曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

クラウドデータセンター公開負荷テストの話

2023-12-02 10:54:00 | デジタル関係
FFXIVでクラウドDCの公開負荷テストというものが行われた。将来に向けての技術的な検証らしい。期間は11月21日から1週間で、北米のクラウドサーバーにキャラクターを自由に作って自由に遊べる。キャラクターは、「漆黒のヴィランズ」までのメインクエストを全部終わった状態から始まり、ジョブのレベルは80。そして5000万ギルを最初から付与。

キャラクターは期間が終わったら削除されるので、僕はこれは暁月のメインクエストをやりながら5000万ギル使い切れってことだな、と解釈した。

初日、帰宅後早速開始。速報などで見ていたので知っていたが、ログイン待ちが1500人以上いて30分以上待たされた。キャラはサブとしてもまず使わないハイランダー女子にしてみた。大柄でマッチョだが、ケモミミやしっぽがない普通の人間である。

インしたら漆黒の冒険録とジョブの冒険録がみっしりカバンに入っていた。漆黒の冒険録を使用。キャラクターデータの書き換えで強制ログアウト。またログイン待ち、インしたら戦士の冒険録使用。強制ログアウト。ジョブのレベル80までジャンプをやるたびにログイン待ちか。きついな。

メイン子、サブ子の活動もあるので、初日は戦士、ガンブレイカー、白魔道士の冒険録を使用し、操作の設定を少ししただけで終わった。

サブキャラクターを多数抱える僕だが、初期状態からの設定は面倒に感じる。そのまま残るキャラならともかく、1週間で消えるキャラなので、なんでこんな手間をかけなきゃならないんだ、俺は何をしているのだ、と思った。

翌日だったかな? コスタデルソルでみんなで花火を打ち上げる負荷テストの案内が来た。それがクラウドテスト1だという。僕が作ったキャラはテスト2だった。そういうのは端っこでも参加したいタチなので、1にキャラを作った。今度はルガディン女子にした。女子ばっかりだな。

肌の色を間違えたかも。ルガメスむずいわ。

ほとぼりが冷めて?ログイン待ちはなくなったが、初期の解放作業は大変。ミラプリって使えるんだっけ? 調べたらクラフター15からだというので裁縫を15まで上げてホライズンに受けに行った(注)。だが、ミラージュプリズム(武具投影の媒介アイテム)はどうすんだ? 作れるようになるのは30くらいだっけ? 材料もギャザラー30くらいないとだめだよな? マーケットボードには何も売られていない。ミラージュプリズムは、いつもならグランドカンパニー(各国軍)の軍票で手に入れているのだが、階級が二等兵だ。軍票もないけど階級が低くてミラージュプリズムをもらえる段階にない。階級を上げるのはかなり時間がかかる。レベル80であろうとも。

注:ミラプリ解放クエストはクラフター15が必要と思っていたが、冒険録のおかげで解放されていた。

だめだ。ミラプリ無理。やむを得ず、冒険録でもらったクリプトラーカー装備で走り回る。漆黒時代の最終装備で大変優秀なのだが、若干汚れてて雰囲気がダークなので好きじゃない。

そのうち、マケボでミラージュプリズムが売られ出した。作れるようになった人がいるのか。1つ20万ギル以上する。が、金は使い切れないほどある。5個ほど買った。だが、今度は投影すべきおしゃれ装備がない。マケボに何も売ってない。NPCの店売りはほとんど戦闘用、実用的なのしかない。

どうしよう。何しよう。金があっても手に入らないものが、この世界にはある。

結局、NPCの希物商が売ってる2500万ギルのマウント、黄金の水蛇を買って、少し乗り回した。普段は絶対に買わないからね。キャラクターはエレゼン女子に変更した。本アカ?で買った蒼天のデジタルアップグレードでもらえる幻想薬が、クラウドの僕のキャラにも配られていたのだ。

