星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

WAVOC presents 東日本大震災ボランティア支援 アカペラコンサート~その4

2011-09-15 14:30:44 | ゴスペラーズ

さあ、いよいよこの長いコンサートの思い出語りも最終回。

あと、もう少しなので頑張ってお付き合いくださいね

今日の訪問者の数が、昨日より少なかったら、それはたぶん記事が無駄に長い、ダルイ、閉口ってことですね

でもね、これが私のスタイルだからやめられないのよ。許してね。

 

スペシャルセッションは、KITAGOYAMAJIスーパー5だけではありません と呼びこまれたのは、トライトーンの渡辺さんと根本要さん。

要さん、出番が多すぎて、楽屋に戻ってもどう過ごしてていいかわからずウロウロしてたそうです。

それに、楽屋にも大きなスピーカーがあって、知ってる曲があると、ついそれに合わせて歌っちゃう、ハモっちゃうので、みんなずっと歌いっぱなし状態だったらしいです。

↑このあたりの話は、どこか違う場面で話していましたね ここじゃなかった

 

要さん:「鼻に突くよな~、あ~いうのは!!」(←たぶんKITAGOYAMAJIスーパー5に対する要さん流の最高の褒め言葉)

     「アイツラには隙がない。俺らはスキをみせてやってる、スキだらけ。スタレビとゴスは楽に生きてるよなぁ~」

 

はい、あんまりカッチリも堅苦しいですが、完璧なカッチリはスキッとしてて気持ちがいいです

もちろん、スタレビやゴスの、ちょっと遊び心がある音楽は超楽しいです

 

コラボに女子が加わることで、要さんは女性のキーで歌えるんですよね

要さん「声は高いけど腰は低い」

もうね、この時の要さんの顔をストップモーションで何度も繰り返し見たい感じ。

つまりね、絶好球がきた 美味しいって食いついたみたいな。

ゴスペラーズのメンバーから「いま、このタイミング狙っていたでしょう」って、バッターがホームランを打つ真似付でいじられていましたよ

 

コラボ曲は、オリビアを聞きながら

ゴスがコーラスで、要さんと渡辺さんが歌うパターン。ミュージックフェアのような感じ。

要さんと女子が歌うのをあまり見ないけど、渡辺さんとはキーがほぼ一緒って感じで、ガラガラだみ声状態だった要さんを優しく包み込むような渡辺さんの声に母性を感じました。

若手と一緒に歌う時の要さんって、どこか気遣いをしていて(それはそれでオバチャン胸キュンなんだけど)、でもこのコラボの時は音の絡み合いをとっても楽しみながら気持ちよさそうに歌っている要さんが印象的でした

要さんが気持ち良く歌っていたもう一つの要素は、ゴスペラーズのコーラスですね。

他の歌い手の方々が、ゴスのコーラスで歌いたがるのがよくわかりました。コーラスをつけてもらって感動するのがよくわかりました。

 

特に私はこのステージを通して、北山君のベースに殊勲賞というか1等賞をあげたかったです。

ベースというとリズム的な伴奏のイメージがありますが、こう土台をしっかり支えているというか、安心感というか心地よい委ねたくなるようなベース。(←ちょっと自分でも言ってることが意味不明になってきた)

最後に全員で歌うところがあったんだけど、ベース担当の人は他にもいたんだけど、ベースが北山君だけみたいな、北山君だけで足りてるみたいな。。。(意味不明すぎるのでぶった切る)

 

スタレビもゴスも男ばかりだからって話から、グループの中で一番声の高いヤツが女性みたいになるんだ

みんな 

要さん:「女性みたいって、あれだ、甲斐甲斐しく世話焼きになるんだよ」 スタレビだとVohさんで、ゴスだと黒沢さんですね。みんな納得です

 

何の話の流れだったかド忘れ 要さんが突然「お前ら、ペンギンの前で演ったことあるか?」

俺らは○○で演った時、飼育員さんから「どれくらい演るんですか?」って聞かれて、「そうですね、1時間くらいかな。。。」って答えたらよ、

飼育員さんが「その後、ペンギンの行進があるので、ペンギンをあまり長く待たせられない、疲れちゃうから。。。」みたいなな、ことがあったんだ。

文章は面白くないですが、ココ爆笑ポイントでした

でもね、せっかくの爆笑ポイントもこの人が全部持って行ってしまうとは。。。

 

ええ、黒沢さんが甲斐甲斐しくもペンギンの真似をして歩いたもんで、みんな「黒ポン、キャワユーイ」

 

更に、スペシャルコラボは続き、黒沢さんのたってのお願いでトワイライトアベニュー

ごめんなさい。この歌、中之島音楽特区で聞いていました。超ステキなコラボになるのは、わかっていたけど、違う曲の方がもっと嬉しかったなぁ~なんちゃって

 

