おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

蓬莱園 つつじの頃

2009-05-10 20:39:35 | 箱根
去年 アジサイの頃に訪ねた蓬莱園。
今年は つつじを見にやってきました。

小涌園から 一号線沿いに芦ノ湖方面へ少し行くと・・
 
「三河屋旅館」が見えてきます。
 
三河屋さんの向かいに広がる蓬莱園は(以前も打ちましたが)
元々三河屋さんのお庭だったそうです。


東向きのこの庭園は 午後は影がさすので
あまりいい写真は撮れませんでしたが・・・
 
 
 
 
ここは「入場無料」^^;
箱根町(今の所有者)のご厚意に感謝しつつ つつじを鑑賞しました。


こうして 箱根三昧の休日は・・・ 
 / あとちょっとだけ 続きます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な箱根旅♪ (あやこ)
2009-05-10 23:54:32
日傘にノースリーブ、箱根も暑かったようですね。
下界は汗かき陽気でしたよ~。

天気が良くて、どの写真も眩しいですね!
山のホテルのツツジは、私も見に行きたくてHPをチェックしてました。
この陽気だと、開花に拍車がかかりそうですね。
急がなくっちゃ♪

蓬莱園は午前中、午後からは山のホテルでしょうか。

景色に建物にグルメに、今回も満載ですね~。
続きはいかに!楽しみにしてます♪
返信する
あやこさんへ (numabe)
2009-05-11 18:33:51
箱根も暑かったですー。でも吹く風はさわやかでした♪(駒ケ岳の上はすごい風で 日傘は一本親骨が折れてしまいましたが・・・)

花の見頃の推量って難しいですよねー。暑い日が続くとこの週末までにピークが来てしまうかもー(微妙~)

そそ 花を見る順番は「蓬莱園」→「山のホテル」になさいませ。(我が家は「富士山が見えるうちに駒ケ岳へ」と富士山最優先で動き、昼ごはんの前に蓬莱園へ行けばまだしもだったのに「腹が減ってはナニとやら」とお蕎麦を先にしちゃって・・・)

あ いや 続きは全然大した事はないのですが・・・(と とりあえず絵 貼りますね^^;)
返信する
Unknown (Shun)
2009-05-11 20:08:21
こんばんは(^^)
各地でツツジが見頃ですネ♪
山のホテルのツツジ、僕も無料だった記憶があります。
このホテルの下(湖)は釣りの好ポイントでこの季節、ボートの上から(湖側)から見る景色は綺麗で穴場?なんですョ(^^)
それと山のホテルの離れのデザートサロン「サロン・ド・テ・ロザージュ」はオススメです。
デザートをサーブする際、ソースでドレサージュしてくれます。値段は少し高めですが、味、サービス、ロケーション、雰囲気で満足出来ると思います。
(男だけでは無理がありますが)良い時間を過ごせると思いますので、またの機会に利用してみて下さい♪
返信する
Shunさんへ (numabe)
2009-05-11 23:37:14
なるほど~ 湖からお庭を・・・
(Shunさんは マス釣りをなさるのかな?)

numabe一家は釣りはカラキシですが(亭主は小田原へ越す事になってから「初めての釣り」なんて本を読んでました・・・)「ボート」には惹かれます~~~
あ、遊覧船だったら義父も乗れるかな? 調べたら海賊船のビクトリー号にはエレベーターがついている、とか。(ちょっと検討してみましょう)

ロザージュ!HPで見ました、食べるのがもったいない 花が咲いたようなお皿に美味しそうななお菓子が!(うっとり)
行きたい 行きます^^
返信する
ツツジ三昧♪ (K2)
2009-05-15 18:34:10
>今年は つつじを見にやってきました。
アレ見たあと、ココ来たの
種類が違ったりするの
>あまりいい写真は撮れませんでしたが・・・
2枚目なんて、なかなかいいんでないの?
>こうして 箱根三昧の休日は・・・
う~んと・・2人で行ってたの

そ~そ~・・明日の12時から、10チャン観れたらみてね
明日のだったら、こないだのよりは、映ってると思うんだよね・・
12時だからねぇ~
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-05-16 13:58:27
はい 今回は時系列に沿って写真貼っています。(単に画像置き場から順に貼っただけって事ですが^^)
ツツジに詳しくはないけど 多分二つのツツジ園は同じような種類 同じような剪定 なんじゃないかな と思います。咲き加減も同じ位だったし。/ ツツジが目的なら 午前中にココへ来るのが「お得」かな^^ (ただしココは 駐車場がないし 飲食店もないのよねー。一応 街が飲み物や食べ物のテントを張っていましたけど・・・残念ながらソフトクリームはありませんでしたー←ソフトクリームがあったら絶対買ってたのになー)

あー 見たよみたみた^^(途中からですが) 今回は沢山映ってましたね。特に魚市場の螺旋階段、個人的に「おお!」でした。
いつもありがと~♪
返信する