おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

鯵壱北条(ラーメン屋)

2010-09-26 17:06:37 | 小田原-食
本町のなりわい交流館の 道を挟んだ東隣(「かりゆし市場」があった場所)にラーメン屋さんがオープンした、というので 今日のお昼 家族四人で行ってみました。

 
↓鯵壱北条(アジイチホウジョウ)さん 
 
↓開店間もないお店なので 
 店の内にも外にも祝い花が飾られています。
 
↓入り口近くにはカウンター席が5~6。
 
↓小上がりの奥には畳の個室も。
 
↓テーブルの上にはグラスと冷水の入った小やかん。
 
レトロで落ち着いた感じです。

メニューは現在「鯵トンコツ醤油」一種類のみ。 100円増しで麺を大盛り(2倍)にできます。
亭主と息子は迷わず「大盛り!」
 
↑大盛りと普通盛りは_同じ器でくるので パっと見はわかりにくかった^^;
(因みに 写真手前が大盛り、です)
そして一杯食べるのに要する時間も ほぼ同じ_
亭主と息子には もっとゆっくり食べてほしいものです(苦笑~)

ラーメンがくるまで 卓上の商品説明書(?)を見ていたのですが・・・
なんと まあ 「鯵壱北条」のラーメンは 小田原への愛に満ちてるんですねー。
ダシには早瀬干物店さんから出たコワレの鯵の干物が、 トッピングの蒲鉾は籠清さんのものが使われているんです。
近々追加メニューとして登場しそうな「塩」にも 小田原産の梅干しが使われる予定らしいし_ 
こういう話を聞くと 応援したくなっちゃうねえ~^^)

さて お味は_
やー ちょっとびっくり。ラーメンでありながら ちょっとラーメンじゃない、感じ。(麺はラーメンですが スープが~)
鯵の干物とトンコツでダシを_と聞くと なんだかスッゴク癖がありそうですが、とてもマイルドなんです。香辛料が生姜なのもラーメンっぽくなく感じさせている、かな?
でも とっても美味しくて スープ 私も亭主も飲み干してしまいました。
_ あ、ここのスープは 普通のラーメン屋のように 器を両手で持って~ はとても飲めない。何しろ「桶」ですのでね。 私も亭主もちゃんとテーブルに置かれているスプーンで飲みましたよ^^)

塩ラーメンが出る頃 又来てみましょう~♪

↓鯵壱北条さんのHP
http://ajiichi-houjyo.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (オヤジ)
2010-09-28 09:38:54
本当に9月なのかと思える程、生憎の天気が続いてます。
わがままですが、こんな天気なら、酷暑・猛暑の方が良かったですよ。(爆)
のなりわい交流館の前は、自転車で良く通ります。
今度、入店してみます。
それにしても、器が桶ですか。。。。面白い
それと、ラーメンのスープ作りに魚を入れるとさっぱりした味になりますね。
会津喜多方ラーメンのスープは煮干ですが、プラス豚骨のラーメンを食べた事がありますが、非常にさっぱりしてました。
>器を両手で持って~ はとても飲めない。何しろ「桶」ですのでね。
店主から、お行儀が悪いから、「テーブルにおけ」なんちゃって!(益々、寒くなりました)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-09-28 10:54:50
富士五湖の方には警報が~ とテレビに字幕が出てました。小田原も市内の狩川の水位が上がっているそうです。(市から防災メールが入りました)そちらもどうぞお気をつけ下さい。

鯵壱北条_ ラーメンと思って食べると「?」かもしれません。ここは思い切って(???)「ラーうどんだ」と思って食べてみて下さい(?????)或いは「あっさりちゃんぽんだ」とか(???????)

>テーブルにおけ
座布団一枚差し上げましょう~^^)ノシ
返信する
美味かったです (オヤジ)
2010-10-01 16:55:14
喜多方ラーメンの煮干スープとは、ちょっと違いますが、美味かったです。
シャーシューが2枚入ってましたが、いっそ、鯵の天ぷらが乗っている方が、鯵壱かもですね。
美味かったので、また、行きます。
#追伸
桶ですが、上げ底だったんですね、解ってホッとしました。(汗)
で、大盛りを頼み、スープも飲み干しましたよ。(笑)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-10-01 18:40:09
おいしいと思われたとのこと、ホっとしてます^^ (んもーっnumabeさんがおいしいっていうから食べに行ったのにー とかだったら責任感じるところでした)
流行の 男っぽくてゴッツイ味 の逆の 優しい味ですよね。コレはコレでアリのように思います。
トッピングに鯵の天ぷら_いいかもしれませんね^^) (更にラーメンらしからぬ感じが強まりそうでもありますがー)
返信する
形から入る(笑) (オヤジ)
2010-10-01 20:19:59
>更にラーメンらしからぬ感じが強まりそうでもありますがー
器からして、桶ですからね。(笑)

今後の、店長さんのバリエーションに期待したいですね。
チャンポン麺の「海鮮煮込みうどん」もありのような気もします。(笑)
ホッとする鯵じゃなくて、味でした。
暖簾の湯気の図案も、面白かったです。
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-10-02 16:27:45
>暖簾の湯気の図案_
そうそう^^三鱗の真ん中を丼にみたててあって「なかなかイイ」ですよね。

醤油に塩 ときたら たしかに「もうヒトコエ」って期待してしまいますよね。/とりあえずてっとりばやくは トッピングがもうちょっと選べるといいなー。煮卵も合いそうだし ネギもいいかもー。(夢はふくらむばかり?)
返信する
???? (地元民)
2011-02-07 21:02:47
すみません、2回行きましたが臭くてスープが飲めませんでした・・・。嗜好は人其々と学習しました。でもいつ前を通っても空いているよ?
返信する
地元民さんへ (numabe)
2011-02-07 21:53:20
>嗜好は人其々
おしゃる通りです^^)
名古屋暮らしが長く「こってり味」が好きな義父は「味が薄い」と言ってました。
うちの亭主と息子はここが好きで 先日改めて「塩」も食べに行っています。(私は 「わしゃええ」という義父のために残ってご飯作りをしたので 残念ながら行ってませんー)

そうだ、地元民さんは「くまもとらーめん ぶっだがや」には行かれたでしょうか~^^;)

追記: コメントがWりになってたので 一つ消させて頂きました~
返信する