歌ってしゃべって要さんオンステージでしたが、ここはゴスペラーズの出番でした。

最後の曲は、3.11で被災された東北・北関東への支援は長い年月が必要だ、その決意を込めてということでNEVER STOP

 

実はこの時、村上君はとても素敵なことを話されたのよ。私、感動して胸が熱くなりました。

そんでもって、いつものごとく感動しすぎて忘れた

ただね、「言葉にぬくもりを添えて」って言葉がとても印象的で、歌には「言葉に温もりが添えられてるんだ」って、歌で感動したり、歌がより心の奥深いところに染み入るのは、言葉に温もりが添えられているからなのか~

 

楽器による伴奏が一つもない、アカペラグループによるアカペラコンサート。

ひょっとしたら、今までのコンサートの中で一番、音の海を泳いだ感がありました。

実は、アンコールの前にかなりの疲労感が 眠いというより、次の波がきたらきっと溺れてしまう。。。そんな気がしたのよ

 

アンコール1曲目は、あの鐘を鳴らすのはあなた

4グループで歌い継ぐ形です。一番美味しい所はもちろん要さん

「歌鬼3」で、ゴスペラーズがカバーしている曲ですが、アカペラアレンジは多胡さんでした。だから最後は多胡さんの鐘を突くポーズに合わせて、みんながゴーン ゴーン ゴーン って歌ってました。

私たちも、希望の鐘を鳴らしたいですね。

 

アンコール2曲目は、明るく元気な曲でThe longest time

途中、会場の人たちも声を合わせて大合唱

 

パートに分けての指導は、酒井さん。

汗をまき散らし、唾を飛ばしまくりの熱血指導

いつもは、コンサート会場でファンを歌唱指導する立場の要さんも、酒井さんの姿にビックリお口アングリ 笑いをこらえながら酒井さんを見つめていました。

いつも見慣れている姿なので普通に見てましたが、改めて見ると酒井さんに何かが憑いてるみたい、そう感じてしまう振る舞い。

できれば、是非ご自分の目で確かめていただきたい。ゴスのコンサートにいらっしゃれば、もれなく見ることができますよ。

そして、やり切った感でいっぱいのドヤ顔の酒井さんをチェックしてくださいね。

 

音痴で歌を聞くのは好きだけど、歌うのは苦手の私。普段は口パクで逃げてるんだけど、ステージに近い座席にいたので少し声を出していました。(周りに邪魔にならない程度の大きさでね)

トライトーンの女性の方が、手の高さで音程を表現してくれたので、とっても助かりました。ありがとうございます

 

最後はステージに出演者が横一列に並んでご挨拶。

でもステージが狭くて、なかなか並びきれません。みんなギューギュー状態

 

要さんはというと、スペシャルゲストなので、中央にいます。

でもお隣がゴスペラーズの長身男・酒井さんと、トライトーンの長身男・多胡さん。

大男に挟まれた要さん、大丈夫かしら

心配した通り、みんなで手を繋いで腕を上げた時、要さん、もう少しで吊り上げられるところでした。

いっそのこと、吊り上げられると良かったのに

 

歌っていいなぁ~、そんなことを改めて思った夜でした。

素敵なコンサートに参加できて、とっても良かったです。

今回の座席で1年分、いや一生分の運を使い切っちゃった気分なのですが、一つわかったことがありました。

良い席過ぎると、目が合わない

 

最後になりましたが、「そんなに俺らのことを尊敬してるとか云うんだったら、こういう所じゃなくって、もっとこうみんなに知られるような公共の電波の下で」っておっしゃっていた要さん。

ゴスから、いまはインターネットの時代ですから、ツイッターとかブログとかで、ここにいる人たちがもうすぐに広めてくれますよって

もちろん、酒井さんもつぶやいていましたね。

 

私もここに声を大にして、ゴスペラーズもトライトーンもAJIもソルジックもスターダストレビューを尊敬していますよ。

スタレビのアカペラがなかったら、ゴスペラーズもトライトーンもAJIも誕生しなかったかもしれません。

どうだ、こんなもんでいかがかしら~????

 

 先日の野音のコンサートでは、ゴスペラーズからのお花もホラこの通り、ちゃんと届いていたじゃないですか。

 

なんてね。他の人のアカペラアレンジで歌うのって、とても大変だと思うけど、とても新鮮に聞こえたので、スタレビのアカペラにも何かインスパイアされたものがあるかも。

ゴスも、スタレビアレンジのアカペラを歌うことで、何か新しいスパイスが加わって、もっともっと音楽が広がるんじゃないかな~なんて思ったりなんかしてね。

てことで、またゴスとスタレビのコラボステージ、ゴスレビがみれたらいいな~

あ~、少しおしゃべりが長くなりすぎましたね。それでは、今回はこれでおしまいです

 

 


WAVOC presents 東日本大震災ボランティア支援 アカペラコンサート~その3

2011-09-15 12:03:48 | ゴスペラーズ

引き続き、9/13 早稲田大隈講堂で行われた「WAVOC presents 東日本大震災ボランティア支援 アカペラコンサート」の私の思い出語りにお付き合い下さいませませ

 

昨日は、平日より100名様程も多い訪問者様がいらしてて、たぶんこのコンサートの様子が知りたいんだろうなぁ~って思いつつ

いかがですか?楽しんでいただいてますか?