これはこれで高価な水蛇様ゴールドバージョン。でもノーマルも似た色なので新鮮さに欠ける。


いや、大金を使うのって難しいわ。自分、金持ちに向いてない。

ちなみに、花火の負荷テストは残業で遅くなったので参加できず。

そんな風に、いまいち楽しめないまま、楽しみ方が分からないまま迎えた土曜日。iPadの「写真」を見てて閃いた。

その写真は、アウラ女子の占星術師の絵柄のFFXIVのバナー広告だった。かわいいなと思ってスクショを取っておいたのだ。いつかこういうキャラを作ってみたいかも、とか思っていたのだが、違うキャラばかり作って今に至る。


これはスクショです。押してもそっちへ飛んだりしません。

よし、これ再現するぞ。

バナーを見ながらアウラレン女子を作成。羽角と呼ばれる顔タイプ2である。バナーのキャラのお胸が、スリムなアウラ女子にしては立派なので、普段はデフォルトの50にしておくのだが、胸囲100にしてみた。当然ジョブ冒険録は占星術師を使用。バナーで着ている装備は占星AF60だ。AF再取得の遺失物管理人のところに行く。

なぜかソーサラーのAF60はなかった。なぜ!!

AF60はジョブクエストでもらえるのだが、捨てたりした場合はセントリオ記章と交換らしい。セントリオ記章は蒼天のモブハントで手に入る。蒼天のモブハントの解放条件は新生エリアのモブハント開放だ。新生エリアのモブハント解放条件はグランドカンパニーの階級を「~士」にすることだ。二等兵から少尉まで一日で上げるのは無理だ。モブハントは1日3枚計15件しか受けられない。今日入れても3日分の記章では微妙に足りない。今日上げるしか方法がない。

がっかりして昼寝した(リアル)。起きてから、やれるだけやってみるか、と思った。せっかく見つけた目的だし。

まずは不滅隊の討伐手帳ランク1クリア。レベルだけは80だから楽勝である。が、同じことを考えている人が他にもいて、討伐対象が取り合いになることもあった。ランク1が終わったら失速。ランク2は伍長にならないと受けられない。

グラカンリーヴ開始。早く終わるやつだけ。指名手配犯を殺すやつは開始2秒で終わるからいい。だがリーヴは数に限りがある。リーヴ権使い切って終了。

FATEに切り替え。ジョブは戦闘力を考えてガンブレイカーにしてある。無邪気にレイクランドでやったら軍票が入らなかった。そりゃそうだ。ここは別の惑星で、不滅隊関係ないもん。

我々光の戦士はレベル50、60、70、80の区切りで急激に強くなる。ので、レベルシンクして51くらいに調整されるFATEだと敵が46~49くらいで楽。北ザナラーンと南ザナラーンのそういうFATEを鬼のようにやった。少闘士まで軍票15000くらい必要なところ、FATEは1回で280くらい。気が遠くなる話だ。しかしそれを1日でやらねばならないのだ。

南ザナラーンのFATEでは、ララフェルの機工士と一緒になることが多かった。二人でやった方が当然早い。協力したり、時には争うようにFATEからFATEへ狂ったように渡り歩いた。おかげで思いがけず早めに伍長に昇格。グラカン討伐手帳ランク2受注。これで1階級上がり、希少品納品可能になるかと思いきや、ゼーメル要塞攻略の命令が。冒険録ではクリア扱いだがやってない(初見)扱いなのだった。急いでクリア。と思ったら今度はオーラムヴェイル攻略の指令が。早くしないと。もう23時になっちゃう。

オーラムヴェイル後、ようやく希少品納品可能に。メイン子やサブ子は普段これで軍票を稼いでおり、当たり前にやってることである。当たり前のことができる有り難さを噛みしめながら得意の教皇庁を2周して宝箱の物を突っ込んだ。さらに、ガンブレのクリプトラーカー装備を脱いで納品。ナイトの冒険録を使って、出てきたタンク装備をガンブレにも適用。これでようやく少闘士になった。

急いでイシュガルドへ。忘れられた騎士亭のマスターがつれないことを言う。仲間にしか装備はやれん。宿のカウンターとモブハンの掲示板を何度も往復し、イデルシャイアで某氏に会い、また宿に戻ってようやくリスキーモブまでの全モブハンを解放。そして全部受注。

受注してしまえば討伐は日をまたいでも大丈夫だ。と分かっているが、勢いで全部倒した。リスキーモブも倒した。それでもセントリオ記章の数はぎりぎりだ。とりあえず撮影に必要なAF60の胴と頭を交換。日付が変わって日曜日。すぐモブハン。これで腕装備も交換。

