おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

枇杷の花は杏仁豆腐の香り?

2020-02-04 | 
先日 ビワの花の写真を 友達に送ったら 友達も見に行って 花のにおいも嗅いだんだそうです
「枇杷の実の匂いがした」と言うのです
ネットで見ると 杏仁豆腐の匂いだ という説もありました 

私は匂いは嗅いでこなかったので 是非とも行ってみなくちゃと思いつつ 日を過ごしてしまいました
もう 花が終わってしまうかもしれません  少し寒かったけれど バスに乗って 行ってきました

ぎりぎり 間に合いました  少しだけ 花が咲いてました


鼻をくっつけて よく匂いをかぎました
う~ん 杏仁豆腐かもしれません
甘ったるい匂いではなく・・・ なんと表現したらよいのか・・・ 

もう 花の時期は 終わりなのでしょう


小さい実(?)のようなものが 見えます


枇杷の木って 背が高くて 花を間近で見るのは なかなか難しいですから 
今まで こんなに よく観察できませんでした

公園に行く道の 畑のそばに 小さい木があったので とてもよく見えたのです

一番最初は 別の友達が ビワの花って 汚いね と 写真を送ってきたのが ことの始まりでした
私が 見に行って 友達が見に行って 再度 私が見に行って・・・
一人の つぶやきをきっかけに 三人で 勉強になりました


今日は おにぎりだけでなく 朝ご飯のおかずを詰めて 弁当まで作ったので 公園で食べました


今日の おにぎりは ワカメのおにぎりです
ペットボトルに お水も入れて 持って行きましたので とっても節約お昼でした
お腹いっぱいになりました

帰りもバスに乗って 帰りました
バスを降りたところにスーパーがあるので みんなが ないないと言っている マスクがあるか見てみました
ちゃんとありました   2箱まで買ってよいと書いてありました
念のため 2箱買っておきましたが こんなことまでしなくちゃならないのか~?   ちょっと騒ぎすぎかな~?








コメント    この記事についてブログを書く
« 楽しい節約生活 | トップ | 使い捨てマスクを洗ってみた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事