星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

お彼岸・墓参り

2008-09-21 15:58:57 | Weblog
お彼岸ですね。みなさんお墓参りやおはぎ作りで忙しいですか?

故郷を遠く離れた私にはお彼岸だから墓参りなんて、もうずっとしてません。

そんなんだから北海道に住む私の母は代行じゃなくてみんなを代表して墓参りをしてくれてる訳で、ありがたいこってす


昨日、私の母ふーちゃんふーちゃんの妹ポン子さんで墓参りに行ったとさ。
お墓のあるのは深い深いの中。

ポン子さんは言いました。「前に失敗した近道、もう一回チャレンジさせてほしい」
ふーちゃん嫌な予感はしたけど(ポン子さんは道に迷う名人です)、断るわけもいかず「いいよ」

しかーし、やっぱり迷ったんだな 親戚の子に「いま、どっちさ向いてんのよ?」「わかんないから電話してるべさ」「まず、国道にでれ」「だから国道ってどっちさ

の通じる所にいてヨカッタよ。普通1時間半もあれば着く所を倍以上かかったふーちゃんポン子さん


お墓に着いたのは4時少し前、あたりは薄暗くなってきて~ヒュ~

お経をあげてるふーちゃんにザワザワと嫌な音が辺りを見回したが何もいなくて~ エ~うっそ~お化け~

ポン子さん「あんた、お経あげてるときに何キョロキョロしてんのサ
ふーちゃん「いや、だって、クマさ、クマが近くにいるんじゃないかい
ポン子さん「何言ってんのサ、ほら、あそこにお参りに来ている人達がいるっしょやその音だべさ」


や~や、や~や、お化けじゃなくて、お墓のお供えを狙ってが来たかと思ってさ、ビビッタよ どうやってやっつけるじゃなくて逃げるかと思ってサ。したら他にもお参りの人がいてその人達の音だったんだから~


全くもって人騒がせなふーちゃんだよ
でも、本当にクマが出る所なのよ 時々クマが出て人が襲われてる所だからね。


あんた達の分もちゃんとお参りしてきたからね。面倒くさいから太くて長い線香あげたらさ、(チョットチョット狼煙じゃないんだからさ、何すんねんな、この人は)半分位のとこでボッと燃えて折れちゃったんだから、いいよね

いいけどさ、来年あたり線香で山火事とか起こさないでよ


ところでふーちゃん、透析してるかおしっこが出ないんだよね。それでに乗ってる間ずっと座ってたんだって。ポン子さんはトイレ休憩するんだけどね。

そしたら、なんと立って歩けなくなった 少しオーバーだけど、足の付根が痛くなったんだって

おしっこしたくなくても長時間のの時は休憩を取って立ち上がったりしての血の巡りをよくしましょうね


お墓参りで危うく遭難しかかった、ふーちゃんポン子さん。みなさんはお墓参りで無茶しないで下さいね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。