睡眠欲

休日は二度寝するためにある!

美味しいポテトサラダについての考察

2024-04-16 21:30:00 | 日記
こんばんは。ぬこです。

カバー写真は、祖母が「こむぎくんに似ているから」と買ってきたハムスターのぬいぐるみと🐹こむぎ🐹のツーショです。
この後噛もうとしてました。

料理のプロこと祖母のポテサラは「野菜をピクルス状にしてから混ぜている」との情報を得たので、やってみたら美味しくできました。 

びっくりしたのでメモしておきます。
本当に雑なメモ書きなので悪しからず。


🥚🥔🥕🥒🥓🧂🥛


きゅうり、にんじんは4ミリくらいの厚さに小さく切って、砂糖および塩少しを加え酢をぐるりとかけて放置。
玉ねぎは母が残すのであえて入れない。

ゆで卵を1個ほど茹でておく。

ハムとかベーコンとか入れたいなら切っておく。そんなもんないのでツナ入れた(母曰くまぐろ油漬けタイプが良いらしい)

その間にじゃがいもを茹でる。
(半分に切ってボコボコ鍋に入れて、蓋開けて茹でるとこぼれないはず)
菜箸がスンと入って崩れるくらいまで茹でたら、お湯をあらかた捨てて水分を蒸発させほくほくさせる。

ボウルにゆで卵、マヨと牛乳少しを入れて、あつあつのじゃがいもを入れ卵とじゃがを軽くほぐしながら和える。(下味がつく)
放置してた野菜類の水気を切って(濯がずに!)加える。
ツナとかハムとかそこら辺も入れる。
良い具合になるまでマヨネーズを足して、お好みで塩を足す。

冷やして味を落ち着かせたら完成。

🥚🥔🥕🥒🥓🧂🥛


今まで野菜を薄切りにしていたのですが、このやり方のほうが水気が出ずにほっくり仕上がるし、野菜にしっかり下味がつくのでまとまりが出て美味しい気がします。
少なくとも親には好評でした。
ポテサラに縁がない方も、是非一生に一度くらいは作ってみてください。

あ、でもポテサラって日持ちしないから、これからの季節お弁当に入れるのはやめようね!!


🐾ぬこ🐾


[追伸]
いつものことですが、写真は撮り忘れました!!!


最新の画像もっと見る