曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

SO-04H XPERIA X Performanceの実機を触った

2016-05-24 23:36:48 | デジタル関係
某家電量販店でSO-04H XPERIA X Performanceの実機を触ったので、その感想。





触ったのはホワイト。ガラスのカドも全体のカドも丸くなったせいか、6系のiPhoneに雰囲気が似ている。裏面のアルミは肉薄そうだけど強度は十分以上で、凹んだりゆがんだりはしそうもない。

コールドモックでは周囲の部材は金属じゃないかもと思ったが、実機は金属。たぶん。細いアルミ材を曲げて丸めてぐるっと回していると思われる。例のオムツは全然気にならない。

分厚く、重くなったと叩かれているが、僕は全く気にならなかった。むしろあの金属的な質感とサイズの割に軽いと感じた。カドが丸くて持ちやすいから軽く感じるってのもある。

ガラスの飛散防止フィルムなどは貼られていない。指の滑りはちょうどいい感じ。発色は普通だけど、ほんのわずかに暖色系かも。ほんのごくわずかだけど。

カメラの起動は、言うほど早くはないかな。一瞬ではない。フォーカスは速いけど、画角が超広角で被写界深度深いので、そんなにありがたみはないと思う。景色も遠いし。

だが、画質はかなりいい。同じソニー製のカメラユニットなのに、iPhoneのほうが見栄えがいいと思ってきたのだが、ついに追いついたかも。

僕が店内で撮った写真は、ISO80、シャッター速度1/100だったのだが、ブレなし。粒子の荒れもなし。絞り値はF2.0だった。絞りはないはずだから、解放F値だが。アルバムで写真を表示させるのも速い。

数えきれないくらい通知領域にアイコンが並んでいるのに、挙動はほとんどひっかかりなし。Googleマップをグリグリやってみたが、滑らかそのもの。ドコモメニューは、ごくたまに引っかかるかも。

背面の発熱、ほとんどなし。負荷のかかることはやっていないが、充電しっぱなしなのに、ほぼ平熱。

「設定」はロックがかかっていて開けず。


今日触った部分はすべて合格。工作精度が高く、組み付けのズレとか隙間とかはない。高級感は高い。

気になるのはバッテリーの持ちかなあ。あと1ミリ分厚くしてもいいから3000mAh以上のバッテリーを積んでほしかった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真田丸」第20回「前兆」の感想 | トップ | シビック・クーペは10代目も... »