小伊勢屋」のところに何か書いてある_
「店舗改装中_9月末日まで閉店いたします」ですってー。

あらー・・・

では9月の「小伊勢屋・新装開店」を楽しみにしつつ 
それまでに残り二軒を回りたいと思います、です。

!!!!! あれー?
鳥かつ楼の「元祖 小田原丼」UPしてないね?
ちょっと 写真捜してみますーーーっ
(いつ行ったっけなー???)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その6! (オヤジ)
2009-07-22 19:04:46
忘れていた訳ではないのですが、中々、自転車に乗れなくて(汗)。
それにしても、「あーnumabeさん、ラストスパートか」と、思いましたが、改装中のお店も有ったりして、ホッとしました。
駅前通りにも数軒ありますが、自転車を何処に置(保管)くか、それが問題なんです。(汗)

>鳥かつ楼の「元祖 小田原丼」UPしてないね?
オヤジは、2月28日にご馳走になりました。
確か、数日違いじゃなかったでしょうか。
(全く、あてにはなりませんが)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2009-07-22 22:14:22
オヤジさんには春から お家のこと 地域のこと 盛り沢山でしたものね^^ (よく頑張られたので←表彰状の代わり~)

はい 改装中の小伊勢屋さんを入れてあと三軒になったのですが 「いつも人が一杯」の魚国さん と 「平日昼のみ しかも限定10食」の田さん ・・・ この先の攻略は厳しいかも???

そうそう、私達が清風楼で小田原丼を食べてた頃 オヤジさん すぐ近くの鳥かつ楼さんにいらっしゃったんですよね^^ 
えーあれが2/28ですか _ すると私達一月遅れで訪ねた事になるんだー。(ナント週一ペースで食べてたのか・・・ んー豪勢な日々を送っていたなあー)

愛車の置き場所ですかー。
無料の駐輪場は管理人がいないから心配ですよね。
東通商店街の中に一回100円の駐輪場がありますが 日曜祭日はお休みなんですよー。
万が一があってはならない自転車ですから・・・ いっそ電車でいらっしゃった方が安心かもしれませんねー。
返信する
梅ぇ~かった? (K2)
2009-07-23 20:35:37
>私はお昼を食べ損なっていたのです・・・
国府津にこんなお店あったのに、通り過ぎたの
http://www.0465.net/omise/nonkitei/index.html?CATEGORY=82

>亭主と東通商店街(旧職安通)の「龍あん」へ行ってみました。
まだ行ってねかったんだね
>白状しよう、ちょっと「どんなのだろー?」と思ってました^^;
どの辺が
>が 食べたら美味しかった!
に、トロミがついてんの食べた事ある

>私は 梅干あって正解って思いました。さっぱり感が加味されてイイ感じでした。
この梅干は、ちゃんとスッパイやつ
>+ 食後の杏仁豆腐も美味しかったです♪
え~~+がないよ+がぁ~・・
>龍あんでは「小田原丼」のパンフも貰いました。
他ではもらってなかったの

>それまでに残り二軒を回りたいと思います、です。
「龍あん」で6軒なのに・・あと1軒は
>鳥かつ楼の「元祖 小田原丼」UPしてないね?
「小田原丼」の前に行ってるんだっけ
>(いつ行ったっけなー???)
「うなぎ」食べに行ったのは観たんだけどねぇ~
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-07-25 01:08:32
のんき亭・・・
ごめーん 全然記憶にないやー^^;
(国府津駅近くでは自販機でサイダー買って飲んだけどー・・・) 「わきめもふらずにバイク押してた」のかしらー?(なんか自分が憐れに思えてきました)

>どの辺が?
とな?(お店の人 読んでないだろうなあー きょろきょろ) 鯵の干物にあんって まず かけないじゃなーい? 未知の食べ方ってやっぱり不安に感じるよー。
>ラーメンにトロミ・・・
はよくあるよね、サンマー麺もそうだし。そっちには全然違和感ないわね。

>ちゃんとスッパイ・・・
梅干かどうかかー。小田原の十郎は 本当に「キャー すっぱい!」だからなー。/ 龍あんのは そんなに強烈でもなかったよ。でも あんかけと一緒に食べたから かもしれません。

>+がない・・・
画像かな?一応撮ってきました。じゃ あとで貼っておくね^^ お楽しみに~♪

小田原丼のパンフ このバージョンは私も亭主も「初めてみた」でしたよ。 他のお店にもきっとあったんでしょうが・・・ (龍あんにだけある とは思えないもんね)

亭主は鰻が大好きなので 鳥かつ楼に行くと必ず「鰻」も頼むんですよー。小田原丼を頼んだときも 実は「鰻も」だったんです~~~
って これは も一つ上の「鳥かつ楼」の方でお話すればよかったかな~?
返信する