星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

きのこ王国

2012-09-11 15:07:19 | お出掛け

しばらく間があいてしまいましたが、8月の北海道旅行記のつづきで~す

 

8月11日は、私の母・ふーちゃんを連れてのドライブ

ふーちゃんからのリクエストは、支笏湖&きのこ王国

そろそろ、お腹の虫もグーと泣き出したので、きのこ王国へ向かうことにします。

 

きのこ王国は、伊達市大滝という所にあり、美笛峠の手前です。

美笛には、美笛の滝という滝好きのふーちゃんイチオシの滝があります。

私は一度も美笛の滝には行ったことがありましぇん

ふーちゃんの体が、元気いっぱーいだったら、美笛の滝まで足を伸ばせたのですが。。。

 

 

きのこ王国へ繋がる国道276号線。別名:尻別国道は、北海道のドライビングコースにも選ばれている素敵な道です。

左右を緑豊かな木々に覆われて、森の中を走っている感じで、ちょっと欧州ぽいデッカイドー北海道を満喫できます。

 

この日もホラ、一人占め状態で気持ちイイ~~~

とか言って、速度オーバーにはくれぐれも気を付けてね。

夏の間は、マラソンや自転車、それにスキーの選手とかの合宿が盛んに行われているので、そんな人たちにも充分注意が必要になります。

 

 

 

きのこ汁・焼き鳥・きのこ御飯、そして揚げいも

どれも美味しくて、お値段もビックリするくらいお安いです。

この他にも、きのこの天婦羅とか、お蕎麦やおうどん、丼もの。も~これでもかっていう位きのこ・きのこ・きのこ

きのこ好きには泣いて喜ぶきのこ王国

 

でも、キノコの苦手な息子にとっては・・・

だいじょうぶ キノコが苦手な方には、骨付きソーセージとか、ワイルドなお肉料理がいっぱーい

 

それと中山峠名物の揚げいものお味が、ここでも堪能できちゃいます

おいも大好き&イモにはちょいウルサイ我が家

揚げいもなら、どこのでもホイホイというわけではありません。

ここのは、脂っこいねとか、イモが固いだの冷たいだの。。。

 

でも、きのこ王国の揚げいもは、とーーってもおいちーです。

ちなみに、揚げいもとは、ジャガイモを茹でたものを3個くらい串刺しにして、ホットケーキの衣で揚げたものでございます。

アチアチ、フーフーと食べるのが、格別でございます。

本来なら、1本でなかなかボリュームのある揚げいもですが、ここでは小さなプチ揚げいもがあるので、大助かりです

 

あっ、デザートを忘れていました

 

北海道の夏といえば、とうきびでございます

この黄色くパンパンに張った実、これこそとうきびでございます。

 

最近は、生食のとうもろこしとか、超甘いとうもろこしが出ていますが、トウキビ派の私としては、その新しい流れは邪道でごじゃります。

とうきびはね、あの茹で汁の匂い、あれもとうきびの味の一つなんだわ

そして、ガブッ、アチー、ジュワー、これですよ、コレ

そして忘れてはならない、塩味。このとうきびの甘さを引き立てるお塩の加減が大事だべさ

な~~~んちゃってね

 

 きのこ王国は、ここで食べるのも楽しみですが、ここでのお買い物も楽しいんですよ

瓶詰めのなめたけなんかも種類が豊富だし、味見もできるし

農家直納の新鮮な青空市なんて、楽しくって楽しくってたまりません

ついついお財布の紐が緩んでしまいますので、気を付けてね。

 

そして、私のイチオイシは、冷蔵庫の中に突入のようなワインとチーズのコーナー

北海道で作られたワインと北海道で作られたチーズですもの、オイチーに決まってます

 

もっちろん、私も買ってしまいました

 

 そう、私がお会計の列に並んでいた時、事件は起きた

sUnさんはね、私の側にいました。スキあらば何か買ってもらおうと、獲物を狙う鷹のような風情で私の横にいました。

 

はて、ふーちゃんは ふーちゃんは、足腰が悪くなっていて、手を引いてやらないとよう歩けんくなっておりました。

えっ、ふーちゃん、どこに消えた?神隠しか?

いや、頭隠しても腹も尻も見えるふーちゃんだもの、そんな見えなくなるはずないし・・・。なんたって、歩けないんだから。。。

 

お会計を済ませて、ふーちゃんを探そうとしたところ、ふーちゃんがニヤニヤしながら向こうからやってきた

そう、一人で歩いてきた。

なんだ、一人でも歩けるやん いや、ちゃうちゃう。

 

ふーちゃんが言うには、つまみ食い(試食)したチーズがやったら美味いので、もう少し食べたいと思って一人でチーズのある冷蔵ルームまで行っていたそうなの。

ふーちゃんは、病気の食事制限で「チーズは食べちゃダメ」って言われているのよ

だからってね~ もう少しで、おばあさんの迷子放送をお願いするところだったんだから

 

ちなみに、一人ではよう歩けんくせに、何あの忍者の様なスピーディーな動きは?と聞いたところ

どうやら股関節が悪くなっているらしくって、その悪い股関節の所を支えると動けるらしいのよ

ちなみに、股関節を支えて歩くふーちゃんの姿は、ちょっとモデルさんのウォーキングに似ていました。

どうぞ皆さんも妄想してくださーい。コロコロブヨブヨ、皺くちゃのおばーさんのウォーキング。もちろん満面の笑顔もついてです。

めちゃくちゃ面白いけど、めちゃくちゃ怖いです。

 

まったくもって人騒がせなふーちゃん。これからは縄でもつけておかなきゃ~だわ

ちなみにチーズはね、日頃食べちゃダメって言われている物を盗み食いした所が、そのスリル&サスペンスがおいちーチーズをさらにおいちーにしてしまったみたいです。

その気持ち、わからないではないですけどね。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。