おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

彼岸花の咲く頃

2009-09-20 20:26:56 | 小田原-自然
彼岸花が咲き始めましたね。
 
↑郵便局の裏の土手跡に咲く彼岸花

小田原の城址公園でもあちこちでこの
「花火」のような花を見るようになりました。
 
↑本丸の南斜面
 
↑三の丸小の北 「旧図書館」前↓
 
 
↑ちょっとオマケ その近くでぐっすり寝る猫

時に__
 
これまで義父は 何年も左足を引きずってきたのですが・・・
この頃 左足がよく前に出るようになりました。
歩幅も以前に比べると 大きくなり
ゆっくりながら 「ゆったり」 安定感のある歩行ができるように^^
きっと デイサービスのリハのおかげ。
ありがたいことです。
(義父が通ってるところは、リハに力を入れている 
 デイサービス・センターなんですよ)

「左足 いつから調子いいんだっけ?」と尋ねられたら
「彼岸花の咲く頃から」って答えようと思います。
(「絵」と一緒に覚えると 忘れにくいですからね^^)v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい話題 (オヤジ)
2009-09-21 08:31:09
ご隠居様
ご自身で、努力された結果が出て、本当に、飛び上がりたい程うれしいのでしょうね。
毎日、家暮らしではなく、献身的にnumabeさんがご隠居様を連れ出されるのが、絶対、体力向上に大きく寄与されていると思います。
絶景の、相模湾を見ならが海鮮丼を食べて、身体に悪い訳ないですからね。(笑)
こういう話は、本当に我が家の事のようにオヤジもうれしいです。
我が家の母は、要介護4
家では、ベッド+車椅子生活、デイケアーには車椅子に乗ったままワンボックスの車で出かけます。
やはり、リハに力を入れている施設です。
母の場合は、筋力の維持を目標にリハビリをお願いしてますが、あれから三年、機能の低下は見られませんし、元々、庭で転倒した時から2年間は要介護5でしたかから、改善してますね。
ありがたい事だと、思ってます。
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2009-09-21 17:46:19
ほんと「努力は人を裏切らない」です^^
今度は これをキープするために やはり「努力」を続けてほしいと思います。

お母様の 要介護5 から4へ~ というのは素晴らしいですね(拍手)/ リハって してもしても もう一方では「老い」が追ってきますから 一種「きりがない」もの。お母様の場合は 老いをリハが競り負かし 水をあけた訳ですから 立派です。(もう一度拍手^^)

あ でも あまり「立派!」って褒めると 「もっとガンバラなきゃ」って 本人やサポーターさんに負担になるから ・・・ テイク・イット・イージー って言葉にしますね?^^)v 
返信する