曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

坂東市の陰影

2013-10-14 19:15:52 | 写真
昨日、鉄道のない町、坂東市をHipstamaticで撮影しつつ散歩してきました。

なぜ駅がないのに町が成立してるのか気になっていたんですが、行ってみたらすぐに分かりました。国道354号線沿いに町ができていたのです。というか、この町、過去に2度通過してました。なんで思い出さなかったんだろ。2回とも夜だったからかな。

354号線は好きな国道の一つ。昔は例幣使街道とかいわれた道で、今でも色んな町、色んな寺社を通過しながら北関東を東西に横断する街道です。

国道354号

日光例幣使街道

坂東市は、鉄道のない時代に、街道沿いに形成された町だったんですねえ。実際、歩いてみるとかなり古い家が多かったです。それ以上にシャッターを閉めてる店が多かったんですが…。


歩いたルートです。赤→青の順です。


Wonder/BlacKeys Extra Fine
これがメインストリートの国道354号線。綺麗なタイル敷きの舗道ですが、歩いていたのは僕だけでした。


Wonder/Blanko Freedom 13
「きわもの」が面白かったので。縫い目付近の汚れを取るクリーニングのことらしい。


G2/BlacKeys Extra Fine
もう使われてないっぽい商店街の駐車場のゲート。


Florence/BlacKeys Extra Fine
Florenceレンズならシャドー部のディティールもギリギリ残ってるんじゃないかと期待したら、やっぱり残っていた。


Florence/Robusta
シャッターを締め切った店も多いですが、新しく建てようという土地もある。町の新陳代謝みたいなものを感じました。


Florence/BlacKeys Extra Fine
いい感じの看板。


Jane/Blanko Freedom 13
その店の表側。これはカラーじゃないといかんだろ、と、慌ててJaneにチェンジ。もうちょっと暗くなって照明が付くと綺麗な写真になったんだろうけど。


Florence/BlacKeys Extra Fine
白紙の看板。薬局やめちゃったみたいで、その後に何も入ってない。


Florence/BlacKeys Extra Fine
国道354号沿いに打ち捨てられた建物。


Florence/BlacKeys Extra Fine
シャッター街化の原因。ヨークタウンを中心としたパワーセンター。町の重心はこちらに移っている。


Florence/BlacKeys Extra Fine
国道から一本内側へ入ったところ。


Florence/BlacKeys Extra Fine/Standard Flash
庭先に展示してあったスバル360。暗くなってきたのでStandardフラッシュを使ったら白い車体が飛んだ。


Florence/BlacKeys Extra Fine
また使用されていない建物。


Florence/BlacKeys Extra Fine
閉鎖された?工場。

-----
僕は根性がないので、人が見てる前では街角スナップがやりにくいと感じるんですが、坂東市はほとんど誰も歩いていないので楽でした…。

地方都市には、駅を中心とした繁華街がさびれて、郊外の街道沿いのロードサイド店群に商業の中心が移ったところが多いんですが、坂東市は駅がないのに同じような現象が起きていました。うーむ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマで坂東市へ行ってきた | トップ | SO-02E XPERIA ZのOSを4.2.2... »