おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

小田原 まちなか市場

2009-11-14 17:04:35 | 小田原-イベント
何日もパっとしないお天気が続きました。
今日の午後は やっと晴れ間が見えたので
「それ 今のうち」と義父と散歩にでかけました。
(雨あがりで地面が濡れているので
 公園はやめて 街中散歩にしました)

おや? あれは何?
↓第三区公民館前で イベントが~
 
↓「地産地消」の取り組みで
 「芋煮」がふるまわれてるみたい。
 呼び込みのオニイサンの後ろの旗には
 小田原まちなか市場 の文字が。
 
↓子供英会話のミネルバ前では
 お米が売られていました。
 
↓お試しサイズ(三合分)のお米をあれこれ買ってみましたよ。
 
左から
「休耕田復活米」   300円
「地元の米」      200円
「地元の米プレミアム」250円

地元の米プレミアム、は「新米」
 まずはこれから食してみましょう~
(報告は又後日ー)

画面に映ってるチラシは
販売していた志村屋米穀店さんのもの。
なんと「250円無料券」になっていて
12月30日までにお店で5キロ以上のお米を買うと
250円引いて頂ける、というありがたいもの。

右上のギンナンは野菜コーナーで買ったものです。
300円でした。
(普通この量なら500円するから オトク!)

もうヒトイキ欲張って「芋煮」も頂いてみたかったけど
義父の調子が今ふたつで あきらめました^^;
小田原の「芋煮」ってどんなのだろう?
お肉は鶏肉かな?
お味は味噌?醤油?

どなたかブログにUPされてるかしら~?



■「まちなか市場」というのは どうやら「ほっとファイブ・タウン」というところが主催するイベントのようです。 そして「ほっとファイブ・タウン」は 小田原の五つの商店街からなる組織のよう・・・。
でも 五つって_ どこどこかしら?
まだまだ知らない事が一杯の小田原ですー

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2009-11-15 19:19:56
こんばんわ

最近の小田原 色々なイベントがあるのですね
小田原の芋煮 どうなんでしょうね?
私も知りたい
小田原のお肉は??うぅ~ん
我が家の先 競技場の上の山に 以前 養豚をされている方がいました
豚か鶏ですかね?

転勤族で 仙台にいたころ 山形の芋煮に行きました
あそこは 牛でした

三区公民館は 同窓会の打ち合わせで よく利用しています
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-11-15 20:38:11
え~っ まだ知らないことあるんですか?もう充分おだわら住民だと思いますけどー。
おじいちゃん、元気にお散歩できて良かったですね。

山形は、牛肉の名産地だと、上京してから知りました。(笑!)
芋煮会は、やっぱ牛肉だごて~!。
(芋煮会は、やっぱり牛肉よ!の意。ネイティブじゃない米沢弁です)

返信する
こんばんは♪ (たまちゃん)
2009-11-16 00:11:27
直接関係ないけど
3区の公民館ってどの辺かしら?
ちなみに私が住んでいたのは17区でした。

芋煮って言うと東北を思うけど
小田原の芋煮ってどんな感じなのでしょうね?

おじいちゃん、その後大丈夫ですか?
返信する
そらさんへ (numabe)
2009-11-16 18:29:44
あら、このあたりにはよくいらっしゃってるんですか?どこかでニアミスしてるかもしれませんね^^

実は芋煮を渡された人は、「公民館の中にお席がありまーす」って言ってもらってたので、「公民館に入ってみるチャンス」とも思ったんですよ~^^; できたら中の様子も「ぱちり」したかったなあー。

私の育ったところだと 小芋と炊き合わせるのは「鶏肉」と決まってました。京都で棒ダラとの焚き合わせに出会って驚いたっけ。牛・豚との焚き合わせ 未経験ですー。
という訳で私的には 小田原の芋煮には まだ食べたことのない牛か豚を希望~(^^)v
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2009-11-16 18:38:54
あら 上京してから~ ですか
微妙に可笑しみのあるお話ね^^

