サヒロの個人美術館

趣味の油絵製作活動を写真付きで日記風にgooブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビンの林01・・・・油彩サークル2015描き初め

2015-01-30 16:16:00 | 日記
年が明け、地域で活動している油彩サークルの描き初めがありました。1-2月のなかで4回の活動日を使って静物画を描くことになりました。モチーフはいろいろな形の洋酒のビンです。

テーブルの上に雑然と並んでいるので、砲台型のケースに入ったブランデーのビンを主役にしました。

F6のキャンバス上に軟らかい鉛筆でデッサンし、黄土色の絵の具を使ってアウトラインをなぞったら、案の定黒くなってしまった。

画面右側端の細長い小さな透明のビンがあり、その右側には空間があります。一方左側は、半分しか見えないビンが描かれ、さらに左側に広がる空間の存在を想像させる構図としました。中央の砲台型ケースにのせられた黒緑色のブランデーのビンを取り囲んで、透明や黒、緑のビン、箱に入ったもの、コモを被ったものなど、まるでビンの雑木林のようです。

次回は色を塗っていくわけですが、モチーフを描きながらバックも描くようにしどうされましたが、実際に見えている背景は描くつもりがないので、どのような色にするか宿題です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加