和室2・3号へようこそ☆

新潟大学裏千家茶道部のブログ。
いつでも気軽に見学どうぞ。
ブックマークのところに掲示板もあります☆

冬木立

2011-12-26 20:46:45 | Weblog
こんばんは、裏千家茶道部です!
2011年も残りわずかとなりました。
今回は12月17日と12月24日の練習について報告いたします。

○12月17日

1年生は、濃茶の練習を本格的に始めました。


2,3,4年生は、濃茶や棚を使ったお点前をしました。
↓濃茶茶碗荘のお点前です。


その他、点心のお運びの練習などをしました。
初釜茶会まではまだ時間がありますが、しっかり稽古をして良いお茶会にしたいと思います。

○12月24日

先生がいらっしゃる土曜日の部活は、この日で今年最後となりました。
部員一同、気を引き締めてお点前できたと思います。

1年生は今回初めて棚を用いて濃茶の練習をしました。


2,3,4年生は長緒などを使った濃茶のお点前をしました。
また、筒茶碗を使用した絞り茶巾のお点前もしました。↓


そしてこの日も初釜茶会のお点前の練習をしました。



12月27日は部員のみでの活動です。
裏千家茶道部はそこから冬休みに入り、1月10日から再開いたします。
そのため、次の更新は新年に入ってからとなります。

今年の反省点は来年の抱負として活かし、2012年も日々精進していきたいと思います。
皆様も良い年をお迎えください。
ありがとうございました。

氷柱

2011-12-11 16:18:36 | Weblog
こんにちは、裏千家茶道部です!
一段と寒くなって、もう師走になったのだなぁとしみじみと感じます。
ブログをご覧の皆様も、寒さに負けずどうぞ風邪にはお気を付けください。

今回は、12月3日と昨日12月10日の練習について報告いたします。

○12月3日

この日は前回と同じように、部員各々が様々なお点前をしました。

1年生は、雪点前や棚のお点前をしました。
 

2,3年生も引き続き、棚や長緒を使ったお点前をしました。



お茶会までに期間があったので、このようなお点前をすることができました。
また機会がありましたら、多くのお点前に挑戦したいと思います!

○12月10日

この日は来年1月21日(土)に行われる初釜茶会の練習などをしました。

そして、早速ですが頂いたお茶碗を使用させていただきました。
本当にありがとうございます。
新しいお茶碗で、部員一同以前よりももっと意欲的になることができました!

また、一緒に写っている水差しは手桶で今回初めて使いました。

さらに、杉棚も初めて用いました。

新しいお道具は非常に興味深く、お稽古をするのはとても楽しくなります。

↓初釜茶会に向けた点心のお運びの練習です。


今年の練習ももう数える程になりました。
年が明けると初釜茶会があるので、悔いの残らないよう練習していきたいと思います。