如何せん私の思い出語りなので、コンサートの実況とかコンサートレポとは、程遠い文章です。

記憶違いもあるし、肝心の部分がすっぽ抜けなんてこともあります。本当、ごめんね、ごめんね~(先に謝っちゃうね)

 

トライトーンからステージのバトンを受けたのは、ゴスペラーズ

ゴスペラーズがこのコンサートのホストの様な、コンサートの発起人の様な印象を受けました。

1曲目は、いろは 先日バンドバージョンがリリースされましたが、私はやっぱりアカペラバージョンの方がしっくりくるというか、好きです。

 

この時、ステージにはゴス専用のマイボトル(水筒みたいなヤツ)があって、それがなかなかのオッシャレ~

黒っぽくて市松模様みたいな感じで、どれが誰のってわかるように名前とか入っているのかな~ ちょっと気になっちゃったオバチャンでした

 

大隈講堂はシュッとしてていいねぇ~という村上君の発言から、早稲田OBの3人による大隈講堂思い出話に花が咲く

村上君はよく暴れていたそうです (←またもや出てきた意味不明発言)

大隈講堂では有名人・時の人による講演会があったり、ベルリンフィルの四重奏コンサートとかあったりで、「タダで観れるんだぞ、タダで」と、口角泡を飛ばす勢いで話しておりました。

安岡君は、「ミスコン」だなって。するとまたもや村上君が「俺はあの辺からヤジを飛ばしていた。ヤジ係とかじゃなくって頼まれてもいないんだけどな」って。もう、こういう事を暴れてたって表現したのかな!?

 

ちなみに酒井さんは、「身体測定だけ」 早稲田は学生が多いので、講堂で身体測定をしていて、ここで「パンイチ」で大いに盛り上がりました

それから早稲田の125周年だったかな記念の式典にゴスペラーズも呼ばれて歌を歌ったり、歌を作ったりしたことがあったのですが、(あったのだよ。その新学生歌の作曲は、ナント慶応出の北山君なのよ。http://www.waseda.jp/jp/pr07/070404_p.html

その125周年記念行事の一環に「大隈講堂の改修」があり、卒業生に○○のお願いがあって、ゴスペラーズの早稲田OBの3人も賛同して協力した。

そういう話なんだけど、村上君流に平たくいえば、2階の○-#$%の3席は俺らが金を出して買った。証拠に座席の後ろに名前のプレートがある (帰りにその座席の記念写真を撮ってる方々を見ましたよ)

私の座っていた座席は誰がお金を出したのかな?見てみたけどプレートはありませんでした

sUnさんと話していたんだけど、納骨堂とかね場所によってお値段がちがうでしょ。だから1階席だと○○万円、2階席だと○万円とか差があるのかしら?

お金の話になると、つい夢中になってしまう嫌なオバチャンです

 

2曲目は、永遠に(アカペラVer)

バンドバージョン、ピアノバージョン、そしてアカペラバージョン。どれを聞いてもみんなイイと思ってしまう私。

ただ、今回のアカペラバージョンは何かわからニャイけど、いつもと違っていて、何かイイ

ゴスペラーズは9/28に「BRIDGE」という収益の一部を東日本大震災の支援活動に寄付するチャリティーソングをリリースするのだけれど、カップリング曲が、永遠に(アカペラVer)の新録です。

新録するにあたって、作曲の妹尾さんにアカペラアレンジを新しくお願いしたそうです。

「BRIDGE」も良さそうな曲ですが、「永遠に(アカペラVer)」の方がお茶の間で聞くチャンスが多そうな気がしないでもないので、良かったら聞いてみてね。

どんだけ素敵かって?それはね、歌っている黒沢さんがとっても二枚目に見えた、それぐらいス・テ・キ

どんな二枚目にって?俳優の西村和彦さんやトム・クルーズに見えちゃったのですよ。(←私、目は悪いですよ。近視+乱視+老眼)

 

3曲目はコラボ曲Rebirth 

「Rebirth」は、ゴスペラーズの北山君と、トライトーンの多胡(兄)さんによるユニットkitago-yamaのデビュー曲です。

アニメ「エンジェルハート」の挿入歌で、とっても素敵な曲です

「エンジェルハート」のお話が来た時に北山君は「先輩、ボ、ボクと変態アカペラしませんか?」と連絡したそうです

「ヘンタイ」って言葉だけで以上に盛り上がるゴスペラーズのメンバーたち(男子中学生のノリをご想像ください)

