星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

レーズン

2012-02-09 12:13:02 | 食べ物

先日、妹・アグネスと二子玉川でデートした時

アグネスが教えてくれたのが、コレ↓

 

Far East Bazaar:http://www.fareastbazaar.net/  のオーガニックレーズン

 

黒いのが、ブラックマスカット 緑色のがグリーンレーズン 茶色っぽいのが、スーパーで買った普通のレーズン

 

どうかな、違いがわかるかしら?

ブラックマスカットは、普通のレーズンよりやや大きくって、種があります 私、種のあるレーズンって初めて食べました。お味は、超濃厚です。

グリーンレーズンは、ブラックマスカットに比べて、柔らかくてお味もややマイルド。優しいお味なので、ついポリポリ食べて、「え”---、もうなーい」になってしまうので、要注意です。

 

私は、レーズンが好きなので、いつもストックしているのですが、こうして比べてみると色も違うし、お味もやっぱり全然違います。

 

 レーズンは、そのまま食べても美味しいのですが、せっかく美味しいレーズンが手に入ったので、パンでも作ってみましょうか

でも、パン作りはしばらくご無沙汰していたので・・・

ってなことで、簡単まるめて焼くだけって言葉に惹かれて、手抜きパンを作ってみました。

 

 

私としては、小さな丸いフランスパンのようなコッペパンのようなものを予想していたんですけどね、出来上がったのはプチもちもちパン

 

確かに、箱にも「もちもちパン」って書いてありました でも、お味はなかなか

 

レーズンも、少し熱が入ると味わいが変化します。これもおいひーーー

 

気を良くして、レーズンバターロールとか、レーズン食パンを作ってみようっていきたかったのですが、肝心のレーズンがもう少ししかありません。

 

知らず知らずのうちに、私が食べてしまっていたみたい

 

一つまみ分残ったレーズンを見ながら、どうする?食べちゃう? それとも焼きリンゴでも作ってみる?

 

ちなみに、レーズンを買ったお店は、沢山の珍しいドライフルーツ、そして沢山のスパイスにお塩。それらを量り売りしていました。

量り売りって、懐かしいようで、何だかテンション上がってきませんか

ただね、残念なことに東京の人は真面目だからキッチリしてるのよね。

 

前にお魚1枚○○○円 すいませーん、これ4枚買ったらいくらになりますか?って聞いて、「なんだ、コイツ こんな簡単な計算もできないのか」って白い目で見られたことがあります。

私はね、****になるのは、わかってるけど4枚買ったらいくらにしてくれんねんってことを聞いてんねん

 

文化の違いといったらそうなんでしょうが、量り売りの醍醐味はお店の人との駆け引きですよね

 

いやいや、とってもお洒落なセレブな感じの所だったから、それを云っちゃダメだ。

 

二子玉に行く用事があったら、是非探してみてね。って超ピンポイントですね。

 

あ”-、私は何を言いたかったのかな~

 

わからなくなっちゃったので、「世界には、私の知らない美味しいものがまだまだある

世界どころか、日本にだって、私の知らない美味しいものがまだまだある!食べて食べて食べ尽くすぞー

 

 

 引きこもり主婦のブログなので、情報発信というより、本当に私の日記のようなものです。

それでも、何かの縁でこのブログにたどり着いた人は、「私の所にはこんなのもあるよ~」みたいな、話題を膨らませるというか、交換するというか・・・

みなさんのお力で、このブログを盛り上げていただけるよう切に願っております

 

完全に最後はまとめられず、迷走飛行で終わってしまいましたが、これもいつもの私の事だから、まあ、しゃーないか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。