和室2・3号へようこそ☆

新潟大学裏千家茶道部のブログ。
いつでも気軽に見学どうぞ。
ブックマークのところに掲示板もあります☆

開学記念茶会

2010-05-27 07:59:01 | Weblog
どうも、裏千家茶道部です。近頃だいぶ夏らしくなり、
半袖の人も目立つようになってきましたね。
今回は5月16日に行われた開学記念茶会についてです。

5月16日、燕喜館で、新潟大学の4茶道部が一堂に会し、
開学記念茶会を開きました。爽やかな五月晴れに恵まれ、
絶好の茶会日和となりました。

爽やかなこの季節にあわせ、床は坐忘斎御家元筆の「遠山無限碧層々」、
菓子は銘を「皐月」としました。
  
私たち裏千家茶道部では、2年生が中心となって亭主、点前を行いました。

亭主はまだまだ経験不足ですが、正客様が上手く話を振って下さり、
リラックスして受け応えが出来ました。
点前は留学生や経験者の1年生もお茶会で初めて点前を披露しました。
  

また、他の流派のお点前も見ましたが、それぞれの流派だけでなく、
部活自体の個性を出した茶道を行っているようで、なかなか面白いな、
と思いました。

早い時期にも関わらず多くの1年生が参加してくれました。
1年生の積極的な参加を嬉しく思います。

最後に、いらして下さった方々、どうもありがとうございました。

五月病知らず

2010-05-14 23:43:53 | Weblog
どうも、裏千家茶道部です。
ゴールデンウイークも過ぎてしばらく経ちますね。
世の中では五月病の季節なのでしょうか。(筆者は年中むだに元気なので分かりませんが…。)
しかし、裏千家茶道部ではこの時期でもまだまだ見学の方がいらしたり、
入部の方がいたりと、毎回新鮮な気持ちで練習に取り組んでいます。
まだ部活を決めていない方もぜひ一度足を運んでみては?
さて、5月8日の練習です。

1年生は早くも盆略点前の練習に入りました。先週まで部分稽古をしていたのが、
早い人は盆略一通りを殆ど覚えてしまったようで、先輩の指導も数回で済みます。
1年生はやはり可能性に満ち溢れていますね…。

開学茶会の練習風景。亭主は2年生が中心に行います。お茶の心得がある方々の
お相手をするのは初めてなので、練習も念入りです。また今回、留学生の部員と
茶道経験者の1年生がお点前デビューです。どうぞご期待ください!

開学でお点前をしない部員は新しいお点前にチャレンジしました。
写真は包み袱紗のお点前です。
開学茶会は日曜日。天気は良さそうです。