縫悠わたなべ

日本刺繍・打敷の刺繍をしています。手作りすることが大好きな2児の母です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボンドでペンケ-ス作りました

2017-02-28 10:50:53 | 手芸

手芸屋さんに頻繁に通う近頃です。

気になっていたテレビCMもやっているボンドが、

筆箱の型紙付きで売られていたので、購入してみました。

余った生地で30分で3つ完成。

洗濯にも耐えると書いてあるけど、耐久性はどうかな。

こんな手軽にチャックや裏地付きの物が作れる。

それだけでも大満足です。

コメント

人工芝を侮るなかれ

2017-02-27 08:46:23 | 日記

子供たちと帰宅すると、洗濯干す所から旦那たちの声がします。

緑になってる!!

ここ、土に草が生えていたんです、昨日まで。

人工芝をひいてくれました。

芝刈りや草の心配は要りません。

ただ、初期投資はかかるみたいです。

かなりリアルな芝だし裸足で歩けるし、

最近の人工芝、侮れませんね。

 

 

コメント

ピラルクに会いに、アクアトト岐阜へ

2017-02-21 10:25:38 | 日記

家のお兄ちゃん、担任の先生に「サラリーマンには向いていない」と言われてしまう、

こだわりの強い男子です。

先日も、春休みにディズニーランドに誘ってもらったのにあっさりお断り。

そんな彼が、珍しく「行きたいところがある」と。

それが岐阜にある水族館アクアトト岐阜です。

「ピラルクが見たい」

さすがに言い出しただけあって、マイカメラをぶら下げて、足取り軽い。

こんなに生き生きした姿、久々に見ました。

ここはカピバラやアシカショーが売りのはずですがスルー。

ランチしながら聞いてみた。

私「せっかく誘ってもらったし、ディズニーランド行ってみたら?」

兄「いや、またここに来た方がいい」

ちなみに、次男も行かないというのですが、理由は「女が行くところだから」。

困った男衆です。

 

興味があることがあるってうらやましい、とお兄ちゃん見てると思いますが、

学校の宿題もやろうね…。

 

 

コメント (2)

歴代仮面ライダーのマスク

2017-02-17 16:39:16 | 手芸

目がチカチカしそうな生地、次男が喜びそうなので購入。

色々な型に裁断して、余った部分で、次男のリクエストのマスクを作ります。

裁断してみたものの、仮面ライダーだらけで何が何だかわからない。

帰宅した次男にバランス良く左右組み合わせてもらいました。

「これは平成と平成で、これは平成と昭和」などぶつぶつ言いながらこんな感じに組み合わせ決定。

一気に裁断しました。

マルシェバッグ、三角ペンケ-スなどなど、のんびり仕上げていきます。

 

 

コメント

折り紙リボン、それから。

2017-02-16 21:21:15 | 手芸

たくさんの折り紙リボン、ピンを縫い付けてブローチにしようと眺めるけれど

紙に針を刺すのにやや力が必要でなかなか進まない。

と思っていたら、頼もしい友達がアイデアをくれました。

ヘアピンやクリップなんてどう?と。

紙を髪になんて考えもしなかったし、クリップ、いいかも!

ボンドとグルーガンでくっつけてたので、ヘアピンは明日から強度チェックです。

クリップ、ホントにかわいい!どんどんくっつけてます。

アイデアありがと。またアドバイスしてね。

コメント