須永のぶおの・のんびり紀行

スイミングとパソコン、その他、色々。思うままをつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水泳協会・・・・

2013年05月22日 | Weblog

正直なところ、みどり市にも水泳協会が欲しいところです。みどり市は子供の数も多く水泳で好成績を残している子供も多くおります。そうした後継者の育成のためにも必要だと思います。ところが、以前、関係機関に水泳協会を作りたいと申し出たところ、担当者は単一団体はクラブとしか認められないとのこと。どう説明してもらちがあかないのであきらめた。という経緯があります。

そんな訳で、ずっと桐生水泳協会に所属しております。群馬県には12の市があり都市対抗戦でみどり市だけは出場できません。これで良いのかなあと思いながら、毎年過ぎていきます。

自分としては、長年桐生水協、群馬水連、にお世話になりっぱなしでしたので、元気に動けるうちに競技役員等で少しでも恩返しができればと、毎年大会には出ております。水泳は体に良いですから、体力もつきますし、それなりに若返りますね。75才ぐらいまでは現役で泳ぎたいと思います。

昨年は、先輩が亡くなり、数年前にも競泳終了直後に先輩が亡くなっておりますので、理由はそれぞれなので、なんとも言いがたいのですが、寂しい限りですね。昨年の秋にバイク(自転車)を購入(安物ですが)したのでトライアスロンでもと考えたのですが、左膝をBrで痛めていたので、ランがちょっと心配。今はキックの練習量を増やし、膝を鍛えております。もう少ししたら、バイクをはじめたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みどり市議会

2013年05月16日 | Weblog

先日の、臨時議会も終わり議長・副議長・各委員会委員長・・・・と決められ、残り2年の任期をまっとうできるように励みたいと思っております。

また、前半2年間の活動をふり返り、今後の行動に生かして行きたいと思っております。より良いみどり市に発展していくことを望み、努力します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ

2013年05月13日 | Weblog

iphone5もそろそろモデルチェンジの様です。今月いっぱいまでキャッシュバック付きで販売しているようです。3社が入っている携帯電話販売店や、家電メーカーあるいは、SoftBankのショップによって条件が違いますが、安いところで1万円多いところで3万円バックされるようですが、高いところは往々にして条件付のようです。いずれにしろ、MNPで購入するとかなり割安になりますし、ipadが貰えたり(ipadミニ16Gは無料その他は差額を支払えば購入できる)それに応じた割引などされておりますし、本体の分割金額(16G物)分を使用料から引いてくれるので、結構割引が大きくなっております。

私も、DoCoMo一辺倒で来ましたが、クワッドコアなる物も購入しましたが、OSが重いためか、あるいは十分こなれていないためか、iphone5に比べると、動作が緩慢というかガクガクとした動きなので、クロックの低いiphone5に使用感で大きく水をあけられておりました。娘が使っていたiphone4sよりも劣っているのが現実でした。

また、DoCoMoのユザーに対する対応も正直なところずば抜けているわけでも無く、待たされるショップも多く普通と言ったころです。この点はSoftBankも良いかというと、これまた普通です。使用した感じでは、回線の状況は4Gについてはソフトバンク優位ですね。DoCoMoはエリアは広いが4Gについては、まだまだという感じです。SoftBank優位なのはWIFIスポットの数で、大規模店舗の中には必ず有る感じです。

と言うわけでしばらくiphone5を使い込んでみます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iphone5

2013年05月11日 | Weblog

DoCoMoのサービスの悪さから、SoftBankへ大移動してしまった。と言っても4人分を1回でと言うわけでは有りませんが、はじめに長女がiモードからいきなりiphoneへ。その後、私が続き、昨日二女が移動してしまいました。DoCoMoの商品は動作自体も何かギクシャクしたところが有り、使いずらかったのですが、それだけでは無く、DCMXと言うカードでポイントを溜められますが、そのポイントで、新製品の購入などに使うことができるのは、みな様ご存じの通り。

今回、ポイントを他の物に使おうとしましたらカスタマーをしばるところが見え隠れしていたので、ちょっとガマンならずに今回の様になってしまいました。どこのキャリアもポイント制は取っていますし、他社のポイント制度を使っていないのでわかりませんが、感情的になってしまった部分も往々にして有りました。

その部分は反省をしながらも、DoCoMoの殿様商売にはこれ以上つきあえないというのが本音。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマチュア無線 再免許申請

2013年05月09日 | Weblog

これも電子政府の一つなのでしょう。PCを使うとあっけなく終わってしまいます。昔の手書きの時代が、まるで嘘のようです。年始の確定申告から始まり、法務局の請求まで、今回の無線局再免許までが電子政府化されてきておりますが、私の知らない業界でも電子化されている部分が多いのではないでしょうか。その点地方自治体については、電子化が進められておりません。

いくつかの分野で、電子化ができるのでは無いかと思いますが、たとえば税金のカード決済やその申し込みなど。少しずつで良いと思いますので進めていただきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ERIC CLAPTON ・ OLD SOCK

