星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

聖地・高野山~番外編

2013-07-25 15:23:30 | お出掛け

もう15年ほど前に、sUnさんと二人で高野山を訪れたことがあります。

高野山の「ろうそく祭り」が、とっても美しくて素晴らしいよ 是非、行ってくるといいよと勧められて出かけたんです

ところがね、お祭りの気配は一つもなく、観光客もいなくて、ひっそりとしていたんです

変だなぁ~と思いながら歩いていると、とあるお店のポスターが目に入りました。

なんと、「ろうそく祭り」が行われていたのは前日で、私たちは、祭りの後だったわけです

 

そんな痛くも哀しい思い出のある高野山だったのですが、その時、ショックで足取りも重かった私たちは、大門の近くで酒まんじゅうを買って食べたんです。

もう夕暮れ時で、もうションボリだったんですよ

その時に、蒸かし立ての酒まんじゅうの湯気が漂ってきて、まんじゅう怖い(嫌い)な私が、思わずその湯気につられて買って食べたんです

 

そのお饅頭の美味しかったこと、美味しかったこと

お饅頭の皮の香りが特によかったのを鮮明に覚えているんです。

しかし、お店の事は、ぜんぜん思い出せず・・・

 

色々な所で、名物のお饅頭を食べるたびに、高野山のお饅頭を思い出していました

 

今回は、是非ともあの時のお饅頭をもう一度食べたいと思いまして・・・

手がかりは、大門の近くです

 

 

大門の一番近くのお店で、酒まんじゅうをゲットだぜぃ

 

 

お店の方のご厚意で、お店の中にテーブルとお茶のセットが

 

 それでは、実食  あ~~、これこれ この味です

できたてのお饅頭ではなかったので、少し味わいが違いますが、この味、この香りで間違いないです。やったーーー

 

 

お店には、可愛らしい現役の看板娘さんがいらっしゃいました

 

 

優しい笑顔がとっても素敵です

 

 お饅頭は、このお店で買いました。たぶん、高野山ではここの酒饅頭が一番古いのではと、お店の方が仰っていましたよ

 

酒饅頭を売っているお店は、他にも何軒かあったので、道中歩きながら食べて、味比べしてみてもいいかもね

 

お店からは、大門が、こんな風に見えます。

 

 もしも、高野山へ行かれることがあったら、酒饅頭、いかがですか

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。