「ヘンタイってお前、ヘンタイで切ったら危ないだろうが・・・」

ヘンタイ→変体・編隊・変態、、、まあぁ、いいです

ちなみに北山君と多胡さんが変態アカペラに挑戦した「Rebirth」は2人で6声の多重録音&超むずかしい和音展開の歌です。

どこかで披露してほしいというリクエストに、6人いないと歌えないとかゴニョゴニョで却下していたことがあったようななかったような。

 

村上君は、今回誰も想像していなかっただろうセッションって言ってましたが、多胡さんがいらっしゃるので私は秘かに期待していたんですよ~ん

 

メンバーは、北山君+多胡(兄/トライトーン)+多胡(弟/トライトーン)+AJIからお二人の計6名

ユニット名kitago-yamaは、kitayama+tagoの合体技でしたが、AJIが加わるってことでKITAGOYAMAJI

もっとカッコウつけてKITAGOYAMAJIスーパー5になりました。

2分弱というとても短い曲ですが、私がこの日一番感動して、喝采を送ったのはこの曲です

曲の出だしは、北山君。多胡さんのファルセットが美しいんだけど力強い。

ファルセットといえば、村上君やVohさんもだけど、ア~やウ~じゃなくって、しっかり歌でキッチリ美しく歌えるのは、やっぱり多胡さんかなぁ~

途中から北山君はベース担当になり、高音部はAJIの方が歌われました

 

鳴り止まぬ拍手に、村上君から急きょアンコールを告げられ、予定外の展開に慌てるKITAGOYAMAJIスーパー5

ステージ上でちょこちょこっと打ち合わせをして披露してくれたのは、たぶんTake6の有名な曲の一節です。

 

あまりに素敵だったので、「Rebirth」を紹介して、残りはその4に続きます。

あの人の話が長いからなぁ~、でもたぶんその4で完結できる予定です。

 

Rebirth by kitago-yama

 


9月14日(水)のつぶやき

2011-09-15 02:04:14 | Weblog
10:36 from web
金曜日のおデイトのために、美容院へ行って髪をカットしてくるよ~♪
12:47 from web
ただいま帰還。腹ヘリハラ~。買ってきた巻き寿司をモゴモグ中。前にね、お昼に一人だけ鉄火巻を買ってきて食べて、お腹壊したことがあるの。だから今日はカッパ巻だよー。
13:50 from web
コンサート情報は、朝からバンバンきてるんだけど、肝心の歌姫からはまだこニャーイ。まだかな、まだかな~
15:10 from web
待ち人ならぬ、待ちメールが届いたよ。
15:18 from web
教会^^教会^^抽選^^抽選、平日平日。私はいいけどねぇ~
17:11 from web
23日の馬場さんの渋公に参加できるよ^_^/ あ~、日にちがかぶらなくって良かった。でも、まだ23日のチケットは取れてないんだけどね。
17:56 from web
今度の金曜日、おデートだっていうと、あそこか!?って閃いたカンの鋭いアナタ。ブブブー不正解です。そうそう、パンケーキとか甘い物ばっかり食べてられません。だって私、甘い物は基本的に苦手な人ですから。金曜日はブランチの予定なの^^
17:59 from web
お気楽主婦にはお気楽主婦道を極めなくてはならない時があるのだよ。いつもは働いてないことで小さくなって暮らしているけど、こういう時だけ自由な時間があって良かったって思うよ
18:01 from web
私、ちゃんと小さくなって暮らしてますよ。態度だってデカクないですよ。身長だって縮んでいるしさ。。。
18:18 from web (Re: @Nori0219
@Nori0219 wow、フォトジェニックです~
20:25 from web (Re: @8472
@8472 「かもめの玉子」は岩手の銘菓です。元岩手県民としては、嬉しいでがんす。でもね、白あんとホワイトチョコって甘過ぎませんかwww
22:14 from web
そうだ、今日、美容院からの帰り道で、金木犀の香りがした!! キンモクセイ、怖いよ~~~
23:01 from web (Re: @shi_3ancoro
@shi_3ancoro 鼻水ジョロジョロ、クシャミ連発。顔も耳も、とにかく露出してるところが痒くなるの。キンモクセイアレルギーだと思うと医者に伝えたけど、そんなアレルギーはないと一刀両断。でもね、私の鼻センサーは誰よりも早くキンモクセイをキャッチできるんだよ。
23:03 from web
昨日のライブレポ、頑張って前半部分をアップしたよ。明日は後半をアップする予定。でも道のりが長い。。。誰が長くしてるって?私ですけど。。。
by snow_mama on Twitter