かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

「ひどすぎる!!」保育園児新年度募集「違法状態?」「受付改悪」

2011年11月29日 | 教育・子ども
来年4月認可保育園入園申し込みが明日から始まっています。認可保育園入園を希望する家庭では、子育てと仕事を両立させるために、入園できる保育園選びに必死です。
 ところが区が発表した保育園の来年度募集定数では千住地域の保育園3歳児募集定数は2つしかなく、小台・宮城地域では3歳児募集はゼロです。また、入園事務も改悪していました。区議団は区長に緊急申し入れを行いました。


違法状態?3歳児が入れない!

この一覧表を見てください。千住地域では3歳児は定数が2つしかありません。千住地区にある認証保育所や保育ママさんはいずれも2歳児まで、4月から認証保育園から3歳児の保育園に希望している児童が10名以上いるため、はじめから、申し込んでも入所できず、違法状態がつくられることになります。千住地区や小台・宮城地区は四方が川に囲まれて、他の地域の保育所に通うのは難しいため違法状態ではないかと指摘されているのです。
 募集人数を知り「これではどう考えても入れない。ひどすぎる。」と、怒りの声が寄せられています。
 児童福祉法では「保育にかける乳幼児に対し保育を実施する責任があり、はじめから、入所定数がゼロなどは違法状態であることから、区議団として同様な状態となっている宮城小台地域、千住地域の認可保育所を緊急に整備するなど緊急対応を強く申し入れました。
 対応した村岡子ども家庭部長は「何らかの対策が必要であることは認識している。緊急対応を考えたい」と答えました。その後、「募集が0人でも、空きが出る場合があり申し込みはできる」と若干の改善を表明しました。

「事務が大変」と改悪し申込者を門前払い?
9日の申込締切に間に合っても、一つでも書類が足りないければ一切受け付けない!
 こんな改悪も今回行っていました。今までは書類の不備や、多少締切をこえても、受け付けてくれましたが、j今年から一切拒否するとのことです。
 その理由が「入園事務が大変で職員が足りない」「ちゃんとしている人との公平性」というのですから、あきれてしまいます。保育園を作らず、職員の態勢を整えず、その責任を転嫁して申込者を門前払いする姿勢は許されるものではありません。
区議団は「来年の4月からの入所で不測の事態もある。柔軟に対応すべき」と強く申し入れました。

保育園に入れたいとお考えのみなさん、今年は特に書類の不備に気を付けてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。