「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

肩腱板断裂手術闘病記2(手術後1ヶ月)

2015年10月03日 06時00分00秒 | 肩関節トラブル
右肩腱板断裂手術を受けて1ヶ月が過ぎ、10月1日はF整形外科病院のS医師にる手術後1ヶ月診断だった。手術後1ヶ月の経過はほぼ予定通りだった。良かった。

手術後、手術傷以外は痛みがなかったがリハビリの本格開始、装具取り外し以降、手術した肩内部の痛みがありよく寝られないことがあると申告した。S医師によると患者によっては手術後も痛みが出るケースがあるとのことで炎症緩和の注射があった。

1ヶ月の経緯

1.退院は5日目、抜糸は10日後、装具取り外し4週間後(予定通り)
2.9月のリハビリ通院は週2-3回
3.右肩は少しずつ動くようになってきた。
4.右の指まだ殆ど動かない(手術前に機能不全)
5.右腕の硬直がまだ続く(手首、腕の力こぶ)
6.手術後、手術前にあった四六時中あった痛みは殆どなくなったが装具取り外し後から痛みが出てきた
7.シャツ、ズボンの脱着何とかできるようになった。
8.箸は使えないが食事を右手を使うようトライしている
9.装具を外したとたん、腕の重さがのし掛かり、痛みと動きが更に悪くなる。
10.運転はまだ自粛中(S医師から大丈夫ではないかと言われたがリハビリ状況を詳しく知る担当の理学療法士と相談の上、トライする予定だ。運転するにしてもまだ肩が回らないので高速道路はその先になる)

手術の回復状況はほぼ予定通りで、まずは安心した。
船橋から館山への単身赴任生活に戻り、10月以降は今のところ、週1回だけの「病院リハビリ」なる。手術後、3-6ヶ月のリハビリが必要と言われている。
2年間肩の異常状態であったので肩、腕、手、指及び肩甲骨の動きが宜しくない。
この分もリハビリで取り返さないといけない。この分を含めて3-6ヶ月で機能回復出来るか心配だが諦めず頑張ろう。
11月に手術後2ヶ月目の再診があるがその頃には更に良くなっていると言われるように「自己リハビリ+病院リハビリ」で失われた右肩・腕機能を取り戻すべく頑張りたい。

尚、余談だが10/1の模様
10月1日は月初めとS医師の週3回の外来診察日でもあり、S医師の診察(私のように再診を含めて)を受けるため多数の患者が押しかけていた。
午後の予約であったが3時間待ちであった。初め60分待ち、次いで120分以上待ちのアナウンスが出たが結局、3時間待ちであった。肩の装具も外しており、腕は重く、肩、腕はパンパンとなり待つのが苦しくなった。次か次かとひたすら待合室の椅子に3時間、正直疲れた。また、診察の後、リハビリ予約も入っていたが診察が大幅に遅れたため担当の理学療法士はタイムアウトになり、別な療法士にお願いすることにした。最終的にリハビリが終わったのは20時30分頃になった。

ようやくその頃までには9室ある診察室の大半は診察が終わっていたがスーパードクターのS医師の診察室だけは20時30分になってもまだ患者が待っていた。多分、21時頃まで診察が続いていたのではないか。S医師は原則予約だが各地から頼ってくる新患を診てやろうと懸命に努力する姿勢には頭が下がる。きっと食事時間も満足に取れていないだろう。翌日は手術日なので逆に心配になってしまうくらいだ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねします。 (maria)
2015-10-21 08:49:58
初めまして、突然のコメントで失礼いたします。
この度、たぶん貴方と同じ先生に初診予約か取れまして受診することになりました。
そこで、お分かりでしたら教えていただきたいと思います。肩鍵盤断裂の手術ごのリハビリをこちらな病院でしないと、手術受付てもらえないですか?遠方からの受診でして、週2回通院ことが少しずつ無理なんです。月に2回程度でしたらなんとか都合つきそうですが。直接先生にお伺いするのがいちばんとは思いますが、そのへんの事、おわかりでしたら教えていただけますか?
腱板断裂について (北村幸美)
2017-02-25 13:06:14
こんにちは、はじめまして。
私は2016.10.19に交通事故に遭い右肩・腰・首を痛め方が痛く眠れない日々が続き肩も上がらないので約1ヶ月後MRIにて腱板断裂と分かりそれから医療センターでのリハビリをし、手術をした方がよいが肩が30度40度位しか上がらないから180度上がるようにならないと手術できないと言われ、毎日自宅でも痛みをこらえながら動かすリハビリや運動をして、それでも痛みはほとんど改善されず薬もあまり効果なく眠れない日々が3か月続きました。
リハで最近は120度から140度位まで痛みはありますが上がるようになりましたが、痛みが苦痛で、ここ1ヶ月は角度が変わらない状態でこれ以上痛みと肩がロックされているのか改善されず、昨日の診察でここ一ヶ月改善もないので、リハビリ通院は2月で終わりあとは、自宅でして様子みてと、手術する又固まり長い期間かかるのでこのまま長期自分で動かしてくださと、手術を希望なら自分で手術をしてくれる病院を探して下さいと言われて、呆れてしまいました。
今迄4か月手術をして早く治したいと思いで頑張ってリハビリに通い痛いのを我慢しているのに。
手術をする方向で医療センターに転移したのですが・・・
180度上がるのは健全な方でも無理があるとリハビリ担当の方も言ってました。
痛みがあり自分ではなかなかリハビリは肩が一緒についてくるので難しいし、上がっても痛みがあるの辛いのです。 今更4か月半経ちほかの病院で診てもらい手術出来るところを自分で探して下さいとはかなり無責任ですよね。あり得ないと思いご相談しています。
4か月半経ち腱板断裂の手術はできるのでしょうか?
こちらは田舎ですので、病院を探すのも大変ですし、子供小さい為医療センターが手術出来るとの事で、医療センターが診ますと言われたから医療センターに転移しました。
分かった時点で手術をするのがよかったと他の病院では言われました。
私は今後このまま一生痛みを我慢しての生活を送らないといけないのですかね。
今のままでは年をとれば必ず肩は上がらなくなると思います。
遅くなりましたが私は今46歳女です。今も右肩はうずいてます。
左肩も痛みがあり検査してくださいと伝えましたが左は上がるので大丈夫と、ほかの病院で診てもらいました。左も腱板損傷の疑いがあると。分かりましたがそれでも聞き入れてくれませんでした。
事故は正面衝突で、相手が対向車線を走って来たので、私は危険を察知して停止していたところに正面衝突しました。10対0です。相手が10です。
その後から左手は毎日しびれが起きてしびれでも毎日目が覚めて眠れません。1月からは右手もしびれが出てきて、しびれ、肩の痛みで目が覚めます。
ここ最近はようやく眠れるようになりましたが、しびれで何回も起きます。
長々なりましたが、このまま放置で改善するのでしょうか?
私は初めから治したいので手術して治したいと再三伝えてました。その為に頑張ってリハビリに通っていました。
どうか何か良いご意見をよろしくお願いします。
このまま痛みのある生活は苦痛です。
Unknown (ウォーキング三昧オーナーの楽天オヤジ)
2017-03-02 20:59:00
お尋ねの腱板断裂のお悩みお察しします。
私の腱板断裂手術自体はは完治しています。
私は医師ではありませんし、症状はそれぞれ異なるでしょうから詳しくは医師にお聞き頂くことをお勧めします。
同じ医師でも専門的な名医がいることも現実です。私の主治医もその一人で、病院ショッピングの末、藁にもすがる思いで遠くから受診される人も多くおられます。
結果はともかくとして、いつでも遅くはないと信じます。
どちらにお住まいか判りませんが受診できるようであれば極力早くF整形外科病院のS医師の受診予約をして一度診察して貰ってはどうでしょうか。
腱板断裂、即、手術による治療になるかは判りませんので医師にご相談下さい。
例え手術をしても半年くらいのリハビリは必要かと思います。また、各地からの多数の患者で待ち行列の覚悟も必要です。
以上、あくまでも参考になさって下さい。良くなるのをお祈り致します。

コメントを投稿