「ウォーキング三昧」 in 滋賀

これまでは主に千葉県内のウォーキングのことを中心に書いてきましたが2017年8月以降、「滋賀県」を中心に発信しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

房総半島ひとり横断ウオーク 長狭街道 大山千枚田~外房鴨川(18km)

2014-09-01 06:00:00 | 南房総ウォーク

↑安房鴨川の大山千枚田の稲刈り風景

8月31日(日)、長狭街道(保田~鴨川)のほぼ半分である釜沼(大山千枚田)から鴨川まで歩いた。
今回は鴨川からバスで行き釜沼で下車し、大山千枚田(往復3km)の稲刈り見学を含めて鴨川まで18kmを歩いて戻った。
大山千枚田は今回で3回目だが昨年の8/28のブログでも実りの大山千枚田を紹介している。
夏休みの最後の8/31は大山千枚田の合同稲刈り日だったらしく棚田のオーナーが多数稲刈りを楽しんでいた。あいにく曇り空だったので黄金色の稲穂が映えなかったのは残念だった。
30分弱棚田を楽しみ長狭街道の釜沼バス停に戻り、改めて長狭街道を鴨川に向かって歩き出した。長狭街道の途中の道標、長狭学園と国保病院を見て、造り酒屋で冷甘酒を試飲した。
やや単調なウオーキングだったが、長狭街道の左右の田んぼには豊に実った稲穂と収穫模様を眺めていると田舎生まれの私には安らぎを感じるウオーキングだった。長狭街道の残りの半分、保田までを出来るだけ早い機会に歩きたいものだ。


↑車でJR安房鴨川まで行き、駅前西口の無料駐車場に停め、東口から日東バスで大山千枚田に向かった

↑今回のウオーキングスタート地点、日東バス「釜沼」

↑大山千枚田

↑大山千枚田の案山子

↑大山千枚田の棚田

↑棚田で遊ぶ子供達

↑大山千枚田から長狭街道に出て鴨川に向う


↑公立では珍しい小中学一貫校「長狭学園」

↑鴨川9kmまで

↑地元の吉保八幡神社「流鏑馬で有名」


↑南房総地元の造り酒屋「壽萬亀(じゅまんがめ)」

↑鴨川まで8kmまで来た


↑実った稲穂と収穫

↑長狭街道を鴨川へ向かう(だいぶ鴨川に近づいた)

↑鴨川市総合運動場

↑立派な県立長狭高校の校舎

↑いよいよ鴨川駅が近づいて来た

↑本日のゴール「鴨川駅西口」






『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 北総歩こう会 平日ウオーク... | トップ | CWA500選ウオーク 「利根運... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

南房総ウォーク」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事