ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

N-BOX+ リアスピーカー設置 vol.1

2018-09-08 23:47:54 | 

以前にも書きましたがN-BOX+にはリアスピーカーの設定が(多分)ありません。配線すらされていません。

そこで前回シートなどを外した時に配線を這わせておきました。

選んだスピーカーはカロッツェリア 2ウェイサテライトスピーカー TS-STH1100 です。



N-BOX+は本来リアスピーカーが収まる部分に補強バーが走っているので付かない(もしくは付けにくい)上に内張も完全に塞がれています。

こうなるとサテライトスピーカーに頼ることになりますが、その中で一番良さそうだったこれにしてみました。

スピーカー線は付属の物を使い、保護のためにアマゾンでコルゲートチューブ 10m MDLG-10 とコルゲートチューブ用挿入工具 5~10(mm) 35-1900を購入しました。

コルゲートチューブ 10m MDLG-10は半分にして左右のそれぞれリアスピーカー部分からヘッドユニットまで届くくらいの長さでした


これを付けることにしていたので断熱化の時に荷室サイドガラスの内張は取り付けていませんでした。

今回はこの内張にも吸音シートを貼っています。



最初に設置場所に選んだのはこの場所ですが、あれ??



真下を向いちゃった・・・

内張に引っ掛けて固定するこの方法だと真下ですか・・・

いくらなんでもこれは無いのでは?

ちょっと位置をずらしてみます。



ギリギリ、リアハッチの開閉に影響のないところまで下げてみます。



これなら見栄えも悪くなさそうです。


ただこの設置方法だと、サイドエアバッグ作動時にスピーカーが凶器になりかねないのでお勧めはできません。
スピーカーと内張部分はワイヤーにネジ止めで固定されてますがエアバッグの作動でどうなるかは試すわけにもいかないのでどこかへ飛ぶ可能性はかなりあると思います。


あとはナビユニットへの接続をすればOKなのですが、、これがまた一筋縄ではいきません。ただいま模索中ですが何とかなりそうでならないでいます。もうちょっとなんだけど・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