星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

元旦の朝

2011-01-10 14:51:26 | Weblog
お寿司の写真を見つつ、四日市にいた時も同じ様な記事を書いていたよな~って思い出しました。


それで遡って探してみますと、2009年1月4日でした。


内容が驚くほど同じでビックリ

もう一つビックリしたことに、この日(2009.1.4)は5本もアップしてました。

ということは、今日は目指せ5本、いや6本更新です。できるかな~、ネタはたくさんある

やってやれないことはない



それではダラダラとした大晦日の次は、元旦 お正月の朝です。






真っ直ぐに伸びた白い雲が龍のようと思ったのですが、写真で見ると白い鳥のようですね。

白鳥にも鶴にも見えて、「コイツは春から目出度いぜ」


吉兆だと嬉しいのですが。




とはいえ、新年は豪雪による被害のニュースでビックリしました

普段から雪が多い地方はそれなりの備えをしていますが、普段それほどでもない地方だと「何で、この時期なのさ」「なんでウチだけ。。。」「・・・・・」ってなりますよね。


東京の穏やかな青空の下にいると、同じ日本の中で起きていることなのに、どこか遠い国、遠い世界で起きているような、夢のような幻のような気になって仕方がありませんでした。


いかん、いかん。雪の恐ろしさ、冬の恐怖は身に染みてわかってるはずなのに


被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。



言葉にすると、とても薄っぺらで恥かしくなりますね。


少しづつわかってきた被害の状況。そしてその中で行われていた助け合いの行動に、とてもホッコリと温かな気持ちになりました。


日本にはまだまだ「もしも自分の身に起こったら・・・」って考えてくれる人がたくさんいるみたいです。


「もしも・・・・」って想像力、意外と最近欠如しているような、そんな気にさせられるようなことが多かったものですから。


新春一発目の曲は、高き空・遠き雲/ふきのとう


サビの、も~っと素直に も~っと自由に ってとこが、広くて大きな空、そしてたった一人で飛び立たなければいけない小さな自分、そんなイメージがムクムクと湧く大好きな歌です。


高き空・遠い夢

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白龍 (スーコ)
2011-01-10 23:16:05
ブログの内容を読みだす前に、雲の写真を見て思ったのは天に昇る“白龍”でしたよ。
特にイメージしたのは「千と千尋の神隠し」に出てくる龍。
娘がキャラクターのハクが好きで何回も見たからでしょうね。

転勤族だけど雪国に住んだことはありません。
一番北で郡山だから、それほど雪かきの苦労もしていません。
昔はスキーもしてたし、雪もちょっと好きでしたが、
今はやっぱあったかな地域の方がいいや。って思うのは若くない証拠かしらん?
返信する
スーコさんへ (snow)
2011-01-12 10:09:28
そうそう、天に昇る白竜にも見えるでしょ!!私もこの雲を見た時の第一印象はそうでした。

昨日は昇り竜ではないけど、とーっても大きな白い龍の雲が出現。なんとか写真に撮ろうと頑張りましたが、見た目とフレームの中とでは、全然雰囲気が違っててガッカリ、断念しました。

昨年は暗いイメージでしたので、今年は明るくなるといいですね。(とはいえ、年明けのニュースは前途多難ですが・・・)

札幌の雪かきは、ママさんダンプ出動(車じゃないですよ)とか装備も派手ですが、仙台では箒でした。
薄っすらとした雪でも、仙台では大事でみんな朝から掃いていたので驚いたことを覚えています。

私はまだまだ雪かきがあっても北海道へかえりたいのですが、妹は冬の北海道は無理!と言っていますよ。
若さとは関係ないかもよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。