バナーでは背景が街の夜景に見える。エオルゼア時間の夜を待つのも、夜の間に撮影を終えなきゃと焦るのもいやなので、常に夜景の見えるアーモロートに行った。期待してたより空が明るく、ちょっとイメージが違うが仕方ない。バナーのような近代的な夜景が見える場所なんてすぐ思いつかない。

で撮ったのが以下の写真。帽子のつばの角度がバナーの通りにならず、背景の夜景は全然違うが、かわいさは同等かそれ以上じゃないかと。羽角ちゃんはヴェールで顔の下半分を隠す装備が似合うわ。



・・・・・・



前から見ると、こうです。

グラカンの階級上げは副産物をもたらした。軍票でミラージュプリズムをもらい放題になったのだ。ていうか、メイン子・サブ子はいつもこうやってミラージュプリズムを補充している。羽角ちゃんももらえるようになったので、また教皇庁を少し周回してミラプリを数十個ゲット。自分が使う分を残してマケボに出した。それが飛ぶように売れ、あっという間に1200万稼いだ。

日曜日は21時から仕上げの負荷テストとかで、できるだけたくさんログインしてくれとスクエニから言われていた。みんなでやることは決まっておらず、30分間とにかくインしていてくれと。僕は羽角ちゃんで40分前からイン。5000万のマウントを買っても1200万あるから平気だ。アヴェンジャーのゴールド仕様を買ってフィニッシュしようと思いながら風呂入って、5分前にモードゥナに行ってみたらエーテライト広場に黄金の御輿タワーができていた。


テレポ直後。つまり内側にいる。

そういうことか・・・(どういうことや)

いつだったかのパッチで、NPCショップで5000万ギルの最高額商品としてナマズオの御輿黄金仕様や帝国軍のゴリラ型兵器アヴェンジャーの黄金仕様が売られるようになっていた。それのゴールド御輿をみんなで買ってタワーを作っていたのだった。

これは参加した方がいいな。アヴェンジャーじゃなく御輿買うか。

というわけで御輿を買ってタワー中腹あたりの隙間にセット。

21時になると、どんどん御輿が増えてきて表示限界を超え、角度によっては透明になったりした。「吉田見てるか」「これが黄金のミコシーだ」「MMOやってる感がすごい」などとシャウトが流れ、ああ、なんか久々にみんなでなんかやってるのに参加してるわーという高揚感を味わった。世界一のMMORPGの、そこそこ歴史的な瞬間、イベントに参加している高揚感。


隙間に入ったつもりだが、表示されてないだけかもしれん。

これでも全部表示されてるか分からない。人多すぎてモードゥナは入場制限がかかった。


残らないキャラだから名前隠さなくていいよね?

30分が過ぎても御輿の数はそれほど減らなかった。そのうちモードゥナ市内から始まる護衛FATEが発生。数百人分の黄金御輿が隊列を組んで護衛対象とともに行進した。それが終わって戻ってきたら、エーテライト広場でシャンシャン祭り。ナマズオ御輿は接地しているときわっしょいわっしょいのアクションがで着るのだ。それをみんなでやった。

地上に降りてシャンシャンしまくり。マウント代だけで総額1兆ギル以上という話も。


FATEでできた黄金の隊列。これでもかなり表示されてない感じ。

まだ残っている御輿もいるので名残惜しいが、メイン子サブ子も少しは動かさないと。ログアウトしてそっちのいつものキャラにチェンジ。

月曜日、特にすることがない。アジムステップやコルシア島でちょっとグルポ撮って終了。さようなら、羽角ちゃん。

といいつつ、火曜日の夜、クラウドサーバーを選択できるようになっていたので押してみた。しばらく待たされた後、接続できない旨のエラーメッセージが表示された。

集合体を先に見てしまうと、意外にキンキラキンではない単体のオオナマキン御輿。

こんなことは滅多にないのでメイン子のコピーロボットを作ってアヴェンジャー黄金仕様に乗ってみた。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone 14 ProでHipstamatic ... | トップ | BS-TBS「Nのために」再放送第... »