nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

ヒゲ~

2008年06月03日 | ブログ

いつもヒゲヒゲヒゲヒゲと嫌がってる魚。

ここのブログでも、ちょいと復習しておく必要があるかと。

ってことで、ヒゲ紹介。




ヒゲ=チャネルキャットフィッシュ(アメリカナマズ)




食用として、霞ヶ浦にて養殖。
それが広がったようですね。



単純に釣りの対象魚として狙う分には面白いと思います。
引きも強く、トップ等でアグレッシブなバイトシーンが見れます。

少しおバカさんなので、誰でも簡単に釣れて数も出ます。

サイズは~80UPまで釣ったことあります。
淡水のルアーフィッシングでは十分に大物と呼べると思います。

食べても美味しいとのこと。
うーん・・・
白身魚が好きな人で勇気のある方はいかがでしょうか?




僕はヒゲが嫌いです。どうしても好きになれません。


見た目も苦手なんですが・・・
一番嫌なのが、釣るとルアーが壊れること。
60UPになると、どんなルアーでも危険です。
覚えてるやつだけで・・・



Dゾーン3個、ハーフスピン1個、シケイダージャンボ1個、V3ミッジバズ1個、
ブーヤバズ1個、バブルトルネード2個、ミニバド1個、フィジャット1個、
Gバズ2個(針おやじルアー)



主にワイヤー系で、ハードルアーもヒートンとか抜けます。


釣り上げた時にブリンブリン暴れます
だいたい、そこで破損します。


んで、なんかしらんですが・・・
口が微妙に伸び縮みするような感じで柔らかいんです。
(↑うまく説明できないんですが、釣った人ならわかるはず!)

フックが外れなくて、ペンチで強引に外すとフックが伸びたりします。
フックが伸びるだけでなく、ウッドルアーとかヒビ割れしたりします。
ハンドランディング出来る人なら・・・少しは助かるかもです。
もしくはバーブレスフックを使用するとかで助かるかもです。



僕がわかる範囲でヒゲの注意点と特徴↓(主に3種類?)


白っぽい魚体のヤツはヌルヌルも多く、ラインにも体液?がこびりつきます。
そのままにしてるとリールのスプールがベトベトになります。
春先は異臭を放つので、ヒゲを釣ったルアーをそのままBOXに入れると死亡です。
釣れた後のルアーはよく洗って下さい。


紫っぽい魚体のやつは、ニオイはないんですが、よく暴れます。
利根川に多いです。一番アグレッシブなヤツらかも。
ワイヤーベイトは要注意です。


黄色っぽい魚体もニオイは少ないんですが、ヌルヌルは多めです。
ガルプとかワームに食ってくるヤツは黄色が多い気がします。
本湖、北利根、北浦なんかで多いです。



本格的に狙いたい方へ。(いるか?!)


①6月~10月に夜の利根川に行く。

②ベタ凪ぎ~サザ波程度の風裏を選ぶ。

③音が出るトップルアーを用意。
※1:動きは一定のウォブルとか羽根物のクロールとかベスト
※2:バズベイトもグ~
※3:ゴトゴト音のラトルインが最強という噂も

④ロングキャストして、ミディアムから少し早めにリトリーブ。

⑤岸際や沖も斜めキャストでまんべんなく引く。

⑥もし出ない場合はストラクチャー付近でポーズ後にワンアクションなんかもグット
大きめのルアーなら着水ホットケで、その後のワンアクションもグット


上記手順でお手軽に楽しめると思います。
調子良ければ一晩で10~15本くらいは出ると思います。
ルアーが壊れても責任は負いませんが、ヒゲを触れる方ならチャレンジしてみては???


外道チャンスとしては、シーバスも釣れたりします。
狙い方はヒゲと一緒です。
僕も釣れましたし、相方のトモさんもナイスシーバスが釣れたりしてます。


って、ヒゲネタを書いてたら長くなりました。すみません^^;
まぁ、それだけヤラれたってことです

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガソリン

2008年06月03日 | ブログ

関越に乗って、姪っ子の病院に行った帰り・・・


ガソリンでも入れるか。


って、おじさんは本当にビビった!


レギュラー(リッター172円) ( ̄□ ̄;)



ニュースになってました?
先月の切り替え時は凄いニュースだったのに・・・
今回はあまりやってなかった気がします。

遠い記憶ですが、僕が免許を取ってから今までで最高値かと思います。
こりゃ、ちょっとしたイジメかと。

身近な話でいうと、水郷往復3千円分のガソリン代で釣りに行けたのに・・・
今は5千円分は使います。いや、172円だともっとか・・・


そんなガソリン代でも無駄使いは止まりません。
今日のお買い物♪

ダイバジンヘビーヒッター(9696黒黒)

これ、コンセプトがはっきりしてて良いかも。

いままでのダイバジンはちょっと中途半端。
基本的にはハイアピールな動きで、少し荒れた水面で活躍するはずのルアー。
でも、音がイマイチで釣果もイマイチ。

普通のヘビーヒッターも中途半端。
食わせ系の動きと大きさなのに音がデカイ。
音が逆効果じゃね?と思う時がよくあった。
ベタ凪ではイマイチ。かといって、少し荒れた水面だとアピール力に欠けてた動き。


んで、このダイバジンヘビーヒッター。
もう’使い方は一つ’
トップが出来るギリギリの水面(ちょい荒れ)での活躍が期待できる。
流れがある場所でも良さそう。
ちょっと振った感じの音は、かなりデカイ音。
雨&風にも打ち勝ちそうです。
ハマれば’超ぉ~釣れるニオイ’がします。




ただ一つの不安・・・



これは確実にヒゲヒゲ危険ルアーだと思う



荒れた水面でもドカン!って出る高活性でナイスなバスを釣る!
と同時に・・・ヒゲのリスクもMAXで高そう。


う~ん、とりあえず利根で投げてみますけどね・・・
ビロ~ンビロ~ンってなりそうな気がします


コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする