星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

金星ちゃんと木星さんとお月様~その2

2012-03-26 14:51:57 | そら

3月15日の空まで見ていただきました。

その後の金星ちゃんと木星さんですが。。。

実は、二人の様子はウチのベランダからは見えなくなってしまいました

そう夕方といっても、どんどん明るくなってきましたから、星が見える暗さ(明るさ)の頃には、金星ちゃんと木星さんはずっと西の方へ移動。

私も、玄関を出て移動しなければ見えなくなってしまいました。

それに、ちょうど夕飯の支度の時間なんですよね

 

それでも、やっぱり空が綺麗に晴れていると二人の事が気になります。

 

 3月24日の18:30です。

 

上から金星ちゃん、木星さん、お月様なんですが、見えますか?

 

  こんな感じです。

 

 

 

お月様だけを写してみましたが、細い三日月で木星さんまで、まだかなり距離がある気がします。

こんなんで、本当に26日には木星さんと金星ちゃんの間に入るのでしょうか?

 

 

 3月25日 ちょっと暗い時間に写してしまったので。。。

 

だいぶん、お月様が木星さんに近づいた感じがします。

こうして、ややアップの写真にするとデコボコしてますが、肉眼ではけっこう一直線に並んでいたんですよ。

 

 これからは、木星さんと金星ちゃんの距離が少しづつ離れていきます。

だから今日を逃すと、木星さんと金星ちゃんとお月様を一辺に見ることがしばらくできなくなってしまうのよね。

 

今日でないとダメなんです。明日じゃダメなんです。

なんか、ついつい先送りしまいがちな私にとって、「今じゃないと」「今日でないと」っておうことを、こうしてお月様とお星様たちに教えられている気がします。

でも、すーぐに忘れちゃうのよね~~

 

もしも、空を見上げて見える星があったら、それはひょっとして一生に一度の星空かも・・・なんていったら、ちょっと大袈裟みたいだけど、満更大袈裟でもないかもって少しは思いませんか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。