惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

大和小灰蝶

2023-10-31 21:05:07 | 

一日ほぼ曇り空。たまに薄日が射すお天気でした。

朝はいつものように市民農園。
夏野菜がほとんど終わり、冬野菜が育ち始めたところです。数日置きにシシトウやネギを収穫する以外はあまりやることがありません。

のんびり見てまわっていると、シジミチョウがシシトウの葉の上で羽を休めているところに出くわしました。

ヤマトシジミのメスのようです。

幼虫の食草がカタバミなので、カタバミに卵を産みつけるそうです。
畑には雑草としてカタバミもかなり生えています(大きくなると抜いてしまいますが)。
年に5~6回発生するということですが、この成虫がたぶん今年最後。卵を産み、孵った幼虫が冬越しをすることになると思います。

ということは、カタバミを残しておいてやらなければなりませんが、畑は1月末で契約切れ。
すぐに耕されて平坦になるので、冬越しは無理でしょうね。お気の毒。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