山形の芋煮のお肉が牛というのはほんの数年前ブログ仲間の記事で知りましたが その時は驚きましたよー。なんて豪勢なんだろうって。

ますむらひろしもどこかで書いてましたが 山形では高校生の合コンも「芋煮」だそうですね。(愛宕神社での芋煮を「合コン」って呼ぶのにはちょっと抵抗がありますが^^;) きゃおきゃおさんもお友達同士での芋煮 なさったのかな~♪
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-11-16 18:51:22
第三区公民館は 駅前通りを一号線の方へ行く途中 の左側。和菓子の松坂屋さんのも少し南、あたりにあります。
お店はどんどん変わるけど 存外公共の建物ってそのままだったりするから 多分この公民館も以前からここにあるんじゃないかなー?
(建物自体はまだ新しそうですけどね)

先週は雨が続いたでしょ? お散歩が全然できなかったの。で 運動不足からか 義父はおなかにガスがたまって 食欲はないし 歩けないしになってしまいました。/ ゆるゆる調子をとりもどしていってほしいです。
返信する
ありがとうございます。 (平井書店)
2009-12-01 17:26:47
はじめまして!平井書店の店長です。緑一番街商店会では、小田原まちなか市場として、実験的に「市場」を開催しています。10月31日(りそな銀行駐車場)11月14日(三区公民館周辺)次回。来年2月に開催予定です。来年度からは、もう少し定期的に開催出来ればと思います。小田原・足柄地区の生産物・加工品をメインに、対面販売で活気のある、また、秤売り・お客さまとの掛け合いなど、ワクワク感が
ある市場に成長できればと考えています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
ちなみに、三区公民館は、4年前に現在の位置に移動、建物は旧「大東証券ビル」です。市場を仕掛けたものとして、ブログに書き込まれたことをうれしく思います。
返信する
平井書店様 (numabe)
2009-12-02 00:25:04
小さなブログをお訪ね下さり 申し訳ない気持ちになっています。(当日はほとんど ただのとおりすがり に近い状態でしたし)

平井書店さんはもちろん知っています。主人が時々歴史の本を買っていますし 私も先日市内のイベントのチケットを買いに寄らせて頂きました。

そうですか、三区公民館は四年前にここに。
以前は「大東証券」さんだったんですね?
質問したたまちゃん(元小田原っ子の友人)には私からメールで教えてあげましょう。
情報 ありがとうございました。

ほっとファイブ・タウン、の五 商店会 みつけましたー↓
http://odawara-hakone.keizai.biz/headline/295/
銀座、緑一番、大工町、中央通り、台宿 の五つなんですね?
そして 今頃 ではありますが
緑一番商店会さんの0465.netのページも発見。
(発見したのに 張ろうとしたらURLが表示できませんー すみません。0465.netはなぜかgooでははじかれるのです。ナゼでしょうねー) 

又一つ小田原に詳しくなれた気分です。

会の益々のご発展をお祈り申し上げます。
返信する
ありがとうございました。 (たまちゃん)
2009-12-03 00:36:13
numabeさん、メールのお返事にもかきましたが、またここにやってきてしまいました。

平井書店さんも私は凄く懐かしいです。
子供の頃はよく利用さいていました。今でも目をつぶると、三叉路の角、右側の入り口の所に小学館の雑誌がおいてあったのでそちらから入った記憶があるんですよ。
小田原が元気だと私も嬉しいです。
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-12-03 20:32:42
ごめんね不義理を重ねています(???)

我が家の小田原関係の本はみんな平井書店さんで買っています。又コンサートのチケットも平井書店さんで買ってますねー。
この頃は地場野菜も店頭で見かけますよ。
平井書店さんは「地域密着」な本屋さんです~^^

ああそうだ そのうち駅前の通りの画像もUPしよう。/だって街はどんどん変わるんだもん。 思い出 できるだけ保存しとかなきゃね。
返信する