曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

謎のアクションカメラ「どこでもだれでもカメラ」

2023-04-16 16:48:44 | カメラ



うちのクルマにはドラレコをつけていない。特に必要を感じてなかったから付けてないのだが、最近そうも言っていられなくなったのではないか、と感じる。

うち以外の車が皆ドラレコをつけているような気がする。そんな中で事故を起こしたり、煽られたり、煽ったと難癖をつけられた時困るのでないか。相手はこっちの動きを記録してるのに、こっちは何もない。一方的だ。公平ではない。

だが、うちのヴェゼルは5年目に突入しかけている。いつものパターンだと乗り換えがそう遠くない。その気配はまだないのだが、乗り換えた場合、ドラレコもつけて買うと思う。配線とか作り付けの方が綺麗だし。

というわけで、繋ぎとして激安ドラレコをつけようかと思っていたら、変なのを見つけた。在庫処分で1000円で売られていたアクションカメラ「どこでもだれでもカメラ」である。変な名前だ。

定価は5680円とからしい。マウントや水中ハウジングなど込みで1000円は安い。16GBのマイクロSDだけだって千円以上するだろう。確保だ。

ヘルメットや自転車につける器具は付属してるのだが、車載用の器具はなかった。そりゃそうだ。みんなドラレコだもん。アクションカメラを車載する人なんてユーチューバーくらいしかいない。そんな需要の少ないものは同梱しない。

GoProとかなら専用品が売り場にあるのだろうが、普通のやつ?はどこになんという名目で売ってるのか全くわからなかった。なら通販かなあ。でもとりあえず、なんでもあるような気がする秋葉原のあきばお〜に行ってみた。吸盤付きのマウントが230円で売ってた。さすがだ。

その激安マウントでヴェゼルのフロントガラスに付け、何度か車載動画を撮った。

動画は15フレーム秒のフルHD(1920)と、30フレーム秒のHD(1280)の二種類。FHDのほうがやや精細感高いが、もともとが解像感ないので滑らかなHDのほうがいい。どのくらい荒いかというと、どちらも前の車のナンバーの地名が読めないくらい。

コントラストが高めというか、明るいところは飛びがちだし、暗いところは潰れがち。被写体の明るさによって感度変えたり、ホワイトバランスを変えたりはしてくれるんだけど。

最大の欠点はファイルのデカさだ。HDで10分あたり1GB超になる。凄いよね。2時間の映画かよって感じ。FHDだとさらに3割増しくらいになる。

原因は、おそらくMotion JPGだから。拡張子はAVIだ。インターネット黎明期のフォーマットだ。ハード内でのエンコード機能が20年前って感じ。何も圧縮せず書き込んでるんじゃないかと勘繰っている。

付属の16GBだとフルで100分くらいかなあ。でも、100分もバッテリーがもたない。70分くらいで切れる。カードいっぱいになったら先頭から消して撮り続ける機能があるんだけど、ほぼ意味がない。1ファイルは最大30分までで、超えると次のファイルになるというドラレコ的な機能はある。

パソコンのVLCが「インデックスがないぞ」と警告してくるファイルがある。してこないのもある。違いがわからん。どっちもなぜか再生できる。

電源OFF時に変なドラム音のジングルが鳴る。街角スナップで邪魔だ。いじってるうちに、動画撮影時の音量レベル(3段階ある)を0にすると鳴らなくなることを発見。どういうロジックなんだ。

静止画も荒いので、500万画素なのにトイデジみたいな絵しか撮れない。ケンコーのピエニ(という超小型トイデジがあるんだけど)と違って、モニターがあるだけ高級だと思うようにしてるが、街角スナップならスマホでいいし。うーむ。

青が良かったのだが、黄色しか在庫がなかった。フロントガラスにつけると結構目立つ。外から見て、何か撮ってる、あるいは撮ろうとしてる人だというのが丸わかり。リアウィンドウに「後方録画中」のステッカーを貼った車の後ろについたとき、いやこっちもあんたの運転を後ろから撮ってますけど、という威嚇にはいい。

同梱物。アクションカメラとして一式揃ってるのだろうとは思う。


上面の赤丸が動画撮影ボタン。正面の電源マーク長押しで電源オンオフ。電源ボタンはモード切り替えにも使う。左側面にマイクロSDスロットとUSBタイプB端子。


背面モニターに設定画面を映してみた。右側面の↑↓ボタンでメニュー内移動。動画撮影モードで↓ボタンを押すと静止画撮影。動画撮りながら静止画は撮れない。


ヴェゼルのフロントガラスに貼り付けたところ。ドラレコと違って熱に弱そうなので、クルマを降りる時にいちいち外して持って出るのが面倒。


HD動画のキャプチャ。わざわざPCからアップしたので、gooブログアプリの変な縮小が効いてなくて、このままと考えてもらって良い。はず。


FHD動画をキャプチャしたもの。違いがわかりますかね?


これは静止画。横2500ピクセルあるのでgooブログの仕様でパソコンからでも1920以下に縮小されてるはず。スマホで見るとそれなりですが、パソコンで見るとひどいです。


上の静止画の中央部分を1024ピクセル四方で切り出したもの。解像感がわかりますかね?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本龍一のマニアックな推し... | トップ | 村上春樹「街とその不確かな... »