2013年05月08日 | Weblog

好みの問題ですが、買って損のない内容です。曲調は・・・

1曲目はタジ・マハールのカヴァーでタジ・マハールも参加している。Reggae
2曲目はJ.J.ケイルがバック・ボーカル&ギターで参加。pops
3曲目は古いミュージカル・ナンバーのカヴァー。Jazz

4曲目は新曲でバック・ボーカルにチャカ・カーンが参加で
今作では一番ギターが際立っている。Rock

5曲目はピーター・トッシュのカヴァー。Reggae
6曲目はジャズのスタンダード・ナンバー。ポール・マッカートニーがバック・ボーカル&ベースで参加。Jazz
7曲目はハンク・スノウのカントリーのカヴァー。Country
8曲目はゲイリー・ムーアのカヴァー。スゴイと唸ってしまった。ハモンド・オルガンが素晴らしい。Jazz
9曲目はレッドベリー作のブルースのおなじみナンバーのカヴァー。Country
10曲目はオーティス・レディングのカヴァー。Reggae
11曲目は新曲。曲の後半のコーラスにおそらくクラプトンのまだ子供の娘さんがコーラスで参加している。Rock(Reggae風味)
12曲目はジョージ・ガーシュウィン作のカヴァー。Jazz

と言う具合で、私の年代の方には非常に聞きやすいのではないかと思います。と言って古くさい感じはみじんも無く、耳に素直に入ってきます。買って損の無いアルバムですね。私の場合もともとJazz・Rockが好きでしたので、今回のアルバムは、自宅のステレオでじっくり聞くのも良いし、車で聞き流すのも良いし。ERICの枯れてきている、歌声は最高です!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株価ストップ高!!14000円台

2013年05月07日 | Weblog

アベノミクス効果なのか、株価の上昇が衆議院選挙後から続いております。8600円台の株価が14000円に駆け上がっております。このことで良いことは色々ありますが、退職金機構や年金機構の資産が増えていることになりますので、資産運用の予定利率を上回ることができル事にもなり、このまま今年を乗り越えられれば景気も安定してくるのかなと思う今日この頃です。

いずれにしろ良い傾向ではないかと思いますがいかがでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫君

2013年05月05日 | Weblog

まあとにかくよく寝ていらっしゃいます。羨ましいぐらいです。我が家の場合外出は禁止になっておりますので、可哀相なのですが、外で病害虫や喧嘩して大切なしっぽを切られたりするのが、可哀相なので外には出しません。出さないことと、綺麗でいられることのどちらが良いのかな?猫君の気持ちがわからないので、なんとも言えませんが、外界を知らないで一生を終えるなら、たぶん幸せでいられるのかなどと、勝手に決め込んでいる私は、たぶん悪い飼い主です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリビアンビーチ・連休中の混雑状況(競泳練習者向け)

2013年05月03日 | Weblog

もう連休も後半になってしましましたが、4日から6日目での目安です。参考にして下さい。

    10時  12時  2時  4時  5時~

4日  △    ☓    ☓   △   〇

5日  △    ☓    ☓   △   〇

6日  △    ☓    ☓   △   〇

 

☓:混んでいて練習にならない。

△:まわりに注意すれば泳げるかも。

〇:へ常時並に泳げる。

 

6日は予想よりも混むかもしれませんが、気温が上がると混み具合がまして、下がると空く、と言うのが例年のようです。いずれにしろ、桐生市、みどり市地域には長水路が無いために、短水路の温水プールが混み合います。例年長水路が欲しくなる時期ですね・・・・(^_^;)・・・・・ん!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話と言うより端末?

2013年05月02日 | Weblog

どこのキャリアが良いのか、最近急速にLTEだ増えてきたのは、SoftBank。DoCoMoは良くわかんない。AUは使っていないのでこれまたわかんない。SoftBankで面白いのは、最初はiphoneの人気で救われていたような気がするけれど、自宅の近辺でもキャリアの質がよくなってきている。どちらがプラスしてかはわかりませんが、改善のスピードがDoCoMoより早いようなきがします。近い勝手はアンドロイドよりもISOのほうが使いやすい。軽くできているようでiphone5のほうがストレスを感じない。アプリも豊富に揃っていて、基本的にアンドロイドもISO同様のソフトが揃っていると思ってもいいようです。

操作速度は、GALAXYとiphone5が良い勝負。電池の持ちでiphone5かな?後は好みですね。

で本題ですが、大きな震災などが発生した場合、通常のキャリア回線を使った通話よりも、LINEや、DoCoMoの050plusのような通信回線を使った方電話のほうが、情報量が少ないのでつながり易いと言うことです。それにしても、停電になると中継局にあたる鉄塔には数時間(2~3時間)のバックアップ電源しか用意されていないと言うことですから、焼け石に水かもしれませんが。

非常用には、昔ながらの無線機が一番でしょう。それも車に取り付けられるような物やトランシーバー型の物が一番のようです。アナログに戻るわけですが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加