goo

シマの教訓

2011-06-17 19:04:38 | 日々是戯言

 

つれ:「原発大国フランスさんはともかく、日本から遠く離れた欧州で原発離れが進んでるみたいだよ」


ズレ:「ヒロシマじゃ核の軍事利用抑止に繋がらなかったのが、フクシマで核の平和利用抑制の動きになるってのも皮肉だわな」


つれ:「核ミサイルならそうそう飛んでくることはあるまいとタカを括れても、原発事故となるとすぐそこにある危機として高楊枝って訳にはいかないんじゃないかぃ」


ズレ:「としたらフクシマよりはだいぶ近所のチェルノブイリで脱原発になっててもよさそうなもんだぜ」


つれ:「失礼ながらあれはローテクソ連のやることだからとタカを括っていられたのが、世界に冠たるハイテク日本にしてもこの有様じゃと切実になったとすりゃ、いささか面映ゆくもあるけどさ」


ズレ:「往事の強権ソ連指導部に比べて、事故後の政権の右往左往ぶりを致命的なリスクと見ての脱原発だとすりゃ、むしろ恥じ入るようでもあらぁな」


つれ:「するってぇとフランスさんが原発堅持でいられるのも世界に冠たる警察国家の所以かねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )