「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

2014年初歩き 南房総内房ウオーク (国道127号線館山から岩井)(18km)

2014年01月06日 06時00分00秒 | 南房総ウォーク

↑内房館山湾岩井の高崎漁港

2014年の初歩きを1月4日(土)、館山から岩井まで館山湾に沿ってウォーキングした。今回初めて船形から北(富浦方面)のウオークとなる。
自宅から北条海岸に出て、船形漁港・崖観音に向かって海岸ルートを歩き、船形を越えれば国道127号線に沿って歩く。
館山から岩井までの総歩行距離は18kmであったが国道127号線分だけであれば15km程度であろう。
国道127号線の冨浦から岩井間は館山湾に沿ってはいるが海岸から少し山側のルートと隧道が多数あるため館山湾の景観が良く見えない。だからこそ、所々に見える海岸は目を楽しませてくれる。
富浦観光案内所で「大房岬をめぐる富浦ハイキング」コース地図を貰った。大房岬は2013年11/4-5のブログでも紹介している「戦争遺跡 東京湾要塞 南房総「大房岬砲台跡」散策」のところである。このハイキングコースは12km程度なので綺麗な館山湾の景観を楽しめるだろう。
富浦から岩井までの国道127号線は10個以上長短の隧道がある。道幅は狭くて暗い上、歩道も全くないため極めて歩きにくく車の往来も多い。実際に歩いて見てこの区間だけは危険性が高くウォーキングをお勧めしない。
次回は岩井から横須賀へのフェリーがある浜金谷辺りまで歩いてみよう。


↑いつもの館山湾北条海岸に出て右折、那古・那古船形に向かってゴー!

↑1/26に開催される若潮マラソン会場の館山市運動場

↑見えて来た船形漁港

↑崖観音を右手に見ながら富浦方面へ

↑館山市を離れ南房総市に入る

↑左折すれば大房岬だが今回は先を急ぎ直進

↑富浦駅近くまでやって来た(館山から10km程度)

↑瀟洒なJR富浦駅(近くには南房総市役所、観光案内所がある)

↑富浦から岩井間の最初の隧道

↑隧道を出れば左手に所々見える館山湾の海岸

↑また隧道

↑隧道を出れば左手に海

↑またまた隧道

↑見えて来た岩井の海岸

↑この先にIR岩井駅があるはず

↑いよいよ近づいて来たJR岩井駅

↑今回のゴールJR岩井駅

↑里見八犬伝の看板

↑1時間に1本の内房線の電車に間に合い館山へ帰る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