和室2・3号へようこそ☆

新潟大学裏千家茶道部のブログ。
いつでも気軽に見学どうぞ。
ブックマークのところに掲示板もあります☆

集中練習 2016

2016-09-19 14:05:53 | 練習について
ご覧のみなさまこんにちは、新大裏千家茶道部です。


台風の接近数が多い時期ということもあり、このところ沈んだ天気が続いております。
みなさんは晴れの日と雨の日、どちらがお好きでしょうか?
どちらにも違った良さがありますよね。筆者はどちらも好きではありません。

9月17・18日に行われました集中練習の様子についてご紹介します。




今年度は新入部員の人数が多いということもあり、燕喜館を使わせていただきました。
また、例年通り浴衣を着用して練習にのぞみました。



外は小雨が降っておりました


部員が練習した点前は以下のとおりです。
(もちろん全員が以下のすべてを行ったわけではなく、自身の習熟度や許状に見合った点前を行いました)

・盆略点前
・花月(薄茶更好棚)
・薄茶(平点前・貴人点・茶箱点前)
・濃茶(平点前・唐物・茶通箱・四ヶ伝など)
・炭点前(道安風炉・鬼面切掛風炉/初炭点前・後炭点前)

またしても写真が少なくて申し訳ありませんが練習の様子をご覧ください。









花月や炭点前など、なかなか普段は練習できないものも行うことができました。
貴重な時間を過ごさせていただき、先生をはじめご指導をくださった方々、また燕喜館の方々に感謝を申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。



2016年9月19日
新潟大学裏千家茶道部
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋扇 | トップ | 新大祭 2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習について」カテゴリの最新記事