goo

減日的対応

2011-06-18 10:08:42 | 日々是戯言


つれ:「震災行方不明者の死亡認定までの期日を減らす簡素化には、当事者としてはどうにも複雑な感情が渦巻くだろうねぇ」


ズレ:「情においては忍びないものの、現実的な対応としては早期復興のためにもやむを得ざる措置ってこったな」


つれ:「現実的な対応ってことじゃ、夏場の電力逼迫を見越して既にサマータイムへの移行も進んでるみたいだよ」


ズレ:「時間できっちりラインを停められる製造業とかならいざ知らず、一般のオフィスじゃ節電のポーズだけで従業員的には残業時間が増えるだけのことなんじゃねぇか」


つれ:「古い世代なら間違いなく、早く上がったってまだ店も開いてないんだからそれまで仕事してから呑みに行くかとなるとこだよねぇ」


ズレ:「むしろ生産活動のない官庁なんぞは、週休を1日増やして電力消費を減らすとともに給料も1/5減額してその分を復興資金に回すくらいのことをしたってよそそうなもんだぜ」


つれ:「それはなかなかに財布において忍びない話だろうに・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )