おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

北海道のトウモロコシは今が旬?

2022-08-27 | ナス
生協で買った 北海道産のトウモロコシで トウモロコシご飯


炊き込みご飯って 食べ過ぎになるので 良くないんですけれど・・・
やっぱり 食べ過ぎました(笑)

うちの辺りのトウモロコシは もう収穫時期が終わっています
北海道は 今頃なんでしょうかね

ネット記事には・・・

関東:3月~4月に種まき  → 6月~7月に収穫
北海道:5月~6月に種まき → 8月~9月に収穫 

・・・と書いてありました


もう ず~っと前ですが 7月に札幌に行って 大通公園で 焼きとうもろこしを食べたら 冷凍ものだったみたいでした

同じ野菜や果物でも 産地によって 収穫時期が違うということを 昔はよくわかっていませんでした

夕張メロンドームを目指して 友達とレンタカーで走ったときは 8月中旬だったので メロンは終わってました

 ネット画像

夕張メロンは 6~7月が旬だそうです

食べたいものがあったら ちゃんと 時期を選んでいかなきゃダメですね
そういうことを知らなかった私でした



暑くて 日中は家の中で過ごし 夕方は 草むしり
いつも通りの 普通な一日



うちのナスは 皮が薄くて柔らかいので 皮も食べたいです
皮に含まれるアントシアニンというのは 抗酸化作用があり免疫力の維持や老化防止に役立つそうですから 皮を剥いて捨ててしまうのは勿体ないです

なので 皮つきで味噌汁にしました
ナスの味噌煮っていう感じになるくらい ナスたっぷりの味噌汁です
コメント    この記事についてブログを書く
« 茎ブロッコリーの苗を買いました | トップ | オクラのハマキ虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナス」カテゴリの最新記事