NSS日々あれこれ

NSスピードウェイ管理人のブログです。
お問い合わせは090-9403-5768までどうぞ。

レンタル・トランスポンダー

2021-01-31 | RC

ラジコンサーキットのレースは、走行時間や周回数を機械で計測して順位を決めます。

トランスポンダーと言う小さな電波発信機を積んで、ゴールラインのアンテナで時間を計るのです。

NSスピードウェイではAMB社のRC3という少し古い計測装置を使用しています。

これは最新型のRC4とは互換性が無いためトランスポンダーを購入する際注意が必要です。

RC4専用の電波だけ出すトランスポンダーと、旧型と新型の両方使えるハイブリッド型トランスポンダーがあり、NSスピードウェイではハイブリッド型もしくは古いRC3型しか使えません。

基本的にトランスポンダーはユーザーが自分専用を準備するものとされますが、高価な物であり本格的にレースをする方でなくては購入に躊躇してしまいます。

そんな方々の為にレンタル用トランスポンダーを準備しています。

本来は赤い小さなケースにコードが付いているものですが、そのままでは取り外しが面倒な為に古いトランスポンダーのケースに内臓し、コードの断線防止も兼ねて脱着しやすくしています。

このコードが硬質な為、ケースの取り付け部で断線することがあり、輸入品なので修理が難しいという問題があります。

レンタルポンダーは有料(¥500)ですが、もし断線しても修理費は請求しない(出来ない)からでもあります。

コードは受信機のスロットに差し込みますが、抜き差ししにくい場合の為延長コードも準備しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