いなかでやっちゃるけん!!

四万十市大用(昔:富山村)での出来事、日常の日記

12月17日 イルミネーション②

2012年12月18日 | 日記

裏庭に飾っている、イルミネーションでは

気に入らない Kのリクエストにより、

玄関の植木に 今年も 飾りつけをしました

子ども達で、飾ってもらいました。

近所のおじちゃん達が、

「今年もやりよるか にぎやかになって えいね

と、声をかけてくれていました

前に住む、Kの同級生の Mちゃんの家も 日曜日に

飾りつけをして、イルミネーションが点いています

他にも、近所の O君やAちゃんの家にも、点いています

 

長女Nが、 1歳ちょっとの頃の話です。

玄関に イルミネーションを 夫婦で 飾っていました。

一緒にいたはずの Nが いつの間にかいません

前の家の おんちゃんの家に 寒いけん行ったがやろう。

と思って、「終わったで」 と迎えに行きましたがいません。

家の中にもいません。 

そんなに遠くには、行けないはず ・・・

おばあちゃん、近所のおんちゃん、お父ちゃんと

あちらこちらと探しましたが、いません

かわいいけん(親バカ)、誘拐されたがやろうか と心配しました。

家の裏の田んぼの方を探していると、 ひょこひょこと、

お宮の方に向かって歩いている小さい人影が ・・・ 

いました 見つけました

走っていって 抱きしめました。

「もう~ 心配したやんか。勝手におらんなったらいかんやいか。」

と言っても、 Nは、泣きもせずに、にこにこと笑顔で、

「かぁか、かぁか」 と言うだけ。

よく、田んぼのあぜ道を ころばらんと落ちらったことょ ・・・

谷(1mぐらいの幅ですが)に、ころばらんと落ちらったことょ ・・・

考えただけで、ゾッとしました ・・・ 

とにかく、 みんなに 「おったで」と 報告。

心配して探してくれた、近所のみんなに、お礼を言い、

「どこに おったぜ

「裏から、お宮の方に行きよう途中におった。」

「おぉ~、よう、ころばんかったねぇ~。あの細い道を通ったかえ。」

と、Nの笑顔を見せ、 安心してもらいました。

おばぁちゃんには、しっかりと 夫婦が お説教されました

今は、自分より すっかりでかくなった Nです。 

可愛らしく 「かぁか」 と言っていてくれていた頃が なつかしです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