星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

続々・スイセンプロジェクト

2011-09-09 17:33:51 | Weblog

あなたの庭のスイセンを、被災地に咲かせよう

スイセンプロジェクト

 

被災地へスイセンの球根を贈る「送付作業」が始まりました

 

通常のスイセンの球根→日比谷花壇 東北バンケットセンター

ニホンスイセンの球根→田口洋蘭園

 

球根の受付期間

9/5(月)~9/15(木)必着

球根送付の送料は、各自負担でお願いします

 

簡単な要領だけ記載しましたが、必ずスイセンプロジェクトのサイトで確認してから

送ってくださいね。細かな注意書きがありますよ。


スイセンプロジェクト:http://suisen-project.com/send/

 

春から動き出したプロジェクトですが、なんと登録球根数が10万個を超えました

そして、参加人数もどんどん増えて700人を超えています。

大勢のグループで参加されている方もいらっしゃるので、もっと大人数になるかもしれませんね。

 

今日9/9(金)~は、球根シェア企画もオープンしました。

ここでスイセンの球根を購入することができるので

プロジェクトの存在を知った時には、球根を持ってなかった人でも参加できるので嬉しいです

1セットの中には私用のスイセンの球根が5個、そして被災地にも5個の球根が届けられるシステムになっています。

 

スイセンはミニスイセンで、植えっぱなしでいい種類だそうです。

実は、先日のテレビの園芸コーナーで

「お部屋で球根」をやっていました

それだと、土を使わず、水が濁ったら水を取り換える程度の、あまり手を掛けずに花を咲かせる方法を紹介していました。

もちろん、スイセンもその方法で、とてもお洒落に楽しむことができます。

 

お庭もないし、ベランダも狭いし。。。という人も、お部屋でスイセンを咲かせることできますよ~

 

ということで、たくさんの人に「球根シェア」のことを知ってもらって、

利用してもらえたらなって思ってます

球根シェア 5for5 http://www.totomoni.net/project_suisen/

 

来年の春までには、秋が過ぎ、雪の降る冬を越さなければなりません。

でも、スイセンの花がた~っくさん咲くのを思い浮かべると、春が待ち遠しくなりますね。

 

明日10日は、宮城県多賀城で、さっそくスイセンの植え込みがあります。

そして

スイセンの球根配布&イベント情報

 

 仙台

日時:9月23日(金・祝) 24日(土) AM10:00~PM17:00
場所:仙台サンモール一番町商店街

球根配布&沢山のゲストによるトークショー&園芸教室

 

 気仙沼

日時:9月25日(日) AM10:00~PM17:00頃なくなり次第終了
場所:気仙沼ダイシン 店頭にて

 

 

プロジェクトでは、皆様からの球根の提供を待っています。

被災地にも、そして自分にも、笑顔の花を咲かせましょうね


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の笑顔を祈って (スーコ)
2011-09-10 13:00:12
震災後、街頭やチャリティーコンサートや携帯送信や生協のポイントやレジ脇の募金箱や、目にとまった時小銭でも募金するようにしてきました。
で、今回のスイセンプロジェクトで初めて直接品物を現地へ送るという作業をしました。
なんか、国や行政から配られる義援金はきっと有難いでしょうが、見ず知らずの人からの贈り物って、きっと嬉しいんじゃないかしら?
お花とか音楽とかって心のゆとりにつながるし。
ビタミンカラーの黄色って言ってるけど、本当に心の栄養になりますよ。
それがその年かぎりじゃなくて毎年咲いて、少しずつ増え続けていったら、復興を自覚できそうだし。

私もね、スイセンを植えたのは去年が初めてだったから、送りたくてもたいした数なかったんですよ。
で、5for5の企画を知るより前に、生協でミニスイセンの球根1箱10球入りを売りだしていたので、10for10で買ってました。
で、実際送る時になって、5 for me,15for you.
にして、去年の分大きいの5球と一緒にあちらに送りました。
ムスカリと寄せ植えにするとほぼ同時に咲いて綺麗だしボリュームUP出来るんです。
球根から咲く花は、球根が栄養だから失敗が少ないからいいですね。春が楽しみ楽しみ
返信する
スーコさんへ (snow)
2011-09-26 10:52:03
スーコさんから教えてもらった「スイセンプロジェクト」
仙台・気仙沼での球根配布も無事終わりましたね。
気仙沼では、配布開始から30分ちょっとで、球根がなくなってしまったようで、嬉しいやら、もっと沢山用意できなかったことが申し訳ないやら、複雑な気持ちも少し沸きました。

そうですね、今回の球根が来年、再来年と咲いて、球根が増えて、スイセンの花畑がどんどん広がって。。。

今年より来年って、増えることで復興が目に見えると、力になりますね。

私は球根が栄養だから失敗が少ないって、最近知ったのよ。恥ずかしい~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。