和室2・3号へようこそ☆

新潟大学裏千家茶道部のブログ。
いつでも気軽に見学どうぞ。
ブックマークのところに掲示板もあります☆

あじさい

2009-06-29 13:45:38 | Weblog
暑い日が続きますね。
夏になる前にうんざりしてしまいそうです。
最近紫陽花を見かけるようになったけど、元気がなさそうです。
やはり紫陽花には雨が似合いますね。


6月27日の部活です。
この日もやっぱり七夕茶会の練習です。
先週は葉蓋を取り上げたので、今回は濃茶の方を。




釣瓶の水指を使っての練習です。
そろそろお茶会も近づいてきたので、この日はお茶を練る練習も始めました。
濃茶を練るのはやはり難しそうです。
先生がいつもおっしゃっているように、感覚で覚えるしかないようなので、練習あるのみ!です。
利休百首にも
 とにかくに服の加減を覚ゆるは  濃茶たびたび点てて能くしれ
とあります。
また、濃茶は亭主兼点前なので、二人ひと組で亭主の練習もできるように練習していました。


今回は新たに新入部員も入ってくれたので、割り稽古から盆略の練習もしつつ、お茶会の練習に励みました。
今年の七夕茶会は例年よりちょっと遅めなので、割と時間には余裕がありしっかりと練習ができるように感じます。



梅雨

2009-06-21 12:28:02 | Weblog
いよいよ梅雨入りしましたね。
湿度が高く、暑い日が続きます。


さて、6月20日の部活です。



花はホタルブクロとシモツケです。

今回も七夕茶会に向けての練習です。
七夕では新入部員に葉蓋のお点前をしてもらうということで、葉蓋を中心に練習しました。
葉蓋を見ると、今年もこの時期がやってきたなぁと感じます。
今年は新入部員がお点前をしていることに驚きですが・・・
お点前にも慣れてきたようで、だいぶスムーズになってきました。
次は、先生がおっしゃっていた「勢いのあるお点前」が課題です。



 

濃茶の練習も順調に進んでいます。
こちらはさすが先輩たちだけあって、お点前は安定しています。
道具が決まってきたので、会記を見ながら亭主兼点前の練習をしていました。


短夜

2009-06-06 20:31:13 | Weblog
最近、本当に日が長くなったなぁと感じます。
夜7時くらいでもまだ外は明るいからびっくりです。
もうすぐ夏至なんですね。
 

先週開学茶会が終わってほっと一息・・・
と思いきや、もう七夕茶会まで一月ちょっとです。
そんなわけで、今日は一年生が薄茶平点前、盆略に励んでました。
今年は新入部員の入部が早く、また成長も早いので、七夕は盆略でなく平点前を予定しています
すごいですね、今年は。
ちなみに小間では濃茶です。薄茶も濃茶も、お点前さん頑張ってください!!
私はというと、今日は完全にまったりモードでお客ばかりしていました




今日のお菓子です。
開学の水屋見舞でいただいたマドレーヌです。
おいしかったです
ありがとうございました。



今日は練習の後に美豆伎庵さんに行って、七夕のお菓子を決めてきました。
初めてお菓子を決めに同行したのですが、いろいろなお菓子を見れて楽しかったです。
どんなものになったかは、当日のお楽しみということで。


開学記念茶会

2009-06-05 18:38:31 | Weblog
こんにちは。
衣替えも終わり、暑い日が続きますね。
5月31日に行われた、開学記念茶会の様子を・・・


5月31日、燕喜館にて開学記念茶会が行われました。
当日は雨模様となり、しっとりと落ち着いた雰囲気でのお茶会となりました。
毎年行われている開学茶会ですが、今年は初めて濃茶を行いました。


お床のほうから


軸は、『佳気高堂に満つ』と読みまして、鵬雲斎大宗匠筆です。
茶室にめでたい気が満ちているという意味です。
今年は開学60周年ということなので、この軸を使いました。

  

花は、山紫陽花と姫緋扇です。可憐な感じでかわいく、気に入ってました。
花入は、此君亭の作で尺八。
香合は、吉田華正の菊桐蒔絵です。


 

お菓子はジョウヨウ饅頭で、銘が『えくぼ』です。今回も美豆伎庵さんに作っていただきました。
私は当日忙しくて食べられなかったのですが、おいしそうでした。
お菓子の方にも、開学60周年を意識してみました。 


今年は、初めて濃茶を試みるということで不安も多々ありましたが、無事終わったことにホッとしています。
私は、初濃茶に初亭主兼点前ということで、何をしたかあまり記憶にないほど緊張していました(笑)
2年になってから初めてのお茶会でしたが、今までは一年生だったんだな・・・と思いました。
運営その他もろもろの点を意識した、はじめてのお茶会だったように感じます。
多大な労力を費やしてくれた先輩と、入ったばかりなのに一生懸命働いてくれた新入部員に感謝です。