おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

なりわい交流館のお雛様

2009-03-01 14:30:06 | 小田原-イベント
昨日 義父とお散歩の途中 なりわい交流館に寄ったら
お座敷に立派な御殿飾りのお雛様がいらっしゃいました。

ああ、そうだ
小田原やんべぇ倶楽部が 今年も「おだわら 雛の道中」を行ってるって どこかで読んだっけ。
なりわい交流館も設置会場の一つだったんですね。
http://youngbe.exblog.jp/9353409/
↑やんべぇ倶楽部HP


↓「まあ お針箱まである。お雛様はそんな仕事はしないかと思った」と言ったら 近くにいらしゃったお母さんが「お嫁入り道具の雛形、なんじゃなあい?」と教えて下さいました。(また一つ賢くなりました)

↓銀のシャチホコが乗ったお城にお住まいのお雛様。

↓きょう日珍しい高砂人形つきです

♪お前「百」まで わしゃ九十「九まで」~
(ちゃーんと お婆さんが「はく」箒を 
 お爺さんが「くまで」を持ってますね^^)

■余談
 高杯(たかつき)の上の雛あられ・・・

「甘納豆入り」ですって。
相模の雛あられは 甘納豆入り が標準 なのでしょうかー?
(これを口実に 色んなお店で雛あられを買ってみようかねぇ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くしまわニャいと・・。 (K2)
2009-03-02 02:27:00
>なりわい交流館も設置会場の一つだったんですね。
コレって、街中のお店に飾って・・ってやつ
http://www.town.kaisei.kanagawa.jp/kakuka/sangyou/hinamaturi/hinamaturi2009_top.html
http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/0-topics/29_gakusyu/hiina/hiinakyouen.htm
こんなのもやってんだったね・・。
瀬戸屋敷~は、9日までだね・・。

>(これを口実に 色んなお店で雛あられを買ってみようかねぇ)
つい最近、↓コンナコトヲイッテタヒトガイタッケ
>ゆっくり時間をかけて 色んなお店の色んなお菓子を頂いて参ろうと思います。
>(短時間で頂いたりしたら 大変な事になりそうですからー^^;)
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-03-02 19:51:53
そうそう、「お嫁に行き遅れる」って^^;(我が家では 年がら年中 出しっぱなしだったよ・・・)

瀬戸屋敷、今日行ってきたのよ!
(朝 PC立ち上げてK2さんのコメント見て「あっ」って思ってね^^)
後でUPしますね。
とっても綺麗でした~(ぽわん)

うにゃ 自分で打った「字」で「言質」とられるとは~~~~~
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-03-02 21:13:29
お城付き、初めて見ました。
地方によっても違うのかしら。
お姫様なんですね。

我が家は男の子2人なので、無縁ですw
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2009-03-03 14:16:58
私もシャチホコののったお城 は初めて見ましたよー。(紫宸殿風 というのは時々見ますけどね)/昨日 隣の郡へお雛様を見に行ったら このお城タイプ いくつもありました。時代によるものなのかな? 小田原近辺の流行 だったのかしら?
それでいて 日本髪を結ったお雛様はいないから・・・「公武合体」でしょうかね???

うちも娘はいないので雛飾りはしませんが 一応持ってます^^;
返信する