goo

情報は眼力の母

2009-09-28 00:47:19 | 日々是戯言
つれ:「ブログを駆使して名を上げた市長さんが公選法違反で書類送検されたんだってさ」

ズレ:「制定されると同時に硬直化するのが法律の常とはいえ、このご時世で電子媒体に目くじら立てる公選法の方が今や時代錯誤とも言えらぁな」

つれ:「当局が文書図画に幾ら目を光らせようと、公器を用いた麻生バッシング報道があってこその民主党大勝てな面もあるしねぇ」

ズレ:「これだけの情報化社会になったからには、情報を送る側を規制するより受ける側の真贋を見極める眼力を養う方が得策なんじゃねぇか」

つれ:「情報を発しないのも情報のうちとすると、当然暗黙の了解があったと素人でも見当がつく核持ち込みに関して改めて密約の有無を調査するようじゃ政治家の眼力も怪しいてことかねぇ」

ズレ:「本音と建前をビミョーに使い分けるのが日本人の真骨頂なのに、それを今更西洋並みに理非曲直を糾した後はどうするおつもりかその先のご慧眼をお伺いしたいもんだぜ」

つれ:「後先考えずにその場の勢いでお祭り騒ぎが盛り上がるのも日本人の真骨頂だからねぇ・・」

 
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )