星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

七福神にたとえるなら

2011-01-21 14:57:33 | 細坪基佳
細坪基佳さんの歌い始めコンサート Nature of Year 2011


ステージを飾ったのは細坪さんと6人のミュージシャンでした。


それを見た方が「なんと七福神じゃないですか!! 目出度いね」と言ったかどうかは定かではありませんが、「七福神」発言はあったそうです。


コンサートでもメンバー紹介の時に、Ayakoさんのことを「七福神にたとえるなら、紅一点なので弁才天」と坪さん言ってたなー


他の人は。。。って期待して耳をダンボにしてましたが、弁財天だけでした


ならば、ここは私も調子に乗って考えてみることにしました



まず、その前に「七福神」とは。。。

七福神とは、その名の通り7人の福の神様たちです。

一般的に恵比寿・大黒・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋の7神様をいうらしいし、坪さんもこの方たちにメンバーさんを当てはめていたので、私もそうします。



恵比寿・・・・釣竿を持ち、鯛を小脇に抱えている神様ですね。釣りが大好きなベース・河合さんでどうでしょう。エビスビールがお似合い、そんなんで選んだ訳じゃないですよ。


大黒天・・・・打ち出の小槌を持って、大きな袋を持っています。古代インドの神様でいらっしゃったそうなので、なんとなくツルさん


毘沙門天・・・仏法の守護神。左に宝刀、右に金剛棒を持っています。両手に長い物を持っているので、ドラム・パーカッションの山本P助さん


弁財天・・・・七福神の中の紅一点、学問と音楽の神様。手にされている琵琶はどこかチェロにも見えるので、Ayakoさんしかいませんね


福禄寿・・・・髪の毛がなくて髭があって、で最初河合さんにしようかと思ったんだけど、背が低い神様ときいて長身の河合さんには当てはまらないなと。「人徳と長寿」の神様なので、坪さんでどうでしょうか。


寿老人・・・・手にはうちわを持ち、長い髭。ちょっと福禄寿とキャラが被ってます。長寿と智恵の神様で、南極老人星の化身。星の化身で星博士の久保田さんに決まり


布袋・・・・・丸い頭に大きなお腹、満面の笑み。ルーツは中国の高僧。最後に残ったからではありませんよ!! ピアノの宮原さんで。宮原さんの笑顔がとっても印象的だったのと、真梨子さんのバンマスというのと中国の高僧をかけてみました。




こんな風に振り分けてみましたが、いかがですか?

一番難しかったのは細坪さんでした。残ったのを細坪さんにしちゃったかも・・・ごめんなさい


坪さんが考えたのとは、ちょっと違うみたいです。

どうせ、私は普通の人とちょっと違うし(ずれてるしさ)



頭を使って疲れちゃったけど、面白かったですよ

私はこんな風に考えましたよっていうのがありましたら、教えて下さいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがー (スーコ)
2011-01-23 16:29:46
コンサートの描写や坪さんのお話をまとめてブログに書かれるsnowさん。
好きだからアンテナがピピっと立っていて、見逃さない聞き逃さないなんでしょうねぇ。
お仲間のことも、これだけ熟知しているんですね。
家の近所にある東京大仏の側にも七福神の像が並んでいるし、
七福神巡りなんてのも実家のある川越で昔やったから、なんとなく知ってましたが
こうしてまとめてくれるとわかり易いです。
返信する
スーコさんへ (snow)
2011-01-24 15:16:04
私は他の人とちょっと感動ポイントがズレテルみたいなの。
でも、色々な見方、楽しみ方ができるのがコンサートだと思っています。

確かにアンテナはピピッと立っています。
しょーもない所に反応したり気になったり。
お陰で一番美味しいところを逃してしまうことが多々。

年々きみまろ化している坪さんを、このままにしてて良いのか悪いのか、悩むこの頃で~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。