星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

今日は節分

2009-02-03 20:19:11 | Weblog
今日は節分。本日の晩御飯は「巻き寿司」です


お人好しの私は、海苔屋さんと寿司屋さんの謀略にまんまと引っかかって「巻き寿司」を買ってきました。


だって、ここ数年ですよ。「丸かぶり」なんて。

確か“金さん銀さん”がやっているのを見て、すんごくビックリした記憶があります


だって、節分の豆だって北海道にいる時はずっと落花生で、炒った大豆を見たとき、「これって食べれるの」って思いましたもん


さらにさらに、大阪に来たら「ひいらぎ」やら「いわし」やら、そんなん知らんよってことがいっぱい。


節分の行事としては一番新しいと思われる「恵方巻き」

太巻き大好きな私にはドンピシャの行事です

ご飯支度も簡単で済むし、もう願ったり叶ったりです


ということで、ちゃんと「家内安全」を祈願しつつ戴きました。

 と報告したかったけれど、太巻きが太すぎてかぶれないっちゃ


これでもね、一番オーソドックスなのを買ってきたんだよ。(オーソドックス=安いもの)


こんな豪勢な太巻きしか作って売らないなんて、店の陰謀だぁ

七福巻きです。


おぼろ・穴子・海老・玉子・かんぴょう・菜の花・椎茸、以上七品入って七福巻き 高さが約6センチもあるやないかい


いっくら私が大きなでもこれは無理、無理だよ


切って食べたけど、願い事はどうなるんやろ



節分らしい話題を一つ

私、今日、ウグイスを見ました

たぶん本物だと思います。だってスズメ位の大きさで、抹茶色でお腹が白かクリーム色だったもの。


「ホーホケキョ」とは鳴いてなかったけれど、きっとウグイスです

でもウグイスってじゃなくて、こんな町の中にもいるんでしょうか?


私、ウグイス見たの初めてなんですけど・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えほ~まき (メロンパン)
2009-02-03 21:57:59
我が家も落花生、ひいらぎ、いわしです。何故なのかはわかりません。そして恵方巻き。これって大阪発祥なんですかね? わからないけどテレビやスーパーのチラシの通りに何かをする私です。
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2009-02-03 23:13:05
15年ほど前に大阪に住んだ時にはもう恵方巻きはありましたよ。でも今みたいに大騒ぎではなかったけれど。
私もTVやチラシにはメッポウ弱い方です
もう一ついうと新発売にもメッチャ弱いです
返信する
Unknown (POKI)
2009-02-04 09:08:22
なんとも豪勢な「恵方巻」ですね。
お値段の方もさぞや・・・

私も昨日はスーパーで「恵方巻」を買いましたよ。
いつも思うんだけど、何であんなに高いんでしょうかね?
今年はケチっていつもより100円安いのを買いました。ウヒヒ。

この風習、たぶん大阪が発祥だと思います。
私も大阪にいた時に知りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。