惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

零余子ご飯

2021-10-22 20:37:07 | 食・レシピ

 昨夜はZOOM一の日会。
 緊急事態解除でリアル例会も可能になったので、オンラインとの兼ね合いをどうするか。みんなで話しあいました。けっこうややこしくて、解決策がなかなか見つかりません。

 今日は、一日、冷たい雨。畑には行かず、ベランダに残っていたムカゴを採りました。これでおしまい。

 夕食にはむかごご飯を炊いてもらいました。
 素朴だけど豊かな味。こういう味を楽しめるのはとてもうれしい。

 昼間には、昨日、つつじヶ丘の本屋さん「書原」で買った本をパラパラと吟味。

  • 浅羽通明『星新一の思想――予見・冷笑・賢愚のひと』(筑摩選書)
  • 山鳥重(あつし)『「わかる」とはどういうことか――認識の脳科学』(ちくま新書)
  • 高橋久美子『その農地、私が買います――高橋さん家(ち)の次女の乱』(ミシマ社)

 どれも面白そうで、今、読んでいる本を棚上げにしてでもとりかかりたい気持ち。いずれ感想を書きたいと思っています。

 他に図書館から借りてぽつぽつと読んでいる本もあるし、大変だぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