星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

南十字星に見せられて

2008-06-16 12:48:04 | ゴスペラーズ
ラフォーレ琵琶湖」にあるプラネタリウム「ほたる」へ行ってからもう1ヶ月経っちゃいました
そうですあの「南十字星に見せられて~ゴスペラーズが奏でるオーストラリア~」のプログラムです。
酒井さんのナレーションで南半球の星座や文化を紹介するというあれ、ですよ。

もう1年前でしたか。東京で上映されるというのを聞いて、遠くて行けないのでしていたのは。プラネタリウム「満天」スタッフさんの製作裏話をきくと余計に行きたくなってました。
それがなんとドライブがてら行ける距離じゃないですか

感想です。

酒井さんのナレーション、ステキ素晴らしい落ち着いた口調だったり、ちょっと楽しげだったり~。そういえば製作裏話にチラッと写っていた台本には、たくさんの書き込みがあったっけメッセージを伝わりやすくするために声の調子やスピードを何度も考えてくれたんですね。おかげでとても聞き取りやすかったですよ。
でも、曲とナレーションがかぶると、どっちを聴こうか迷ってしまうのね

で俳句を読んだりラジオで「ジェットストリーム」ばりの声を披露してくれている酒井さんに、朗読出して欲しいな
もちろん酒井さんだけでなくゴスペラーズみんなに朗読してほしいな。陽ちゃんなんて声が低すぎたりモゴモゴする時があるけど、ナレーションのスイッチが入るとピカイチ素敵になると思うの
「宮沢賢治」とか読んで読んでって言ったら子供みたいですね。自分の子供には絵本を読んであげていたけど、自分は親に読んでもらった記憶がないもんとにかく、ナレーション―本当ス・テ・キでした。

歌はもう天から雨のように降ってくる。霧のように包まれる~って感じですクラシック音楽の会場みたいに音響が凄いのベースの陽ちゃんの声がなしであんなにハッキリ聞こえるのは珍しいと思うんだけどナ
月光の歌と共に月の光が海の中に一筋入っていくところなんて胸がジーン涙がジュワーです1曲1曲の歌詞がこれでもかって位ににくるの感動

星座のお勉強には少し物足りないところもあったけど、充分オーストラリアを満喫したプログラムでしたよ

関西まできたこのプログラム、これから九州や北海道・東北でも見れるようになったらいいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。